スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今日はお月見です。

今日はお月見です。

ちょこっとお月見で検索してみました。
月見のウイキペディアによると、

月見(つきみ)とは、満月など月を眺めて楽しむこと。観月(かんげつ)とも言う。

狭義には、太陰太陽暦(旧暦)の8月15日(十五夜)と9月13日(十三夜)の夜の月見を指す。旧暦の8月15日を「中秋」と呼ぶため中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ、ちゅうじゅう)ともいう。また、旧暦8月は、秋(7月から9月)のちょうど中頃なので「仲秋」と呼ぶ、そのため仲秋の名月と表記する場合もあるが、「中秋」は旧暦8月15日をさし、「仲秋」は秋を三つに区分したときの真ん中の期間をさす言葉であるので、「中秋の名月」が正しい表記である。
 
と言うことです。そして食べ物では

ゆでた蕎麦・うどんを丼に入れ、場合によって群雲(むらくも)に見立てた海苔を敷いてから、生卵を割り入れて、汁と薬味を添えたものを「月見うどん」、「月見そば」と呼ぶ。月見の風情をどんぶりの中に見立てたものである。本来、月見に海苔は必須であり、海苔なしの場合は「玉(ぎょく)」といったが(「玉(ぎょく)落とし」「玉(ぎょく)入り」「玉(ぎょく)落ち」等)、しかし現代では海苔なしでも卵さえ入っていれば月見といってしまうことも多い。

鍋焼きうどんや味噌煮込みうどんにも鶏卵を割り入れる場合も多いが、火が通って黄身が見えにくくなるためか、月見とは呼ばれない。

北九州市では、焼きうどんなどにくぼみを作り、中に卵を落として、ひっくり返して焼いたものをてんまどと称している。これは天窓から月が見える様子を言っており、月見の変型である。

マクドナルドでは1991年以来、秋限定メニューとして、9月から10月にかけて目玉焼きの入った「月見バーガー」を発売している。

ウイキペディアは成長するそうですね。
知りませんでした。
そして最後は子供に対してのイベント紹介です。

お月見泥棒(おつきみどろぼう)は各地で行われている子供たちのお月見イベントのひとつ。 中秋の名月(十五夜)に飾られているお月見のお供え物を、この日に限って盗んでいいというもの。

子供たちは、竿のような長い棒の先に釘や針金をつけて、お団子を盗んだ。子供たちは月からの使者と考えらていたといわれ、この日に限り盗むことが許されていた。お供えする側も縁側の盗みやすい位置にお供えするなど工夫していた。

現在では「お月見くださ~い」、「お月見泥棒でーす」などと声をかけて、 各家を回りお菓子をもらう風習が残っている。

そうですが、私は一度も見たことはありません。

うちのほうでは月の見えるところにお団子と萩とススキを供えます。
そして白いご飯を炊いて小さな丸いおにぎりを作ります。
数は13、七つ。決して20個ではありません。

13と七つ。そして小芋を煮ます。これと一緒にお月に供えるんです。
季節の行事なんですが今は昔となりつつあります。
萩は何とかあるんですが、ススキがねー・・・無いんです。
花屋さんでセットになったのを買っておけば良かった。

今は何でも売っているんですね。
さて、今日は無事にお月見できるんでしょうか・・・?
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは
月見いいよね
おだんごも・・・
ブログのネタも他のかたもお月見結構ありました
でも同じネタでもひとそれぞれホントウに個性ってでるものですね

こんばんは^^帰ってきました。
三ノ宮で一泊(仕事)したので、昨夜名神高速でお月見をしながら帰ってきました^^
子供の頃は、ススキと団子を飾っていた記憶がありますが、今は月見団子を食べるぐらいになってしまいました。
正式な月見のスタイルを改めて実践してみたいものです。
参考になりました(^^v

雲がじゃまして・・

きれいな満月っていいですね、でも雲が多くてたまに少し顔みせてくれるだけ、中秋の名月見るころは平年だったら少し肌寒さがあるのですがまだ夏がつずいているようで、なんとなく感じがでません。

親がいた頃はお月見だんご、すすき等お供えしてましたが最近はさぼっています、昔からの慣習わすれちゃいけませんね~。

りりーさん、おはよう~♪

私って理屈っぽい?

でもそれぞれに良いお月見が出来たようです
歳時記。大切にしたいものです。

このあたりでもすっかり様変わり。
でもまだまだ頑張っていますよ。

花あるーって聞いてもらえるので。
あなたも忙しいんですね。

gikouさん、おかえりなさい

如何でしたか?
後でお邪魔します。ワクワクしてます。

この月は菊の節句とも言われています。
如何ですか?
ノンビリと月を眺めながら熱燗でも
おつまみは撮り溜めた写真です。

美味しそうな写真も沢山あるのではないでしょうか?

BUNBUNさんおはようございます

そちらは沢山ススキがありそうですね。

朝晩はかなり涼しくなっていますが日中は
まだまだ夏を引きずっていますね。
暑さ寒さも彼岸までと言う言葉の通り少しずつではありますが季節の移ろいを感じています。

このあたりと違ってそちらのでお月が見られたならここよりもっと綺麗だったのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シェイドさん、こんばんは!お疲れさま
ですっ♪
遅くなってしまいましたが、息子さん、14日お誕生日だったとのことで…
随分遅いですが、

おめでとうござい
ますっ♪

お母様の心情としては如何なものですか?やはり嬉しいものでしょうか。
今夜は会社からの
帰り道で月を眺め
ました。
とても綺麗で…
それだけで何だか
うれしい気持ちです。

わくさん、こんばんは!

そうですね。
あの子は命を落しかねない病気をして
13時間以上にわたる手術を二度ほど経験しているのでより以上の思い入れがあります。

安いところですがフレンチを食べに行きました。
最初の手術のときに病院で向かえたお月見は患者さん一人ひとりに小さなススキと萩が
紙にまいてお盆の上に添えられていました

あの時の月も息子の無事生還と共に病室の窓から見ていました。とても綺麗でしたよ。
今年は久々の晴れている夜だったので
じっくりと色々な思いで眺めていました。

仕事だったので友人達と月見をしました。
それぞれのお月見がありました。

こんにちは
今日も暑いですね v-278
今月もやっと終わりました
毎月毎月家賃だの 給料だのと
頭痛めています
とくに2月は日が短くて大変です 
それと土日が月末の時
たったの2日だけどそれで追い込みます

今月もクリアーやれやれです。v-290

どうもこんばんは^^

シェイドさん
最近、写真のアップないですよ^^
人の撮った写真みるのって、楽しみなんですが(^^v

v-290おはよう
今日から気合入れて仕事を・・・
 
しなあかん

どうしたら上手くいくんだろう
それが問題だね
でも一所懸命やってから結果が出るのかな
トピでは言えない事ここで書いてしまってます

gikouさんどうもです

私も人の写真見るのは大好きです!

ちっちゃなデジカメ持ち歩くようにします。
ついつい忘れてしまうので。。

何気ない日常をと思っています。
頑張ります。

りりーさんこんにちは。

新しいところ慣れてないと大変でしょう。
一つ一つの積み重ねと思います。

息子も頑張っています。でも・・・
あなたは経験があるんだから大丈夫です。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。

今が一番辛い時かもしれませんけど。
踏ん張りどころでもあります。

気が晴れるなら何でも書いてください。
聞いてもらうだけですっきりすることもありますので
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国 中秋

中秋の名月? 仲秋の名月? 今年は綺麗に見えるかな?夜風が涼しくなってきて、お月見にいい季節になってきました。9月25日(火)は中秋の名月、お月見を楽しむ日です。 古来からの雅びな風習で、京都各地の観月の催しをご紹介して

仲秋

メジャーのホームランバッターメジャーのホームランバッターメジャーリーグ・日本プロ野球・韓国・その他を全て含めて本塁打を500本以上打っている歴代の選手は何人いますか?名前もわかればお願いします。(続きを読む)アジア市場、来週相次いで休みに朝鮮日報仲秋節連休

十三夜

お月見庭園コンサートタウンニュースまた、10月21日(日)のお月見(十三夜)庭園コンサートでは、新日本フィルハーモニー(ヴァイオリン・チェロ・ヴィオラ奏者)による弦楽四重奏が楽しめる。 時間は1回目が午後5時~午後6時30分、2回目が午後7時~午後8時30分。会場

ウィキペディア

ウィキペディアウィキペディア (Wikipedia) はインターネット上で作成、公開されているオープンコンテント方式の多言語百科事典。ウィキメディア財団の展開する最初の多言語プロジェクトである。概要Wikipedia(ウィキペディア)という名前はウィキペディ

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
