スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
心と体の休養です  ←心と体の休養です 【--年--月】の更新記事一覧 →落日  落日
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

満中陰と初盆

満中陰と初盆

日本国中色々な儀式、しきたりがあると思います。
宗派によっても違うでしょうしまたその地域地域によっても違います。

先日職場で満中陰にはかさ餅を注文しないといけないと話をすると
「何それ?」と言われました。「え、知らないの?」と私。
この地域では”かさ餅”と言うのを満中陰に供えます。

komoti



小餅をくっつけて丸い形になっているのが四十九日を表しています。
その上に少し厚みのあるお鏡様の丸いお餅を乗せます。

小餅は真ん中に1つその周りに六つ、小餅をくっつけて七つ
それでひと七日分になります。
満中陰は四十九日ですから七つ、七段重ねます。(だから重餅?)
その上にお鏡様の餅を乗せます。(傘のように乗せるから傘餅?)

そのお餅を住職が人型に切ります。それがこれです。

hitogata


丸いお餅からこれを作り上げるわけですがちゃんと見えるかな数珠も
向かって左側、手に持っている輪がお数珠です。
向かって右側に持っているのが杖です。

これでお遍路のように浄土へ旅立っていくわけです。
これを細かく切って自分の身体の悪いところに見立て貰って帰ります。
左足の膝が痛ければその部分を。
腕が痛ければその部分という具合にそれを食べるわけですがそうすると
痛みをとってもらえると言う事です。

思うに亡くなった方に更に重荷を背負わせる事になると思うのは
私だけなんでしょうか?
もうそこまでいいじゃない荷をかけなくてもと思ってしまいます。

三、七日がすぎ、あけて次の日が満中陰でした。
滞りなくすぎ、七日が初盆です。

o


初盆の祭りはこのお棚が必要になります。
新しい仏様の盆の間の住まいになります。

仏壇には入れてもらえるのですが別にその人だけを祭ります。
この辺りでは旧盆で祭りますが、それぞれ地域で
墓参りの日が決まっています。

お寺が同じなので便宜上そうなっているのではと思っています。
上は12日中は13日下は14日と言う風になっています。
お寺に行って経木さんをたばるといいます。

それを持って帰って写真のように祭ります。
それに小さな善があるんですがそれにご飯やおかずを盛り付けて
供えます。

このときはまだ準備してなかったので写真がありません。orz
今はちゃんと入れて供えてあります。
暫くは毎日これをしなければならないので大変です。

それとお茶塔(おちゃと)と書くのかしら?
お茶を入れて冷めないうちに別の入れ物に空けて熱いお茶を入れる。
これをお盆の間中繰り返すんです。

最後に小さなバケツくらいの容器に入れて溜めておいたのを通りの
四つ角に撒くんです。隅っこのほうに
そこいらにお茶の匂いが立ち込めます。
一軒だけじゃないので小さな四つ角は満員御礼が出るほどです(笑)

これがこのあたりの習慣です。と言うか宗派のやり方です。
如何でしょうか?皆様のところとは全然違うと思われませんか?

友人にかさ餅、人型に切った写メを送ったら驚いていました。
かなり受けたようです。
それなら私は腰が痛いから持ってきてくれって頼ましたが腰は貰い手が多くて残念ながら意に沿う事は出来ませんでした。

近々仕事にも復帰しなければなりません。
それまではこの行事に勤しむ事になるでしょう。

長文読んでいただいて有難うございました。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
心と体の休養です  ←心と体の休養です 【2007年08月】の更新記事一覧 →落日  落日
 

~ Comment ~

こんばんは、

盆を迎えるのにもいろいろありますね、
私も今朝早くから、墓地の掃除にいってきました、
昔は墓石が多くて、供える花もそうとうなものでしたが、今は納骨堂付きの本墓、後は多くの墓石を2箇所にまとめていますので、ずいぶん楽になりました、

それにしても地域によってこうも違うのかと驚いています、シェイドさんの説明にも初めて聞いた言葉がかなりあります、同じ仏教なのに宗派の違い、地域の違いでまったくといっていい違い、どちらがいい、悪いは無いとしてもなぜにこんんなに違うのでしょうね。

BUNBUNさん、こんにちは

でしょう。
このあたりが変わっているのかどうか知りませんけど同じ大念仏でも地域によって
このお棚がないところもあるんです。

こんな時に地域性が出るんですね。
一度あれこれ調べてみるのも面白いかもしれません。
勿論時間があればの話ですけど
今はちょっと無理ですが。

なんかしっかり読む集中力がないv-292
e-459
でもお供えの仕方が私ちの方とはちょっと違うみたいです。
お餅はこんなに飾らないし、下の写真のみたいなのは初めてみました。

私ってもしかして写真だけみて投稿?
後でゆっくり読ませてもらうねv-218 

りりーさん今晩は

祭り方が違いますか?
これだけは本当に地域性が出ますよね。

良かったら教えてください。
どんな風にお祭りするのか

暑いですねえ・・

人とあえば「暑いねえ・・」しか挨拶の出来ない今日この頃(笑)ほんと暑いです・・・・風が熱風ですもんねえ・・

わあ・・大変ですねえ。ほんと所変われば色々あるんですよねえ・・初めて見る聞く物ばかりで失礼ですが興味深く読ませて貰っちゃいました。人型の餅はすごいです・・数珠まで持ってるんですねえ・・
色々気苦労もあったでしょうが何とか無事に済んで良かったですね・・体に気をつけて下さいね

wulmさんこんばんは~

ほんと挨拶代わりに暑いですねーですもの
昨日より今日のほうがあついですよねって。
毎日昨日より今日が暑くなっています。
何度になっているんでしょうね(笑)

これじゃ40度近くなっています。
洗濯物もすぐに乾いて・・・
うちのワンコもダレています。

ここの祭り方は変わっているでしょう。
私はそうは思ってなかったのですが
会社でほとんどの人がえっ、それって何?と
聞かれました。だからこのあたりは結構凝っているのかなと思っていました。

変わっているというか凝っているというか話のネタにでも使ってください(笑)
ご心配頂いて恐縮です。
有難うございます。

まいど~

シェイドさん、おはようございますー♪
うちの方へご来店
頂き、ありがとうございます!

そして、リリーさん、おはようございます!
初めまして、わく と申しますm(_ _)m
以後お見知りおきをっ♪
早速URL貼らせて頂きました!
最近全く更新出来なかった上に、特に面白くもないブログですが、(精進しますデスはい。)お暇な時にでもおいでませ♪

わくさん、こんにちは

お元気そうで何よりです。
更新止まってましたね。

心の整理はつきましたでしょうか?たまには皆さんと一緒に食事というのは良いことです。
細く長くお付き合いが続く事はとても良いことと思います。
是非細く長くを続けていただきたいと願っています。
URL有難うございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。