スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

続いての別れ

続いての別れ

我が家にシェルティと別のところに野良のミースケがいます。
いますというよりいましたというべきでしょうか。

義父が亡くなる少し前から姿を見せず心配していました。
行くと早くエサをくれといわんばかりに物置まで先導して
戸の前に座りニャーと一声。
フードの袋を持って入れ物に移すまで
待てないといわんばかりに足に身体をこすりつけ鳴きます。

義父の具合が悪くなった辺りから姿を見せず
ボールの中はフードの残りが・・・
違う野良猫が来て綺麗にたべています。
 
あいつは絶対に綺麗に食べられないんです。
ふちに必ず残していくらいっても駄目でした。

でもいつ帰ってもいいようにボールにはフードを入れておきます
姿が見えなくなって同時に義父の容態も悪化して行き
気にしつつもそのままに

義父の葬儀も済んでミースケの散歩コースを辿ってみるも跡形無し
気にしつつも気紛れ猫だからと・・・
いつ帰ってきてもいいようにフードをボールに

びわの木があります。
そこあたりまで行くと下の養鶏場の匂いがあがってきます
それにしても少し違う匂い。
気になってそこ辺一体を探してみるとミースケの変わり果てた姿がありました。

彼に一番最初に出会った場所。びわの木の下。
何ともいえない思いが込み上げてきました。
義父が連れて行ったのか、それともミースケが迎えに来たのか
聞くわけにも行かず彼の姿が目に浮かびます。

きっと車にでもはねられたのかもしれません。
そしてびわの木の下まで帰ってきて息耐えたのでしょう。
ガレージの屋根裏は彼の住処でした。

もうそこには主の姿はありません。

     ミースケに合掌。南無

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

黙っていなくなるのって寂しいね
私もリリーが死んだのはおじいちゃんの命日なんです。
そんな奇遇な話ってありますかね? v-12
きっとリリーをお迎えにきたんだと思ったよ
倒れたのは2回目だけど・・・
その2回目は朝までは生きてくれなかったから
一回目の時もたぶん朝まではもたないだろなと思っても生きていてくれた。
でも2回目はさすがにもう力尽きたんでしょう
みんなに見守られて逝ってしまった。

りりーさんようこそ

ミースケは人懐っこく(私たちにですが)犬がいないのを見計らって近づいてくるんです。
行くとね呼んでくれるの。

そんな可愛い子でした。フードも安物だったら文句言うし、身近にいたものがいなくなるなんて淋しい限りです。

こっちの家に連れてくるわけにも行かなかったので向こうにいたままだったんですけど
自由猫だったから。
かえってガレージに潜り込んで寝るのが日課でした。

リリーも安らかに眠っていることでしょう。
ミースケもうちのペット達と一緒に眠っていると思います

こんにちは

車に跳ねられちゃったんですか・・・可哀想でしたね。野良とはいえシェイドさんと仲良くしてたのに・・好きな場所だったんでしょうねえ・・うーーん何とも言えない・・合掌

wulmさん、こんばんは

ご無沙汰しております。
返事もおそくなってすみません

この世に生を受けたものには決して逃れる事
の出来ない運命です。
うちに来たときも怪我をしていて怖がりだったので道のほうには出ないと思ってたんです。

繋いでいるわけにも行かないので
猫とは思えないほどのドンくささ
一つ一つを思い出します。
もニ度とあの姿は見ることはありませんが
ほっこりとさせてくれた時間だけが残りました

又いつか猫を飼うことがあるかもしれません
でも阿野このように素直な猫には出会うことがないのかもしれませんがミースケの分まで
ワンコのジーナを大切にします

有難うございました

おはようv-222
もしかしてみんなのところにも行ってない?

そして更新もしてないね~
相当お疲れモードなのでしょうか?
大丈夫v-404

りりーさんいつもありがとうございます

仰る通り身も心も疲れています。
だから何処にもお邪魔することが出来ません。

この忙しさから抜け出さなければ何もすることは出来ません。

もう暫くお待ちください。
初盆が過ぎたら少しは時間が取れるかと
思いますので・・・申し訳ありません
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。