スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

屋上庭園

屋上庭園

今病院も様変わりしているようです。
義父が入院しているためにたびたび訪れるところで患者さんの為にか
介護の人のためにか、どちらにせよ目に映るものは
無機質で色のない世界が広がっているのみ。

それがこの病院は、今年の4月に場所を少し移してを新装開店。
別にパチンコ屋さんではありません(笑)
老朽化が著しく数年の時間をかけて出来た綺麗な病院です。

スーパーのように一度行ってみようというわけにもいけませんが
義父の入院はチャンス到来というべきか、少し不謹慎ではありますが

患者さんたちが集う食堂に携帯電話使用箇所というのがあります。
そこから外を見ると、屋上に草木が植えられています。
建物の温度を下げるにも良いアイデアと思いますが
空調は整えられているはずなんですが・・・暑い。というのが感想です。

これがそのロビーといえるかどうかかは分かりませんが
そこから見た屋上庭園です。

ga-denn


車椅子に乗せてほしいということで病棟一周。
とまでは行きませんがここに立ち寄りました。
息子に託してそこへ行ってみる事に

niwa


入院患者さんの話しではトマトやきゅうりが植えてあるということだったので行ってみる事にしました。
ここの外周を一回りすると結構良い散歩コースになります。
またそうやって散歩される姿が写真は撮りませんでしたが、
一応お花畑のところまでやって来ました。これです。

hanabatake


お天気が悪く携帯なので綺麗には撮れてませんが一応見えるかなと
次の野菜畑を撮ろうと思ったらで、電池が・・・ない。

ま、仕方ないかとまた病室へ戻りました。 
長い入院生活。子供達もここで治療を受けながら学んでいます。

この「屋上庭園」には色々な人の思いがこめられているのでしょう。
手入れをされている方が一人枝を払って掃除機で集めそこここに小さな
山を作っておられました。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

環境よさそう

こんばんは、
この病院なんだかよさそうですね、
病院の屋上といえばたいがいのところが機械室だったり、洗濯干し場が相場なのに、
この写真、3枚共屋上ですか?

やはり緑があればなんとなくホットして癒されます、患者さんの事を考えてのことでしょうね、

こんばんは、BUNBUNさん

そうなんです。3枚とも屋上です。

車椅子の方とか歩ける方、お見舞いの方が散歩されてます。

小さい子供さんをつれた来られたりと色々です。病室から見ていても和みます。

こんなところが増えると良いですよね。

おはようございます
入院して少し元気が出ると暇になるのであちこち病院探索に行きたくなりますね
それと自分が楽になると人の世話までしたりして
食事を運んであげたり 話相手になってあげたりでv-218

義父さんは長いんですね~
大変ですね
こんな事言うべきではないかもしれませんが
気を悪くされたらすいません<m(__)m>

入院してるお父さんもお見舞いに行かれるシェイドさんも大変だろうとお察しいたします。
早く元気になれて無事に退院とか出来たらどれだけ良いかと思ってしまいますよね。

それにしても何歳になっても元気で車に乗ってる人もいるというのに・・・
なんで!って思うね
私は旦那さんが病気した時そう思いました。

花や緑を見るとどことなく癒されたりするので、とても良い事だと思います

それと病院でもなんでも新しいのって良いかも
v-221

りりーさんへ

私の父がそうでした。
でも動けなくなってからは逆に助けてもらったりとかしてました。
とても字の上手な人で代理で年賀状を何百枚と書いてましたね。

まるで印刷したように書いてありました(笑)


あの病院の屋上庭園は病院自体を冷やす目的もあります。両方にとって良いことですよね

出来たばっかりで本当に綺麗です。
中にはコンビにもあるんですよ!e-278

こんばんは

おつかれさまです。
緑が整えられている建物のようですね。
屋上庭園。
新しい建物を造る際に病院のこういった配慮は本当に大事だと思います。
自然に触れる機会がどうしても少ない中で病院の中で生活を余儀なくされてらっしゃるかたがたもたくさんいらっしゃいますから。

Remさん、こんばんは

病院に限らずこんなところが増えるのって良いですよね。

病室の窓から外を見ると癒されます。
お孫さんのよちよち歩きに患者さんがついて行かれるのが散歩の代わりにもなって微笑ましい限りです。

緑って大切ですね。

台風が近づいています。影響のないところにお住まいならよろしいのですが充分にお気をつけ下さい。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。