スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

6月5日は世界環境デーでした

6月5日は世界環境デーでした

私はテレビ番組の中で世界遺産が大好きです。

自分ではいけない所など座っているだけで訪れる事ができ
様々な角度で見せてもらえるのでかなり気に入っています。
真上からとか底に潜ってとか出来ませんもの。(笑)

日本では環境保護が生まれたのは尾瀬の自然からでした。
ここも行ったことが無いのですが写真やテレビその他のものから同じような
角度で撮影されたものが掲載されているのできっとご存知のかたも
大勢いらっしゃると思います。水芭蕉といえば尾瀬ですよね。

今、白神山地のブナの原生林が危機に瀕しているとも言われています。
地球温暖化これが大きな原因です。 
今日テレビ番組で大好きな白神山地とアイスランドをつなげてのエネルギー改革、
ニュースなどでもお馴染みの水素、
燃料電池で車の排ガスは水になり二酸化炭素を出さないという。

今から5年前にアイスランドの高校生が『未来の家』でこの水素を
使って丸ごと家の燃料を賄うという素晴らしい発案で
世界の賞を総なめにしたそうです。

ここのところちょっと席をはずしていたため確認していません。

今でもその模型を使って勉強がすすめられているそうです。

先進国首脳会議で50年までに二酸化炭素を今の半分に減らすと言う事を宣言されましたが
果たして約束は守られるんでしょうか? 疑問です。
下から3番目の国アイスランドがこれ以上削減の必要はないと認められたそうです。

北欧アイスランドは人口30万人。
この国が世界で初めて水素を使ったエネルギーに挑戦していること
世界にこのエネルギーを提唱しているそうです。
日本は3番目の排出国。勿論トップはアメリカです。
ここが一番卑怯ですよね。煮え切らない態度で

水素は現存していません。どこからそれを持ってくるのかというと水からです。
実験でやりましたね。電気分解。
先の高校生の話ですが水素をタンクに溜めて曇りの日でも充分に
電気がつかえるように考えたということです。
必要なものは水。排出される水もまた使用すると言う事です。
うーん立派ですよね。感心しました。

アイスランドの氷河は今とけているそうです。黒い肌が露出していました。
後10年しかもたないそうです。
今年の8月から車を販売するそうです。そして船も、

その第一号に選ばれた船はホエールウォッチングのための観光船。
環境の事を考えるにはもってこいの要素を持っています。
納得ですね

水素スタンドはちゃんとあちこちに設置されています。

でもその技術でも日本は世界一だそうです。喜ばしい事ではありませんか!
しかし、二酸化炭素は少量でるそうです。
それが課題だとか、まだまだあります。

雨水を溜めてトイレや洗車、庭の植物に使う方法。
これも企業からオファーがあるそうです。
日本はヨーロッパの半分しか排出していません。
後進国から不公平だと言う意見も出ているそうです。

今この国が出来る最善の技術を提供する事で貢献していくそうですが
お金だけを出すんではなくてそこで生きる方法を伝えていってほしいと思います。

技術も人も育てていく必要があるんですよね

毎度の事ですが長文読んでいただいてありがとうございます。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

今日は支払い日でした。
お金の支払いがたくさんあって・・・
嫌になりますよ~

今は銀行がうるさくて振込金額が多かったり口座の名義が自分以外だと証明になるものとかうるさくて仕方ないわ
保険だって満期になっても自分ではおろす事も出来ない
お金を賭けたのは私なのに、その名義の人の免許がいるだのはんこがなんだのと・・・・
しかもよっと違う支店ににでもいくものなら全く信用もなにもあったものじゃあないんだからね

愚痴ってすいません。
今一息ついています。あ~~忙しかったわ~


環境問題ですか?
アメリカさんは戦争もおこすし・・・
核だって自分の国にあってもほかの国は駄目と言う・・・
汚染を出してるのもそう・・・

でも日本人ってお金だけ色んな国にせびられてさ~
アホみたいな国ですね
資源が無い国は便りになるのは何?

りりたんお疲れさま

そうだよね。引き落としなんか勝手に落すのに受け取りはしっかり身分証明だとかなんだとかさ振込みは10万以上は出来ないでしょう。口座からでないと
ATM混みすぎだよね。

いまほとんどコンビニから空いてるし銀行は
混んでて嫌いです。
ATM10台あって5,10払いの日は地獄だもんね

ちょっとゆっくりしてね

大体終わったからまた病院に行ってきます
v-222

りりーさん

病院お見舞いね。家から近いのかな

でも大変だよね。行ったりきたり。
短い期間だから頑張って

お父たんも感謝してると思う。
またあとでね。

こんばんはシェイドさん
私も世界遺産大好きでDVD結構持ってます・・始めはイタリアだの何の気なしに見てたのですが段々はまってしまって・・今は日本のに興味があって。知床の湿地が段々なくなってきてるとか、白神山地のブナの話も気になる所です。少し話は違うけど熊や鹿が民家に出没したりするのも人間が彼らの生活を侵食していった結果だし。身近な話では我が家のそばの山林も切り崩してどんどん宅地に・・あそこに住んでた動物はどこへいったんだろうとか・・世界に金出して括弧つけるより裏金ためるより、1本5000円の水を正当化するよりそういう所にお金使えないかなあといつも思ってます。

こんばんは

世界遺産いいですね、特に自然遺産は大好きです、どんなに大金をつぎ込んでも作ることが出来ない貴重な人類の財産ですね。

人の欲で壊れかけている大事な自然、これからもりっぱに残ってほしいものです。

wulmさんこんばんは

このあたりでも猪が出るようになったんです。
去年あたりからかな?
その前はサルが出没してこの辺の人たちも戦々恐々してました。

それがすんだら猪。
みんな困っているんですよ
私もココに嫁いで来て長いんですがそんな話なんて聞いたこともありませんでした。
うちの山にもでるから今年は筍ほぼ全滅。

きっとえさが不足しているんでしょうが、お年よりも猪なんて居なかった。といってるんです

少し離れた山から引っ越してきたんでしょう
哀れな気もします。天敵は犬らしいですよ。
どんなに小さな犬でも狂うらしいので
一緒に居る人間を襲うとか家の周りは大丈夫なんですが山に行くときは犬を連れて行かないように言ってます。

自然環境大事ですよね。
あなたのおっしゃるとおりです。

こんばんは,BUNBUNさん

今日は何故か遅くまで起きています
ネタ探しです。(笑)

自然遺産は人類の宝物です。
それの存在そのものが危うくなりつつあります。
人は自然に生かされていることを忘れぬようにしなければいけませんよね。言葉の上だけではなく自戒の意味も込めて

おやすみなさい。

おはようございます
明日はお休みですe-278

ココの絵文字ってauの携帯のも入ってるね~

他にもブログをあったら紹介して下さい

おはよう
寝てる?
起きてるよねe-317

リリーさん勿論起きてます

その時間はお風呂に入っていました。
もう朝b路は習慣ですから
時間は前後しますけどね。

洗濯も済んだしやれやれです。

ブログの件ですが公表しているのはここだけです。
後は連絡用とか、秘密の場所になっていますので特定の人しか見ることは出来ません

ごめんなさいです。
運よくたどり着いても私とはわからないと思います。

そこは長いんですよ。ま、あまり更新もしていませんが

実はわたしも作ったみた
でも作ったばっかしだし・・・
だれも来ないかもv-12
たまたまトピは直ぐに来てくれた人がいたんだけどね
超うれしかった
それにあなたもすぐ駆けつけてきてくれたしねv-221
今日もお父たんとこの病院に行って来ます
明日は仕事がお休みなんだけど葬式が・・・
もう香典預けていかんとおこうと思ってる
だってさ顔も知らん
付き合いないもん
それなのに葬式ぶれが来たってさ
私どうしようって感じですv-292

行って来るv-29v-29

シェイドさん、こんばんは。
コメントごぶさたしてしまってごめんなさい。
「世界遺産」、いい番組ですよね。
TVはほとんど見ない私にとってドキュメンタリー番組は
唯一見る番組なんです。
あとNHKの「プロフェッショナル」は好きで毎週観てますよ。
職場では昼休み前日のドラマの話題で持ちきりですが
話題についていけない私ですσ(^◇^;)、、

リリーさんもう帰ってきた?

タイトルはなんてつけたの?UPしてくれたら見に行きます。

ここ以外は自分のその時々を綴っているのでゲストの方は期待していません。
だから全然コメントは入っていません。
でもどなたかは見てくださっていますけど

頑張って続けてください。

なっちゃん先生こんばんは

ありがとうございます。
私は夜勤専門なんで番組なかなか見られないんです。唯一これだけは見るんです。
ただし休みのときだけですけど

私も番組の話にはついていけません。
特に韓流ブームにはついていけませんでした

よってたかってその話ばっかり・・・
ビデオ貸し回ししてまでみんな嵌っていました。完全に蚊帳の外でしたよ。

「プロフェッショナル」今度見てみます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。