スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

日本人には1000年経っても・・・

日本人には1000年経っても・・・

私がこの記事を目にしたのは26日の事でした。
しかもタイトルが「日本人には1000年たっても追いつけない ・・・」というものでした。

中国版ツイッター・微博のユーザーより

1 名前:Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 投稿日:2014/10/26(日) 19:11:00.31 ID:???0.net

2014年10月24日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、あるユーザーが日本の北海道にある「盲導犬老犬ホーム」を写真入りで紹介した。盲導犬の役目を終えたイヌたちが、職員やボランティアの温かい介護を受けながら、静かに余生を送る様子を伝えた記事は、中国ユーザーの大きな反響を呼んでいる。
以下は主なコメント。

「涙で写真が見えない」
「泣きたくなった」

「なんて素晴らしい施設なんだ!」
「盲導犬に心から感謝する日本人を、私は尊敬します」

「そこの日本の悪口を毎日言ってるヤツ!日本には学ぶべきところがあると本
当に思わないのか?」
「中国では絶対にありえない話」

「中国だったら、食べられて終わり」
「私もここで働きたい!」

「だから私は日本が好きなんだ」
「これこそが文明国家!」
「日本人の資質には1000年たっても追いつかないと思う」

「イヌにこれだけ優しくなれるんだったら、人間にはもっと優しくなれるよね」
「日本人は本当にひとことでは語れない民族だな」
http://www.recordchina.co.jp/a96349.html



http://www.h-guidedog.org/home/roukenhome/
公益財団法人北海道盲導犬協会

老犬ホームとは

役目を終えた犬たち

北海道盲導犬協会の老犬ホームは盲導犬としての役目を終えた犬たちに、「ゆっくり楽しんで過ごして欲しい」というユーザーのねぎらいの想いから昭和53年に世界の盲導犬施設の中でも初めての試みとして作られました。
老犬達は、この老犬ホームで仲間と遊んだり自由に歩いたり、また、日の当たる場所でのんびり昼寝をしたりしながら1日を過ごします。
老犬のお世話は私たち協会職員と多くのボランティアさんにより24時間体制で行っており、1頭1頭の性格や体調などに合わせ、その犬にとってよりよい生活環境を作るように気配りをしています。また、ユーザーと別れたことにより寂しい思いをさせないように、そして人とのふれあいを絶やさないように努めています。
視覚障がい者の目となり心の支えとなった老犬たちの幸せを考えることは、心からの「ありがとう」の思いを込めた、私たちができる最後の贈り物です。

前にブロ友さんのところにこのリタイアしたワンコを引き取ってお世話してくださっている方とかを見ていたので
中々できないことなのでとても感慨深いものがありました。
本当に優しくて勤めを終えて第二の人生を生き生きと過ごしている姿を見ていました。

自分の変化であまり見ることもなくなっているのですが、こうやって動物、犬猫の話題を見ると心が騒ぎます。
最近写真も撮らなくなって我が家のワンコ達は被写体にしていません。
その代り次男君が撮っていますが。

この協会に飛ぶとほかにも写真があります。
この優しい表情(きっと食事の時間なのかも。)は何かを待っているような、みんな同じ方向見てるし。(笑)


>「中国だったら、食べられて終わり」←これって怖いでしょ!

>「イヌにこれだけ優しくなれるんだったら、人間にはもっと優しくなれるよね」
>「日本人は本当にひとことでは語れない民族だな」
 これは褒められているんですよね?

久し振りのこの動画
今でも元気なんだろうか?

Dog, Cat, and Rat
http://youtu.be/D85yrIgA4Nk



寒くなってきました。
急激に気温が変化するので体が付いていけません。
風邪も中々治らないようです。
風邪など召されませんように皆様もご自愛くださいませ。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
