スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

野菜ジュースでは栄養は摂れない?

野菜ジュースでは栄養は摂れない?

「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ!「1本で1日に必要な野菜」「濃縮還元」は詐欺!?

上田 真緒うえだ まお 東洋経済オンライン編集部
http://toyokeizai.net/articles/-/48585

 清涼飲料水の生産量が2013年に初めて2000万キロリットルの大台を突破した(全国清涼飲料工業会調べ)。日本の全人口で単純に割ると、1人当たり年間約160リットルも飲んでいることになる。しかし、ドリンクの“おいしい”宣伝文句にあおられ、中身も知らずに飲んではいけない。この特集では「ヤバすぎるドリンクの裏側」を5日連続で紹介していく。2日目は「野菜ジュース」の裏側を「食品添加物の神様」が教える!

1日目「『カロリーゼロ』、太って病気まっしぐら!」はこちら。 ">1日目「『カロリーゼロ』、太って病気まっしぐら!」はこちら。

野菜ジュースの「健康神話」は本当?.

<編集部より追記(10月1日)> 本記事は、安部司氏の見解をもとに構成しています。多面的な議論を紹介したものではありません。その点をご留意ください。

 B郞(40代)はこの秋の昇格人事で部長になった。働かない上司のA男(50代)に気配りしつつ、激務をこなしているのだから当然だ。それなのに妻のC美(30代)には「もう少し家庭に目を向けてよ」と不満をぶつけられる。戦う男は体調とメンタルをつねに万全にしておかねばならない。そこで「1日に必要な野菜が取れる」野菜ジュースを飲むようになった。息抜きのコーヒーは、ブラックだと胃に悪い気がするので必ずコーヒーフレッシュを入れる



消費者はもうちょっと疑問を持って!

野菜ジュース1本で、本当に「1日に必要な野菜」が取れるのか。コーヒーフレッシュはなぜカフェにタダで山盛りに置いてあるのか。「消費者は疑問を持ってほしい」と安部司さんは忠告する。

かつて食品添加物の専門商社に勤務し、多種多様の食品添加物を加工食品業者に販売していた安部さんは、消費者が知らない加工食品の現場を見て、食の安全性に危機感を抱くようになった。現在は無添加食品の開発を推進。その経緯を著書『食品の裏側』にまとめ、消費者に警鐘を鳴らしている。 

まず「1日に必要な野菜が取れる」という表示はトリックだと指摘する。厚生労働省が、健康を維持するには成人1日当たり350g以上の野菜を取ることを推奨しているのだが、「その数字を基に、1日に必要な野菜350g分を計算上、入れたということであって、野菜350gを取った場合の栄養素が入っているわけではない」。

やや古いデータだが、名古屋市消費生活センターが2007年に市販の野菜ジュース35銘柄の栄養成分を分析している。野菜350gを取った場合、ビタミンCを45mg、カルシウムを114mg、カロテンを8.6g取れると換算して比較。「ビタミンCやカルシウムなどの摂取はあまり期待できない(35銘柄中、水準に達したのは2銘柄)」「カロチンは十分なものがいくつかあるが、ほとんど含まないものもあった(35銘柄中、水準に達したのは8銘柄)」。

栄養素がない野菜ジュースを飲んでも気休めにしかならない。そこにあるのは飲んだ人の“満足感”だけである。安部さんは「特に『濃縮還元』タイプのものは、栄養素がほとんどない」と教える。その製法はこうだ。


■コーヒーフレッシュは「ミルク」ではない
http://toyokeizai.net/articles/-/48585?page=3
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長いので全文はあちらに飛んで読んでください。

私はあんまり野菜を摂らないのですが、ジュースならお手軽に飲めるからと還元なんたらとかパックの
野菜ジュースをよく買います。
上の写真に在るものはほんとによく利用するものばかりです。

前から言われていたのですが、読むと本当にガッカリします。
自己満足と言われりゃそうなんですが、言い訳になりません。
沢山の種類の野菜を集めて飲めませんから、それに好きではないし。。。

カット野菜も有りますがあれも良くないようです。
だからジュースにしているのにそれもダメとなると何を食べたらいいのか・・・。
家にあるものは決まっているので、ひたすらそれだけを食べることになるのでしょうか?

糖尿病には野菜が必要ですし、カロリーを控えるには大事なんです。
わかっているのにあまり食べない、これ良くないですね。
飲むのは青汁でも平気で飲めるのに。。。

スムージーもわざわざ好きでもないものを作ってまで飲まないと思います。
野菜炒めでもしっかり食べることにします。ピーマンたくさんあるので。。。

そうそう昨日(7日)発表がありましたね。
ノーベル賞!!日本人が物理学賞受賞!!

ノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏、赤崎勇氏、天野浩氏(左から).

左から中村修二氏、赤崎勇氏、天野浩氏
お三方に心からお祝い申し上げます。

ちょっと残念なのは中村教授がアメリカ国籍をおとりになっていること。
研究費の問題で国籍を変えられたとか。日本国は何十年も苗から研究費問題は言われているのですが、特亜の
留学生に出す費用はあっても、研究費には出せないということでしょうか?
応援するべきはきちんと応援して、後の子供たちの手本にしていただきたいものです。

【ノーベル物理学賞】
世界変えた夢の技術 青色LED、鍵は窒化ガリウム
http://www.sankei.com/life/news/141008/lif1410080004-n1.html
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。