スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひまわり運動終息へ

ひまわり運動終息へ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140407/chn14040721590007-n1.htm
学生側「10日に退去」と発表 台湾の議場占拠、収束の見通し
2014.4.7 21:57 (1/2ページ)[台湾]

 【台北=吉村剛史】中国と昨年調印した「サービス貿易協定」の議会承認に反対し、台湾の立法院(国会に相当)議場を占拠している学生らは7日夜、本会議の定例日前日の10日に議場から退去する方針を発表した。一連の騒動は議場占拠から3週間で収束に向かう見通しとなった。

 王金平立法院長(国会議長)は6日、占拠後の議場を初めて訪れ、対中協議を監視する新法の制定まで、サービス貿易協定の政党間協議は行わない意向を表明。学生側に歩み寄る姿勢を示した。

 学生らの代表の一人は「この段階での任務を達成した」と評価し、退去を決めたと述べた。また、「一つの中国」を建前とする行政院(内閣)の法案に対し、中台関係を「国と国」の関係とする学生側の新法案が「立法院に提出された」ことも理由として挙げた。

 一方、与党の中国国民党の立法委員(国会議員)団は7日夜、同党主席の馬英九総統らも出席し、意見集約のための会議を開いた。馬総統は王氏の発言について、政権の主張と矛盾しないとの見解を示し、新法の会期内の制定と速やかな協定審議を呼びかけた。さらに、学生らの退去決定を評価する声明を発表した。


 国民党内では王氏の意見表明には事前の調整がなかったとして反発も出ていた。半面、国民党の●(=赤におおざと)龍斌台北市長や胡志強台中市長が王氏に同調姿勢を示すなど、党論が二分される危機が浮上。このため、馬総統としては、いわば善意に解釈する形で王氏に譲った格好となった。

 ただ、馬総統は3月29日の記者会見では、新法制定と協定審議は「同時進行」との方針を打ち出していた。王氏とは反目する間柄とされ、11月には統一地方選も控えていることから、今後も両氏の確執が再燃する可能性も指摘されている。

 民放世論調査で支持率が10%前後と低迷する馬総統は、対中対話の進展や貿易自由化促進という課題を抱えつつ、今後も厳しい政権運営を迫られそうだ。

     ☆   ☆   ☆

台湾の学生運動も一応終息へ向かうようです。


 王院長は日本時間6日の午後12時ごろ、与野党の議員らを率いて立法院に足を運び、敷地内で談話を発表。学生らの要求に歩み寄る姿勢を示した。王院長は「中国との協定を監督する法律が成立するまでは、協定に関する与野党協議は招集しない」と宣言し、学生らに一定の理解を示しつつ、「長期に渡って議会を占拠し続けることで、他の法案の審議もできない。それぞれ、自分たちの持ち場に戻ってほしい」と、議会からの早期撤退を求めた。その後、議場内に入った王院長は「皆さんの声は私たちに届いている。引き続き努力していく」と語りかけ、学生ら一人ひとりと握手を交わし、わずか5分ほどで議場を去った。

↑↑↑Yahooニュースからの引用

こちらの方が学生にたいしての様子が詳しく記されていました。

台湾の学生運動に日本の台湾留学生が呼応して代々木公園に300人が集まったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140406-00000520-san-cn

日本で台湾留学生が中国との貿易協定反対デモ 「最後の民主主義を守れ!」
産経新聞 4月6日(日)17時15分配信

        台湾人留学生


 中国と台湾が相互に市場開放を促進する「サービス貿易協定」の撤回を求める大規模デモが台湾の総統府前で行われた3月30日、世界各国の台湾人留学生らが呼応し、日本でも東京、京都、福岡で抗議集会が開かれた。東京・代々木公園には300人超が集まり、協定が台湾に及ぼす影響について議論し合った。途中、ちょっとした“トラブル”も発生したが、集会を運営した台湾人留学生らは毅然と対応。飛び入りで中国人留学生も参加し、台湾の学生らに「切なる願い」を託した。  後略

    ☆   ☆   ☆

学生らは無抵抗の姿勢

警察と学生たちの心温まる話もあります。
彼らも台湾人だけど政府の要請で取り締まらなければならない、職務を離れたら学生たちの気持ちと同じと
学生たちがパトカーに手書きで警察官に応援メッセージやら感謝の言葉が書かれたビラが貼り付けられていたとか。

今政府はオリンピックで人手が足りないから移民を受けいれるという政策を発表しました。
介護や家事などしてもらい女性を社会進出がしやすいようにとのこと。

台湾の学生運動を見習うことが出来るでしょうか?
日本の危機は今そこに迫っています。

親日国の台湾、学生達の意見が取り入れられるといいですね。^^

自分の思うことが書けません。
上手くまとめることが出来ませんでしたが取り敢えず台湾の学生運動は消息に向かいつつあるということで。。。

台湾議会占拠の学生ら撤退発表 http://youtu.be/wWZHvTSrZJ4



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。