スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

台湾学生の立法院占拠

台湾学生の立法院占拠

http://ameblo.jp/satomasahisa/entry-11801723852.html
守るべき人がいる ヒゲの隊長佐藤正久様のブログより

         佐藤正久氏
    

2014-03-22 08:41:06
日本の報道が少ない!台湾学生の立法院占拠

◎ 台湾議会の立法院占拠問題

日本での報道が大きくないのが不思議だが、日本の国会が野党の支持する学生や一般市民に占拠されたら大問題で、マスコミは大きく報道するだろう。

台湾立法院は日本で言えば国会議事堂だ。その立法院を千人以上の学生が占拠し、数万人の市民がその周辺を取り囲んでいるという。

学生による立法院占拠の目的は、中台が昨年に結んだ「サービス貿易協定」の承認を阻止するためだ。

本サービス協定は、中台間のサービス分野の市場開放を目指すもので、中国が80、台湾が64分野を相互に開放するとの取り決めで、与野党が対立していた。野党は本協定は「弱小産業切り捨てにつながる」などとして反発してきた。

馬英九総統は対策会議を開き解決しようとしたが、王立法院議長は、これは立法院の内部の問題として、政府の関与に否定的な立場であり、自ら主導して与野党間協議を進めたいとの意向のようだ。ただ、野党は占拠中学生と連携し、抗議を拡大する構えも。長期化の可能性もある。

市場開放と産業保護、これはどこの国でも両立は難しい問題だ。日本のTPP論議も然り。ただ、だからと言って立法院占拠は、零細産業保護の自己主張体現が目的とはいえ、どうかと思う。政府側の武力による解決だけは、避けなければいけない。早めの与野党間協議に期待したい。

来週26日に日華議員懇談会があり、台北駐日代表も来られるので意見交換したいと思う。

          ☆


この事件は少し前から保守系ブログで拡散されていました。
若い人たちが台湾は一つ!!絶対に国を護る!!これを世界中の人に知ってほしいから拡散してください!!と。
日本人に助けを求めています。東日本大震災に世界で一番に来てくれた台湾、義捐金も世界一の200億円を突破!
今でも続けてくれています。
一人でも多く多くの人に知ってほしいと。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140321/chn14032120390002-n1.htm
台湾議会占拠、長期化も 馬総統と議長 足並みに乱れ

2014.3.21 20:38 [台湾]

 【台北=吉村剛史】中台が昨年に結んだ「サービス貿易協定」の承認を阻止するため、台湾の学生らが立法院(国会に相当)を占拠している問題で、王金平立法院長(国会議長)は21日、今後の対応を協議するため、馬英九総統が招集していた対策会議への出席を拒否した。

 王院長は占拠を「立法院内の問題」としており、総統府の関与を排除し、自らの主導で与野党間の協議を行う意向を明確にした形だ。ただ、学生らと歩調を合わせる野党側は、抗議活動を拡大させる構えをみせており、混乱の長期化が懸念されている。

 王院長は馬総統に電話で「与野党間での解決を模索したい」と述べ、21日の対策会議への出席を拒否。馬総統も会議の延期を了承したという。王院長は中国国民党内で馬総統と反目する間柄とされる。

 一方、最大野党の民主進歩党は、抗議活動を拡大させる構えで支持者らに動員をかけており、当初は21日までの予定だった議場占拠が長引く可能性もある。


自虐史観にまみれた日本の学生たちと違って国というものを大切にしている台湾の学生たち。
シナに取り込まれたらどうなるかを知っています。我々に何が出来るのかわかりません。

一人でも多くの人の知ってほしいと取り上げました。
佐藤正久氏のブログを紹介していた人が政治家が動いてくれたらまた事情が変わるかもしれないと。
私もそう願っています。

私は、台湾人です、私は、この国の民主の歩みと共に成長しました
http://youtu.be/nCaQJCkt8wk



私はこの動画を見て私も参加しようと思いました。
この人の真剣さが伝わってきます。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。