スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

うちにいたシェパードの話

うちにいたシェパードの話

まだ子供が小さいときに小学生くらいのときですね。
シェルティが3頭、シェパードが1頭。そしてあひるが5羽。

アヒルは番だったので犬舎の横に土を入れていたのでそこに入れていました。
玄関のガレージの下に犬舎があってそこからアヒルのところに行けます。番の為に卵を産んで困ったので近所の人に食べてもらいました。
鶏より一回り大きいんです。
腑卵器を使って孵化させてみたり、子供たちにヒナがたまごを割って
出てくる様子などを見せて生命の神秘、命の重みなど実体験として育ててきました。
 
買ってきた当時ベビーバスに水を入れてその中で水浴びさせたりして
何だか声がしなくなりました。気になって見に行くとシェパード(エリー)が抱いているんですよね。
それで舐めまわして・・・
生きた心地がしなかったと思います(笑)

でもエリーは食べる気なんかまったく無いんです。
きっとあまりにもうるさいので可哀想にとでも思ったんでしょうね。
抱いて温めていたんだと思います。
死にそうな声を聞いて、エリーを見て大笑いしました。

何故かヒナもなついて・・・犬舎のほうに行ってエリーの懐に。
朝起きるとエリーを筆頭にシェルティー3頭、アヒル五羽エリーを先頭に川へ、橋のところまで行くと、アヒルは勝手に川に飛び込みます。

誰もついていかなくても、ケージを開けて犬舎をあけて
アヒルの鍵を外すとちゃんとエリーが川まで連れて行って後ろから
見ているとその行列がなんとも言えず可笑しいんです。

ちょっと評判になりました。
夕方になるとアヒルたちは岸辺で待っているんです。
子供たちと一緒に岸辺に下りると一羽ずつ上に上げるんです。

それからお尻を振り振りエリーの後について家路につきます。
勝手に追い込んでそのまま散歩に

夏の暑い時期は夜になってから行くんですが、川に必ず行きます。
石を投げてとうるさく言うので川に向かって小石を投げ入れるのですが潜って取ってきます。
飽きるほど遊んだらしばらく歩いて帰ってきます。
どんなときでも一時間は行かないと治まりません。

とにかく賢い犬でした。

そんな夜に遠くで猫の声が、しかも仔猫。
家族で散歩に行くんですがエリーがいません。

しばらくすると一匹の仔猫。また何処かへ行ってまた一匹。
ペロペロ舐めてじっと顔を見るんです。
つれて帰れということです。
まだ目も開いて無くてえさも食べられない状態
生まれて間もない仔猫を箱に入れて捨てたようです。しかも川に

その声を聞きつけて探しに行ったようでした。
タオルに包んでつれて帰ったんですが、エリーが必死になって舐めたんですがあまりにも小さく、濡れてからだが冷え切っていたのでしょう。
数時間後に息を引き取りました。
エリーが家の中に入って抱いて暖めて舐めて乾かしてお母さんに
なったことも無いのにその姿に私たちも必死でした。

病院は開いていませんでした。
電話を貰ったときはすでに逝ってしまった後でした。

次の日散歩に行って川を見ると潰れた箱がたまりの中で打ち上げられていたそうです。

一匹だけ死体が見つかったから埋めてきたと言ってました。
ひどいことをする人がいて物言わぬ犬が哀れを感じたのかつれて帰れと言う。
人間と動物のものの哀れがこれほどまでに違うのかと思わされた出来事でした。

川を泳いでいる蛇も持ってくるんです。みんな逃げるのに
優しいんだか嫌がらせしてんだか・・・
今は懐かしい思い出です。また飼うんだったらシェパードです。

ご主人が帰ってくる時間になると犬舎から出てその方向をじっと見つめて動きません。
名前を呼ぶと一応来るんですが直ぐに元のところへ

大型犬ならではの愛情の深さのようなものがありました。
どんなときでもちゃんとご主人様を守ります。と言ってるようでした。
私たちが主人にわざと持っているものを振り上げようものなら低くうなって威嚇するんです。

私にはさすがに言いませんが子供が蹴ろうとしたら襲い掛からんばかりに身構えます。
さすがに家のものには噛みついたりする事はありませんでしたが
下の子がまだ小さくおんぶしてと言い背中に乗ろうとしたら激しく体当たりをして行くんです。転がっていましたねチビさんは(笑)

あの頃あんなに小さな子だったのに今ではシェルティーにぞっこんです。
行ってきますから、ただ今まで撫で回して・・・ワンコは鬱陶しいと言わんばかりの態度
でハイハイと言っているようです。

読んで頂いてありがとうございました。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

e-266私毎日ここにくるから・・・

あのトピはやっぱり削除しますね~v-222

とてもお利口なワンコちゃんだったんだね
私のところはゴールデンレトリバー2匹メス
それぞれ性格は違うよぉ

リリーは子供の時ならおとなしいです
たとえ間違ってふんずけてしまっても泣かない子なの
よその犬が来ても一切吠えないしね

こんな犬って自分の人生のなかで絶対居ない犬だと思ってる
エリーちゃんの世界で1匹しか居ない犬だったんだと思うよ v-10

居ないの?
メールしたい

リリーさんへ

何があったのかしら?

このブログのアドの数字の後に@hot・・・同じですよね、あなたのトピと
それで届きます。

お利口ですねえ

というかそのまま物語になりそうな話です。
素敵なワンに巡り合えて幸せですよねえ(^0^)

いいはなし

なんだか心が温まる話ですね、変な欲が多い人間とちがい動物は純粋ですから、こんな行動をするんでしょうか、
あひるの卵以前たべてました、近所からもらったものですが、少し泥臭かったような記憶があります。最近はあひる飼ってる人っていませんね。

wulmさんこんばんは♪

あなたのブルース君思いに感心してます。
ペットグッズも、

エリーは本当に賢い犬でした。
ラブちゃんも一度飼ってみたいんですけど
みんながシェルティーを気に入っていて

今度飼うときもやっぱりシェルティがいいなっていってるんです。
シェパードは若くないと飼えません。運動量が多いから。
ラブラドールも運動量が多いんでしょうね。

BUNBUNさん、こんばんは

実は私は卵たべたことないんです。

みんな近所の人に上げたもので
アヒルは都会のど真ん中で買ってきました。死んだといっては繁華街まで買いに行って

それで育ったアヒルです。
川は直ぐそばにあるんですが今は浄化槽の水もそこに流れるので・・・水も少なくなっています。
もう飼うことは出来ませんね。
綺麗な水でないと、

出来るものならヤギを飼ってみたいです。

こんばんは☆

たくさんの動物を飼ってらっしゃったのですね。
犬は本当に賢くて主人の愛情に忠実ですよね^^
可愛らしい光景が浮かびます。
ご主人に似てくるという感じよく分かります。

シャンソン♪興味が沸いてきます。
少し勉強していきたいですね^^

Remさん、おはようございます

昔は動物園のような感じでした。

アライグマもいました。(笑)

シャンソンお願いしま~す。
シャルル・アズナブールとか顔が出ているのに名前がでてこない。
この際越路吹雪と三輪明宏に逃げましょう(笑)

リリーさん、その後如何ですか?

待っているんです。
良かったら是非連絡を
今日は休みですよね。

管理者だけに表示するをポチッとそのときにアドも忘れずにね。

私のアドもわかった事と思います。どちらでも結構です。
宜しくね。

こんばんは
最近体が疲れやすくなって・・・
あっと言う間に寝てしまうよv-217

こんばんは、リリーさん

待っていたんですが・・・

でもお元気でなによりです。
話したくなければいいのですがもし良かったらお聞かせくださいね。

今日は映画はいくんでしょう?v-85
でも身体は大事にしてくださいね。

こんばんは☆

アライグマもいらっしゃったんですね※
賑やかだったようですね^^
シャンソン♪CD聴いて勉強してみますね^^
結構たくさんありそうですね!
シャルル・アズナブールさんがガンダムのシャアの名前の由来だとはじめて知りました(笑)

おはようございます、Remさん

いやぁ催促しちゃいましたか。
申し訳ないです。

シャアのこと私も随分後で知りました。
面白いですよね。

聴き逃げしてました。ごめんなさいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大型犬の日

大型犬ですがすぐに気に入ってくれたので買って良かったです。・ うちにいたシェパードの話・ 初めての朝 うちにいたシェパードの話(お気に召すまま・・・) ... 誰もついていかなくても、ケージを開けて犬舎をあけて アヒルの鍵を外すとちゃんとエ

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。