スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
過去と未来と  ←過去と未来と 【--年--月】の更新記事一覧 →プラス1  プラス1
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

グッドデザイン大賞のはずが・・・。

グッドデザイン大賞のはずが・・・。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131108/plc13110807140002-n1.htm

「グーグルマップ」 グッドデザイン大賞のはずが… 政府「領土不適切」同意せず
2013.11.8 07:12 [領土・領有権]

 優れたデザインを表彰するグッドデザイン賞について、審査委員会が平成25年度の大賞(内閣総理大臣賞)候補に選んだネット検索大手グーグルの地図サービス「グーグルマップ」の表彰に政府が同意しなかったことが7日、分かった。同賞を所管する経済産業省は大賞の要件を満たさなかったと説明しているが、グーグルマップが竹島(島根県隠岐の島町)の表記を韓国語名の「独島」とするなど領土問題で不適切な対応をとっていたことが影響したとみられる。

 政府の同意が得られず、大賞が該当なしとなったのは初という。グッドデザイン大賞は候補の中から、審査委員らによる投票で1位を選出し、政府側が承認する仕組み。今回の1位は2752票を獲得したグーグルマップだった。

 経産省は「2位と得票数に際だった差がなく『極めて顕著な功績』という大賞の要件に該当しないと判断した」としている。

 グーグルマップをめぐっては、竹島の韓国名表記のほか北方領土をロシア名で表記するなどしていたため政府が全国の自治体などにホームページで利用しないよう通知した経緯がある。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130929/trd13092908010002-n1.htm

政府、グーグルマップ「禁止令」 竹島を「独島」など領土関係で不適切表記
2013.9.29 07:54 [領土・領有権]

 インターネット検索大手グーグル提供の地図などで、島根県の竹島を韓国語名の「独島(トクト)」と表記するなど日本固有の領土が政府方針と反する外国語名で表記されているケースがあるとして、政府が全国の自治体や国立大などに対し、ホームページ(HP)で利用しないよう通知していたことが28日、分かった。

 名指しはしていないが、広く使われているグーグルマップの事実上の「禁止令」となる。

 ただ、通知を受けた側には「利便性が高く、代わりを見つけるのが難しい」(国立大関係者)との声もあり、多くは利用を続けているとみられる。

 グーグルマップを利用していた環境省や海上自衛隊などに4月、外部から指摘が相次いだのがきっかけ。内閣官房IT担当室などが、5月に各省庁を含む公的機関に通知を出し、8月にも一部機関に注意喚起した。

 通知は「HPで使われている電子地図に、日本政府の方針と相いれない表記がある」として、「地名等が方針に沿うよう厳に留意」することを要請。問題がある表記として、竹島のほか▽尖閣諸島を中国語名の「釣魚台列嶼」▽北方四島をロシア語名▽日本海を韓国語名の「東海」-などとしている例を挙げた。

 グーグルマップは各国版などがあり、その大部分で、これら4地点について外国語名を表記している。

        http://www.g-mark.org/
       グッドデザイン大賞

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白いですね。最近では反抗するということもあるんですね。^^
南朝鮮に言われたら、独島になり、日本からはあまり抗議をしていなかったと思いますが、国民からのクレームと黙っていてはいけないと思い始めたのか、グッドデザイン大賞を該当なしとしたということ。
意見を言うようになったということですね。^^

言わなくてもわかってくれるというのは日本人相手の時だけということが分かってきたのでしょう。
海外が相手だとしっかり意見を述べなければなりませんから。

Google Mapで「竹島」「尖閣諸島」を検索
http://youtu.be/MNxsB1zw_q0




段々と寒くなってきましたねー。確実に冬になりつつあります。^^;
最近我が家の次男君はカメラを手にして写真三昧。
私はリハビリに夢中んなわけないですね。
足思いっきり腫れてるし・・・。

河内長野市に延命寺というお寺があります。風情がありとても趣があります。
カメラマンにはとても人気のあるところで、若いころはよく行ったのですが、子供の成長と共に足も遠のいています。「夕映えの紅葉」はとても有名で確か樹齢1000年だったと思います。

ここの写真を撮ってきてほしいと頼んだのですが、あまりの人の多さと、時間的に遅くなったので
綺麗な色が撮れなかったと違うところに行ってきたそうです。

ググって探してみました。
でも明るい色の写真は見つからずそこそこのものを載せておきます。
お近くだったら是非行ってみてください。
とっても素敵な紅葉と黄金色の美しい銀杏の木が迎えてくれます。
夏には蓮池には見事な蓮が咲くんですよ。(忘れるくらい行ってませんけど^^;)
早く歩けるようにならなくてはいけませんね。

延命寺の夕映えの紅葉
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
過去と未来と  ←過去と未来と 【2013年11月】の更新記事一覧 →プラス1  プラス1
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。