スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
日々の暮らし  ←日々の暮らし 【--年--月】の更新記事一覧 →食の安全  食の安全
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

毎日が日曜日

毎日が日曜日

まったくやる気が出ません!何のやる気って感じですが、それさえもわかりません。
リハビリ頑張っていますが、毎日何かをすると足が浮腫んできます。しかも足の裏まで。
少しでも何かしなければと洗濯物を外に干すために、家の中では壁に手をついて、伝い歩き。(苦笑)
洗濯物をカゴに入れて、一応玄関まで持ってきます。土間に下りるために松葉杖を使うのですが、物干しの処まで行くのがまたこれ大変!
介護用の室内履きを履きます。これだといくら浮腫んでいても足入れが楽だし入ります。
スニーカーとかサンダルはダメ、サンダルは特にダメです。しっかり足を包んでくれませんし、不安定ですから。

外に出て竿をふくためにはまだ試練があります。一段下りなければならず片手に松葉杖、片手にタオルでは下りることも出来ません。
しかも片方だけだから、壁で支えるなりなんなりしないとまた虚仮そうです。
えらいこっちゃと悩みましたがだてに頭はついていないようで色々と思考した結果、ポストを頼りさらに一段下りて
何度か玄関内に戻り、首に洗濯物をかけて竿の処に行くを繰り返し、やっとこカゴを持てる軽さになりました。
ふ~っ!・・・これだけで30分・・・次の洗濯物が仕上がる時間だよ~。(凹)

まぁ、何とか洗濯物を干し終えましたが、リハビリに行く時間になりました。

これだけしただけなのに、足は腫れあがり靴が履けません、
先日買った靴に無理やり足を押し込んで出かけました。
何にもない時は考えずにできていたことが、一歩一歩足元を確認して動かなければなりません。
ホースリールや少し段差があるところとか、植木鉢の出っ張り具合などなど。
松葉づえが引っ掛かる危険がありますし、よけるために高く持ち上げたりもします。
車を止めているところまでが遠い。。。

こんな感じで頑張っています。

いきなり話は変わりますが、暑い!洗濯物を干しただけで汗ビッショリ!
稲刈りが始まっています。
コンバインの音を聞いて我が家のワンコ達狂ったように吠えます。

入院中にたくさん本を読んだのですが、中々読めなかった「永遠の〇(ゼロ)」を読みました。
暇しながらニュースを読んでいると宮部久蔵主人公(多分この文字だった?)の鬼気迫る生き方を重ね合わせて思う。
孫が祖父の足跡を追うという作業から始まっていく。
少しずつ明かされてゆく人物像とそれを取り巻く人々の物語。
卑怯者と呼ぶものから、最高の人物だったという者まで過去から現在までリンクさせながら進んでゆく。
ストリー展開はわかりやすく、物語の中に否が応でも引きこまれてゆく、どうしても漏れる嗚咽。。。

洟をかみながら上を向いて涙を流さないようにする。
それでもこみ上げる涙に嗚咽を漏らす、、、年末に映画が公開されます。(12月21日(土))
久々に琴線に触れる本を読んだという感じがしました。

http://www.eienno-zero.jp/aboutthemovie/
     「永遠の〇」

     映画『永遠の0(ゼロ)』オリジナル予告編
          http://youtu.be/zi5nO8JuoZQ



※ 追伸  「月夜のぴよこと空耳うさぎさんたち」

2013年10月12日 (土)
『UCCコーヒー 「永遠のゼロコレクション」 コンプリート』←こんな記事が載っていました。

UCCコーヒー 永遠のゼロコレクション コンプリート三日間、コンビニ店舗を歩きまくり、とくに最後の六番はバックヤードからさがしてもらってやっとコンプリート

苦労してやっと手に入れました。でもそろえて良かったです。



UCC永遠のゼロコレクション 1番 零戦二一型 赤城搭載機

「愛している、とはいいませんでした。我々の世代は愛などという言葉を使うことはありません。それは宮部も同様です。彼は妻のために死にたくない、と言ったのです。」ぼくは頷いた。
伊藤は続けていった。
「それは私達の世代では、愛しているという言葉と同じでしょう。」
http://www.ucc.jp/cpn/blackzero/

        永遠の〇コレクション

良かったら“月、ぴよ”さんをご覧ください。^^

UCCのプロモーション動画です。↓↓↓





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
日々の暮らし  ←日々の暮らし 【2013年10月】の更新記事一覧 →食の安全  食の安全
 

~ Comment ~

NoTitle

毎日何かをすると足が浮腫んで、足の裏までくるのは、大変でね。
焦らずゆっくりと、自分の脚を自分の手で温かく緩く包んで、脚に「愛してるよ、良くなるよ」と語りかけながらマッサージをしてゆくと。自分の心中の気が脚に伝わっていくと思います。ご自愛ください。

リハビリも気は心で、PTの方に任せきりや、自分が頑張り過ぎにならないで、ぼちぼちいこかと余裕をもって、自分の身体を感じながら取り組まれるのがいいと思います。

まあ、明るくのー天気で未来を信じていきましょうか。

竹林乃方丈庵 さんへ

> 毎日何かをすると足が浮腫んで、足の裏までくるのは、大変でね。
> 焦らずゆっくりと、自分の脚を自分の手で温かく緩く包んで、脚に「愛してるよ、良くなるよ」と語りかけながらマッサージをしてゆくと。自分の心中の気が脚に伝わっていくと思います。ご自愛ください。

お風呂に入る時にゆっくりとマッサージをしているのですが、語りかけるようにしますね。
入るのも出るのも大変なんです。(苦笑)

> リハビリも気は心で、PTの方に任せきりや、自分が頑張り過ぎにならないで、ぼちぼちいこかと余裕をもって、自分の身体を感じながら取り組まれるのがいいと思います。
>
> まあ、明るくのー天気で未来を信じていきましょうか。

ありがとうございます。
筋肉が落ちるのは早いのにつくのには結構時間が掛かるようです。
とにかく気長に頑張ります。(^-^)v
コメントありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
