スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

LOVE 台湾!

LOVE 台湾!

民間の漁船が中国の監視船の追いかけられたその日に、領空侵犯を繰り返していたそうです。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/asia/snk20130427087.html

尖閣周辺、中国軍機40機超 8隻侵入時 新型大半「前代未聞の威嚇」
産経新聞2013年4月27日(土)08:02

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の日本領海に中国の海洋監視船「海監」8隻が侵入した23日、中国軍の戦闘機など軍用機が40機以上、尖閣周辺に飛来していたことが分かった。複数の政府高官が26日、明らかにした。軍用機は戦闘機が大半で、新型のSu27とSu30を投入。航空自衛隊の戦闘機パイロットの疲弊を狙って絶え間なく押し寄せた。政府高官は「前代未聞の威嚇だ」と指摘している。

産経新聞より一部引用

それに引き換え台湾の人たちの日本に寄せる思いが本当に有難いです。
本日(30日)にこんな記事を目にしました。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130429/chn13042908140003-n1.htm
 【春の叙勲】
台湾 元海軍工廠少年工も受章

2013.4.29 08:12

                    旭日小綬章に選ばれた李雪峰

 【台北=吉村剛史】春の叙勲では台湾から3人が選ばれた。国・地域別でみると3季連続で米国に次ぐ2位で、日台関係の緊密さの象徴ともいえそうだ。

 3人のうち、旭日小綬章に選ばれた李雪峰・台湾高座(こうざ)台日交流協会理事長(86)は、戦時中、神奈川県の高座海軍工廠(しょう)などで戦闘機生産に携わった元勤労学生。当時、台湾から青少年多数が志願していたが、終戦後、李さんは少年工ら約8500人の帰台の船便確保に尽力した。帰台後は同窓会組織を立ちあげ、日台間の相互理解に寄与した。

 5月9日には同窓会の総称「台湾高座会」の記念大会が神奈川県で開催される予定。偶然同じ船で帰台した李登輝元総統らとともに招待を受けた李雪峰さんは「活動は今秋までのつもりだが、日台の交流は次代に残したい」と話している。

http://www.city.yamato.lg.jp/koucho/virtual/t-syounenkou1/tsgaiyo.htm
   
   「高座海軍工廠と台湾少年工(1)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾の人は本当に親日家が多いですね~。
東日本大震災の時の厚い支援、感動的なWBCでの野球の試合。
ツイッターでお礼を言おうという呼びかけに応えた多くの日本人にその気持ちが嬉しいと応じた
台湾の人々と球場で四方に頭を下げて礼を尽くす選手たち。
熱い感動を見せた試合でした。

熱いと言えば高校野球、甲子園での球児達ですよね。^^

その甲子園に行った台湾の高校球児が居たそうです!
しかも夏の甲子園に初出場し準優勝をしたそうです。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130130/trd13013011510006-n1.htm
甲子園準V台湾学校描いた映画撮影公開
2013.1.30 11:40

 【嘉義(台湾南部)=吉村剛史】日本統治時代の1931(昭和6)年、台湾から夏の甲子園大会に初めて出場し、準優勝に輝いた嘉義農林学校(現嘉義大学)野球部の栄光を描く台湾映画「KANO」(嘉農)の撮影風景が29日、嘉義市の特設屋外撮影場で内外メディアに公開された。

 映画は日本人と台湾人、「高砂族」とよばれた先住民の友情などがテーマ。オーディションなどで選ばれた野球少年らが演じる。

 この日は、台湾地区大会で優勝し「第17回全国中等学校優勝野球大会」の出場権を得た嘉農ナインが台北から汽車で嘉義に凱旋(がいせん)したシーンを撮影。スタッフ、エキストラを含め400人以上が、5千万台湾元(約1億5千万円)を投じた昭和初期の嘉義駅前セットで往時の熱狂を再現した。

 主演は永瀬正敏さん(46)。創部間もない嘉農野球部を独自の特訓で甲子園の決勝にまで導いた近藤兵太郎監督役で、馬志翔監督らと会見に臨み「異なる文化を乗り越えた物語を、台湾や日本、アジアの皆さんに知ってもらいたい」と語った。

 映画は来年2月の旧正月に台湾で、来年夏に日本での公開を予定している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://zaitokuclub.blog.fc2.com/blog-entry-499.html
「覚醒!!大和魂と愛国者の瞳」様  ←こちら詳しいです。
で、動画を拝借!!


【WBC】日本vs台湾~感謝の応酬~【日台友好】
http://youtu.be/xgmOPR6lGes



八田與一(与一)と嘉南地方、嘉義農林学校
http://youtu.be/WEAF4MaxoV0



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。