スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

食糧危機?ってなに

食糧危機?ってなに

月も新たに衣替えです。それと同時に梅雨の二文字が・・・
それでも今日はそんなこともなく爽やかな一日となりました。

昨日の夕刊記事で、「うなぎがピンチ!」とありました。
知らなかったんですが国内消費されるうなぎの半分以上が
ヨーロッパ産だったんですね。

ワシントン条約の対象種として制限されるそうです。
食料農業機関(FAO)知りませんでした。「規制は妥当」と評価しているようです。

うなぎはシラスを取って養殖されているってご存知ですよね。
日本うなぎは60年代から減り始め今では1/10まで減っているそうです。
国内産なんてとても高くて食べられません。

ヨーロッパから中国や台湾に輸入され蒲焼にされて日本にはいって来ます

むだに脂ののってる輸入物ですよね。でもそれも今年までかもしれません。
国内で消費されている輸入物は5割から7割にあたるそうです。
中国は養殖に最も適しているそうで中国からの輸入もうなづけるような
気はしますが・・中国というだけで敬遠しているのは私だけでしょうか

世界で最も信用できない国、中国。偽ブランド、偽医薬品、偽アミューズメント
上げれば切がありません。

それにしても飽食の国日本。捨てられる食材は後を絶たず
もしこの国が鎖国をしたならば国民は一気に飢えに走る事になります。

自国のものを食して、自国で生産する。これは鉄則と思いますが
勿論自分に言い聞かせています。

大豆は、小麦は、お米は、安ければいい。確かにそうなんですが
それがいずれ自分の首を絞めることになるのでは
プランターで少し苗でも買って何か作ってみませんか?

比較的簡単にオクラは作れます。トマトも。自分で作ったものは
とてもみずみずしく美味しいものです。
身の回りのもので、輸入されているものを確認してみては如何でしょう
あまりの多さに愕然とする事は請合います。

国産のものでももっとお安く手に入れることが出来るならこれに越した事はありません。
別に輸入品が悪いという事ではありません。

規制がかかるたびに日本が批判されます。
日本の首を絞めることは簡単です。
全ての食料を輸出禁止にすればいい訳で、80%輸入に頼っている国です

いつでもどこでも北朝鮮。
政府はもっと真剣に考えなくてはいけませんね。
国だけではありませんが私たち自身もそうなんですけど・・・


今日はお向かいのサボテンが綺麗に咲いていました。
違うものをみるのもいいかもしれません。
まだ咲いていません。首が伸びて一瞬ですが蛇にみえるんです。
sabotenn


真上から撮ってみました。


 070531_113106.jpg

中にある雄蕊になるんでしょうか・・・
綺麗に取れてませんがわかりますでしょうか。
これに惹かれました。
ほんのお口汚しで・・・すみません(笑)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは

若い頃はうなぎ大好き人間だったのでよく近くの川に釣りに行ってました、行けば4~5匹くらいの釣果があり、すごくうまかったですよ、それにくらべ店頭のうなぎは身がやわくておいしくないですね。

食料にかぎらず多くの雑貨、国産はあまりみなくなったようです、日本の宿命なんでしょうか。

うなぎ

子供の頃はきらいだったのに今や大好物!!肝焼き好きなのですが(笑)
前は中国製品を毛嫌いすることに批判的でした。何かアジアをバカにして欧米にはへつらう典型なような気がして。でもペットフード事件、風邪薬事件と今やすっかり信用出来なくなっちゃいました。野菜は絶対買いません・・
そっかうなぎ無くなっちゃいますかね?知りませんでした

おこしです。

今日は朝から病院に行ってきました。
退院と今後の相談です。

私も子供の頃父が釣って来て食べさせてくれました。結構つれたんですよね。
大人になってからは従兄弟たちと悪いとは知りつつ、バッテリーで川に・・・すみません。

大漁でした。
世間中にあげましたけどでもみんな捌けないんです。貰ってもらうために伯父やら従兄弟の身内を総動員して・・・(爆)
今でも忘れられません。

こんばんは
やっと私の自由の時間 v-91

でもそろそろお風呂 v-48
その前にここにきたよ~ん

私野菜でも中国産と書いてあったら安くても買わないです。
ある人が言っていましたが、中国人のお金持ちさんはわざわざ日本から野菜を取り寄せて食べてるとか・・・
ほんとかな(^。^)

こんばんは~wulmさん

うなぎって美味しいですよね。たまに食べると
土用が近くなると否が応でも食べなければいけないので、家ではほとんど食べません。

職場で食べるんです。あまって捨てるから
うなぎって捨てるところがないんですよね。
今年は大丈夫みたいです。

日本も反対する理由が無いという事で賛成に
回るそうです。
きっと来年は・・・辛いですね。e-57

リリーさんいつもどうも

中国はヨーロッパに弱いんです。日本とアメリカには強気です。

何でもでっち上げる。人のものは自分のもの。自分のものは自分のもの。

性質が悪いったらありゃしない。だから中国製品は特に食べ物は買いません。
自国のものを消費しましょう。

中には?もありますが・・・見る目も養いたい
ものです。v-416

自給自足、

の出来ない国に、政府がし向けたんですよね。
米の政策ひとつをとってもそうだし。
でも、理由は忘れたなあ。

和さんこんにちは。

なんと言ってもアメリカのポチですから・・・
食料政策なんてアメリカの言いなり、金融政策もそうです。
何が腹立たしいかってあのライス国務長官が
お金を巻き上げている国の存在を知らなかったこれが最高に腹立たしいです。

NO!!と言えない国日本。嘆かわしい事です。せめて口に入るものは自分の国でと思いますが・・・どうなるのでしょうか。

最近何かがすっきりしない
何だろう
何やっても満足する事がないの v-157v-156

爆発せんといかん v-42

25年ほど前かな?

の時点で、自給自足は不可能だと習いました。
米と鰯でどれだけもつか、とか。
農地転売に厳しい癖に減反政策って矛盾してる。

話は変わりますが、文字色可愛くなりましたね。
モバイルから見た時だけそうなのかな?
結構気に入っています。

どうしたの?りりーさん

もやもや病。今この病気多いんだって

なんかやなことでもあったのかな?
見られたら困る事だったら秘密のコメで送ってくれていいよ。
元気印なのに落ち込まないで・・・

満たされない思いがあるときはそんなふうになるのよ。泣けるを見る?で思いっきり泣いてそしたらすっきりすると思うから・・・”サボテンの花”今でも読むと泣けてきます。

ほらほら、背中押してあげる。元気出して、ね。

和さんいらっしゃいませ

文字の色は同じ色です。どんな色に見えているんでしょう?気になります。
モスグリーンとでも言いましょうか、緑色です。

この国では農業に対しては手厚く保護されています。
それを嫌がっている人たちも居ます。コメを作らせてくれと。
畑にした田んぼは元の水田に戻すのに大変な時間と労働力が必要になります。土を入れ替えるという選択肢もありますがなかなかそれは出来ないそうです。

出来るだけ自給自足を促していけたらと思います。

良く解らないよ
もやもや病ってあるんだ?
何かスカッとしないというか・・・・

悠たんのトピであんな事言ってはいけません
v-222
私はみんなと誰とでも話してるよ v-16
解った?

りりーさん落ち着いてね

私はここで何も言うつもりはありません。

コメントに途惑っています。
ほかの人が見たらどう思われるでしょうか?

きっとあなたも途惑われると思います。

気配りが出来なくてごめんね <m(__)m>
気をつけるね (*^^)v

仕事でイライラしていた事が、人の冗談をも真に受けたのかも知れません
ホントウにごめんね

リリーさんへ

コメントありがとうございます。

了承しました。

あまり無理をなさらないでください。
疲れが溜るとよくありませんから、ね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
