スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

歓びの歌の町

歓びの歌の町

我が家のワンコ、セーラが珍しく玄関の中で粗相をしていました。
文句を言いながら洗い流して拭きあげたのに、直ぐに汚してしまい、今掃除したところなのにィと、片付けようとしたら血が混じっているのに気がつきました。

「あ~~っ!シートにオシッコしてる~、それに血が混ざってるでー!!」と大騒動になりました。
夜中に吐き気がしていたのか、ハウスの中に泡っぽい嘔吐物。テーブルの下にも。。。
大慌てで病院へ連れて行って来ました。
尿検査をしてその結果で血液検査、今の状態では何も分りませんと言われました。

で、結果は膀胱炎だったのですが、尿検査の結果で血液検査になり、その結果は腎臓も肝臓も値は高いのですが
悪いかと言えば治療しなければならないほどではないし、この子の一番悪い時の状態がないので1ヵ月後にもう一度血液検査をしましょうということになりました。
この時期になるとジーナと重なってなんとも言えない気持ちになります。
 安らぎセーラ 酷い病気でなかった事が救いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は変わりますが、(変わり過ぎかも^^;)
この時期になると交響曲第九歓喜の歌があちこちで聞かれます。
今日「ねずさんのひとりごと」様でこのことについて書いていらっしゃいました。

読ませていただくと納得します。
それより何より私の大好きな国旗の重みシリーズで「板東俘虜収容所」と言うのがあります。
ねずさんの今日のエントリを読んで、はたと気がつきました。「板東俘虜収容所」だっ!(遅いんだよっ!)
前に観たのに・・・と。
さわりだけ、続きはあちらを見てくださいね。

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1746.html

鳴門の第九 松江豊寿大佐「ねずさんのひとりごと」様より

歳末になると、ベートーベンの交響曲第九番「合唱付き」が、全国あちこちで演奏されます。
なかでも四国・徳島県の鳴門市は、第九交響曲の街として有名です。

第九といえば、邦題は「歓(よろこ)びの歌」です。
ところが、なぜ鳴門市が第九なのかというと、実はこの地にかつてドイツ兵の捕虜収容所があったことが原因しています。

「捕虜収容所」と「歓びの歌」、なんだか奇抜な取り合わせです。
けれどここに、ひとりの素晴らしい帝国軍人の個性があり、そこにこの「合唱付き」が重なるのです。

 これより先はリンク先でご覧になってくださいね。

先人がいかに優れていたか、そして日本人が思いやりのある民族であるかを物語っていると思いませんか?
虐殺やらなにやら日本人には出来ません。

武士の情け、捕虜を人道的に扱った松江豊寿(第一次世界大戦)




.国旗の重み ~板東俘虜収容所 エピローグ~その1 .
(この回だけ音がありません。故障ではありません。)



..国旗の重み ~板東俘虜収容所 エピローグ~その2 .



.国旗の重み ~板東俘虜収容所 エピローグ~その3 .

誇り高い人々の人としての在り方、国の誇り、“心の糧になるもの”、失ってはいけないものですね。

私事ですが、誕生日を迎えました、冥途への旅になりますね。(苦笑)
間違っても若くはならない、それなりに過ごす事にします。
今年はこれが最後の更新になると思います。
稚拙なブログですが沢山の方に来ていただいて感謝しております。
ありがとうございます。

これから寒さも一段と厳しくなると思います。
皆様もお風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。

    良いお年を!!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

明けましておめでとうございます。
読み逃げ多くてすみません。
また今年もよろしくお願いします。^^

セーラちゃんのご機嫌はいかがですか?

tenkoさん

明けましておめでとうございます~♪
返事が遅くなって申し訳ありません。

> 読み逃げ多くてすみません。

とんでもありません!きていただけるだけで感謝です。
コメントをいただけるとても嬉しいのですがお気遣い無く。
だって私も読み逃げ専門ですから、テヘッ。

> また今年もよろしくお願いします。^^

こちらこそよろしくお願いいたします。

> セーラちゃんのご機嫌はいかがですか?

とっても元気になりましたが、物凄い食欲に呆れています。
脂肪をたっぷりつけているので外がお気に入りです。
脂肪を使うから良いかと思って。(苦笑)
気にかけていただいてありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。