スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
わざと?不手際?  ←わざと?不手際? 【--年--月】の更新記事一覧 →夢惑い  夢惑い
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お盆ですね。

お盆ですね。

兄の手術が何時だったか、今は何の為に入院していたのか理解し難い。
記憶が拒否しているような気がする。
もう考える必要はないと。

リビングで長男と話をしていた。
話が途切れ静寂が戻る。
ふと何かの気配を感じた。
手にした本の内容に思っていたほどのことはないと読むことを止めるのか、それともつまらないと思いながら最後まで読み終えるのか、迷う。。。

さっきから感じる何かの気配。犬達はエアコンの風が良くあたる場所に居て居心地良く眠っている。
長男君は私のPCに向かい何かを打ち込んでいる・・・。
二階から誰かが降りてきた。

この時間、息子と私の二人と二匹しかいないはずなのに・・・。
あと二段ほど降りると完全に玄関のホールに降り立つ筈、、、時間が止まってやがて動き出した。
人影は降りた、確かに降り立った、私はそれを直視していない・・・目の片隅で認めている。。。
テーブルに肘を着いて、本を手にしている。
影は何処かへ姿を消した。

小さな男の子、何かの影、人影、その時々で女性でもあり男性でもある。
それははっきりとして見えるわけではないけれど、その時々で人影でも性別までも理解させられる。
何かをするわけではないのだけれど、何故それを見るのか、見させられるのかわからない。


夜になって電話があった、「こんばんはー、居てはるかな?」
あ、ちょっと待って、変わるから、、、評議員さんから~と電話を代わる。
「え~~っ!ほんまに?!はいはい、明日ね。分った、ご苦労さん!」

「・・・上の組の中○さんが亡くなったそうな・・・自殺だって。。。今警察から帰ってきたところだといってた。明日がお通夜で斎場らしい。」
うちの組とは違うので直接お手伝いとか何かがあるわけではないのだけれど町会で亡くなったら組の人全員に連絡するようになっています。

仕事に行っているときには帰ってくる時間に診察券を出しに行く(近所の人にききました)姿をよく見かけました。
奥さんが昨年亡くなり、食事の支度も面倒だとうちの近所の人に話をしていたそうです。
お隣に息子さん夫婦もいるのに何故?と思います。
人それぞれでよそ様の家庭の中に嘴を突っ込むこともありませんが、どちらにしても痛ましい事です。

人の生死にかかわる事が多い、関わるというか何かが起きる事が多いと言うべきでしょうか?
私が何かを見たときには何かしら誰かが亡くなるということが多いような気がします。

新盆は七日からお祭りします。亡くなった人は来年が新盆です。
私のところへヤンマが飛んできました。
それがビックリするほど小さなヤンマです。
いつものオニヤンマはもう居なくなったのでしょうか?
ミニミニサイズのオニヤンマ。

息子も義父も義母もそろそろ帰ってくるころです。
あのヤンマには乗って帰ることは出来ないでしょうから、道案内になるのでしょうか?
そろそろお盆の用意をしなくてはなりません。。。

兄の事もあり、気持ちが重いのです。堕ちています。
何とか立ち上がらなければ思っていますが。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の好きな動画です。前にも貼ったことがあると思うのですが、お盆の月と言うこともあります。
この国を護って戦ってくださった英霊に改めて手を合わせ感謝の言葉を述べましょう。

真実はどこに・・・ FLASH



http://youtu.be/imtmbp0w8cY
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
わざと?不手際?  ←わざと?不手際? 【2012年08月】の更新記事一覧 →夢惑い  夢惑い
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
