スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

魅惑のかほり

魅惑のかほり

私が毎週見ている占いサイトがあります。

 伝説によると、ジャコウ鹿は官能的な芳香を求めて一生を費やすそうです。鹿は魅惑の香りの出所を見つけるため、昼夜を問わず森の中をさまよい続けるのだそうです。その香りの元が自分の体内にあるとは露とも知らずに!
 この話、厳密には真実ではないのかもしれません。でも、この鹿は人間を彷彿とさせますよね。人は精神的または物質的な欲求を満たすため全力を尽くします。「誰か」や「何か」、あるいは「できごと」や「状況」が、渇望してやまない満足感をもたらしてくれると思い込んでいるのです。今週、自分で自分を満足させるパワーがあなたのものです。そのパワーを譲り渡さないでください。

これが今週の内容なんですが、ふと気になったので「麝香鹿」について調べてみる気になりました。

「麝香」一度や二度は聞いたことがある名前ですよね。

ググってみました。

古くから香料や薬の原料として使われてきた「ジャコウ」、ジャコウジカという鹿の雄の下腹部にある嚢状の腺から分泌されるフェロモンです。漢字では「麝香」と書くのですが、文字に「鹿」という部首が含まれていることからも分かるように、「麝(じゃ)」の一字だけでジャコウジカのことを指します。すなわち「麝香鹿(じゃこうじか)」という名前は「ジャコウジカの香りを出す鹿」という、無限ループに陥りそうな意味なのです。

それはさておき、麝香は香料の王者とされ、強い臭いを発する多くの動植物の名前に冠されます。ジャコウネコ、ジャコウネズミ、ジャコウアゲハなどは、名前を聞いたことがある方も多いでしょう。他にもスイート・ピーは「麝香豌豆(じゃこうえんどう)」、カーネーションは「麝香撫子(じゃこうなでしこ)」の異名を持ちます。

麝香は西洋でも用いられ、英語では「musk(マスク)」と呼ばれます。網目模様でお馴染みの「musk melon(マスクメロン)」、ブドウの品種「muscat(マスカット)」は共に、麝香のように良い香りがする、の意味から名付けれられました。ところでこの「musk」という言葉、その先祖はペルシャ語の「mushk(=睾丸)」。麝香の採れる場所が場所なだけに仕方がありませんが、今度メロンやブドウを食べる時にはちょっと考えてしまいそうですね。

でもそれはすっかり忘れてメロンはしっかり頂きます、はい。
マスクメロン、読みながらもしかして思いましたがやはりですね。
マスカット、お前もか~。ですね。

香木といわれるかをりは利いたことがありますが、
麝香は記憶にはありません。

お扇子などで白檀でつくられたものとかお線香ですね。
それに匂い袋。
日本のものは柔らかなかをりのものが多いように思います。

西洋のものはきつい感じがします。向こうはあまりお水が豊富ではなく
お風呂にも毎日入らないのでその体臭を消すために香水が使われていたと記憶しています。
それともうひとつ、異性を惹きつけるための手段でもあるらしいのですがいずれもかをりが大事な役目を果たしているようです。

洋の東西を問わず、かをりとは人の心を惑わすもの。
私は食べ物の(この場合はかをりとは言いませんね)匂いです。
う~ん、弱いですね~。すごく惹かれます。(笑)

しばらく前に小椋佳さんの「シクラメンのかほり」と言う歌がありましたよね。この曲で本来の「かをり」から「かほり」に変わったと言う事ですが奥様の名前が「歌穂里」とおっしゃるそうで彼はきっと奥様のことを意識してつけられたと思います。
今では「かほり」が当たり前になっているそうです。

私も何かの記事で妻の名前が・・・と呼んだ記憶があります。
もし使われるときは「かをり」を使うようにしましょう。

いつもながら長くなって申し訳ありません。
読んでいただいてありがとうございます。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます
私は匂い駄目派
香水はもちろん化粧品の香料の入ったものも駄目なんです。
ただ微香性なら大丈夫です。v-238
でもちょっと嗅ぐくらいなら良い匂いは素敵だなんんて思ったりもするよ
しいて言えばお風呂上りの石鹸の匂いやシャンプの匂いが好きですv-221
どうやら長時間それをかぐのが駄目なようです

りりーさんいつもありがとうございます

私も駄目なんです。でもほのかな匂い、漂ってくるかをりは大丈夫です。
あ、ゆりの匂いだとか、どこかでジャスミンの
匂いがなんて・・・身につけるものは×です。
「麝香」のかをりってどんなものなんでしょう。ちょっと気になります。v-300

お広上がりの石鹸やシャンプーの匂いが好きだよv-23

v-12ちょっと恥ずかしい動く絵文字でした

こんばんは☆

“かほり”…不思議な魔力のようなものがあるような気がします※
ジャコウ,“シクラメンのかほり”のエピソード。すごく興味深いですね!
シェルブールの雨傘♪大好きです。
もちろん映画も。
フランス映画には疎いほうなのですが、カトリーヌ・ドヌーヴは好きな女優の一人ですが、お姉さんは初めて知りました。

りりさんおはようです

セクシー系いいじゃないですか。
恥ずかしいって何を想像しているの?
と言う事は・・・あったというわけ?いや~ん。

今日はお父たんとデートの日だね。
楽しんできてね。映画は何を観るのかな?

Remさんおはようございます。

尋ねていただいてありがとうございます。
いつも楽しませてもらっています。

最近映画も見に行く機会も減ってすごく残念です。
一人で見に行けないもので・・・。
ドヌーブのお姉さんも綺麗な人でした。
確か交通事故でなくなられたと思います。
名前はご存知かもしれません。

「フランソワーズ・ドルレアック」
いかにもフランス人と言う名前ですね。
ドヌーブは姉に対してコンプレックスを持っていたと記憶しております。

これからも宜しくお願いいたします。

これから行ってきます
多分また寄り道コースです v-16

こんばんは

私のブログへの来訪ありがとうございます、
さっそくリンクさせてもらいました、

香りとゆうと小さい頃(ガキ時代)を思い出します、
家の周りに昔でゆう花街があり、芸者さんのいい匂いを記憶してます、
香りと匂い、似て非なるものかな?

今は悲しいかな、あまり感じなくなってしまってますが女性のかすかな香水の香りいいですね。

BUNBUNさん、こんばんは

訪問ありがとうございます。
女性の香水の香りですか・・・男性には芳しいものなのでしょうか?

私は強いものは苦手です。
芸者さんならおしろいの匂いなのでしょうね。

早速リンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。

おはよう v-222
あのね~
最近雪たんも来ないココのトピを閉鎖しようかと思ってるんだけど・・・
あなたはどう思いますか?

私はここにこれるから続けてお話は出来るから
なんかダイエットもちっとも出来ないし
正直つまらないトピかな~って (>_<)

ブログが2つあるのでそれも忙しい感じ
閉めて良いよね?
でも私に聞かれてもね~なんて言われてしますかしらv-239

私は3っつ持ってるよ。

悠さんところもなくなったし、行くところはたくさんあるけど、リリーたんのところは別。

今日はカキコしてないけど、行ったら必ずあるんだから安心しているの。

閉じるのはいつでもできるし今までの記録が消えてしまう。
去年の事、どうだったかしらと思ってもあのトピがなくなってしまったから見ることができない。

出来なくても記録なんだから残しておいてほしいと思います。
ここもバックアップとって置こうと思っています。

私はあなたのことが大好きです。
悠さんのときも誰も来ない事ってあったじゃない。
トピマスもこなくって(笑)
だから住んでいました。(爆)

時々心の病がでるけどそれでも頑張ってほかのところも更新してるよ。
誰も来ないけど・・・記録としてがんばっています。

だからがんばれ!私のような書き方じゃないから気楽にかけるじゃないトピは、ね。

来なくてもいいの。独り言でも。
閉じたら嫌だからね。v-87

解った
有難う v-221

りりーたんありがと

良かった~。自分だけじゃないの。
いつもロムってる人もいるのよね。

だからそんな人にも語りかけるつもりで書いてよ。
私はそうしてる。トピも同じ。誰かの力になってると思うから・・・
あのときの私のように・・・v-342

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。