スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

台風が去って

台風が去って

那智大社 熊野古道

ようこそ世界遺産「熊野古道」

「 十津川観光協会」より
スライドショー 天空の郷「世界遺産果無(はてなし)の春」

(被害はこの地方が酷いようです。他にもあるのですが映像が見つかりませんでした。)

**************

3月の震災からゲリラ豪雨。そして台風の被害。

うちもハウスの事や諸々が気になりましたが、如何する事も出来ません。
ありがたいことに私が住む周辺は、紀伊山脈や周辺の山々に守られるようにあるので、台風といいながらも普通の
雨のような感じでした。
台風12号

時折強くと言っても普段の雨の日よりやや強いくらい。

こんな大きな被害がでるなんて思ってもみませんでした。
何日も降る続いた雨(台風の)で、地盤は確り水を含んでいます。
山がそびえ、その谷間に住まう人たち、高齢化の波で、ほとんどお年寄りでしょう。
勿論若い人も居ますが人口減少はどこも同じです。
特に三重県との県境は日本で一番雨の多いところ、年間降雨量が1位です。
この五日間で降った雨の量は8か月分に相当する量だとか。

紀伊山脈から 晩秋の風情が漂います。紀伊山脈から


ニュースで見る場所はどこも知っている場所、行った事のあるところです。
そしてこのあたりに住む人たちが大好きな場所でもあります。
那智大社も被害に遭いました。世界遺産に指定されています、熊野古道も。
電話も電気も不通になり連絡をすることも出来なかったと宮司さんは仰っていました。
規模が大きくて、震災のときの津波を彷彿とさせるような濁流が猛り狂っていました。

我々が住む関西地区では何度もニュースで流れます。
あの阪神大震災のときは連日報道されていましたが、それはこちらだけの事で、それ以外のところではほとんどニュースになっていなかったと後で知りました。

こんな事件はどこも同じニュースを見て、共有していると思っていたのがそうではなかった、でも今回の地震は全国で共有できたのでしょう。
この紀伊半島の災害も報じて欲しいと思ういます。
この山の崩落は地形を変えてしまいました。
関東地震のときのように寄付を募っていただきたい。
近隣の県や市町村から支援物資が送られています。

十津川村は、日本の原風景の村、過疎ではあるけれど観光客はあります。
コンクリートから人への弊害はこんなところにも起きています。
ある程度道路は整備されてはきていますが、それでもまだまだです。
所によると車が対抗できる場所がない、国道と言っても狭い、当然カーブが多い。
流れる川も水がとても綺麗なところです。

奈良も和歌山も三重も水が綺麗で北山杉は有名です。
大台ケ原は皆さんご存知だと思います。
あちこちが破壊されている事が、とても悲しい・・・美しい自然が牙をむくとき、そこに何があるのでしょう?
言葉もありません。人智を超えた何かがあるとしか思えません。

近くで美しい村や町が一瞬で飲み込まれる災害に、ただただ為す術もなく立ち尽くすのみです。

勝浦町では町長の奥様お嬢さんが亡くなりました。
奥様はまだ見つかっていません。
娘さんは当日は結納と言う日に災禍に遭われました。お気の毒と言うにはあまりにも惨い、仕事とは言いながら職責を全うされている寺本眞一町長のお気持ち察するにあまります。

【台風12号】那智勝浦町ではライフライン復旧急ぐ(09/06 11:50)TVあさひ

頭上をヘリコプターが何度も通り過ぎて行きます。
行き先は奈良和歌山方面でしょう。
物資を運んでゆくのか、人を乗せてゆくのか・・・頑張ってくださいと祈るような気持ちで音を追っています。

世界遺産への重みは口に出す事も出来ないそうで、保安の面では確りとした対策をとりたいが、それが邪魔していじる事が出来ないと。その中でそれに見合った技術がないものかと日本の土木工事は世界に冠たるものがあります。
是非知恵を出して現状を保って頂きたいと思います。


こんな怖いニュースもありました。

台風12号:火薬庫2棟流される 爆薬3800個など流失

 4日午後2時ごろ、奈良県十津川村宇宮原の熊野川沿いで、中堅ゼネコン「奥村組」(大阪市)の火薬庫2棟がなくなっているのを同社の従業員が見つけた。台風12号による土砂崩れの影響で川に流されたとみられる。火薬庫内には、トンネル工事の爆破に使われる爆薬類約670キロが保管されていたため、県警は「発見したら触らずに届け出てほしい」と呼び掛けている。

 県警によると、流失したのは含水爆薬約3800個と起爆剤である雷管約2900個。いずれも細長い棒状の形をしており、段ボール箱に入れて保管されていた。雷管はハンマーでたたくなど強い衝撃を加えると爆発するおそれがある。一方の含水爆薬は、起爆剤なしで爆発する可能性は小さいという。【大久保昂】

毎日新聞 2011年9月5日 21時47分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トンネルを掘るときに使う発破のようですね。
山奥に出かけた時に《発破作業を行うので○○~○○時まで通行止め!》、と言う看板を見た記憶があります。
今は昔ですね。

【天空の郷・癒しの風景】 果無集落と林道果無線100911 (ツーリング)と言う動画がありました。
少し長いかもしれませんが時間のあるときにでもご覧になっていただきたいと思います。
癒されます。こんなところがあったのですね。



スライドショーもとっても素敵でした。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。