

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

津川さん、素敵っ!!

津川さん、素敵っ!!

内戦の犠牲、動物園SOS コートジボワール  2011年4月27日23時7分 asahicom様より

 アフリカ西部コートジボワールの最大都市アビジャンで、国立動物園の動物たちが、次々飢え死にした。昨年11月の大統領選をめぐる混乱のためだ。

 動物園前には「SOS」と助けを求める看板。園内は死臭が漂う。飼育員が案内した先には、骨と皮ばかりの雌ライオン。よたよた立ち上がり、すぐに転がった。18歳の「ララ」だ。どの動物も、元気がない。

 勤務歴16年のフェリクス・ウフエさん(53)は「今年はエサ代も職員の給料ももらっていない。人間は助け合える。動物は違う。このままでは墓場だ」。

 アビジャンでは3月末から市街戦が続き、職員は出勤できなかった。戦闘がほぼ終わった今月中旬に職員数人が戻ると、12歳の雄ライオン「シンバ」や鳥、サル、ワニなど数十匹が餓死していた。フェリクスさんは「人間が招いた最悪の事態に、何もできなかった」と涙を流した。

 大統領選の混乱は収束に向かい、国際社会が当選を認めたワタラ元首相が国家再建に乗り出した。だが、動物たちへの対応にはまだ手が回らない。ごくまれな来訪者が持ち寄るわずかの食糧が、動物たちの生命線だという。(アビジャン=古谷祐伸)

この写真はアサヒコム様よりお借りしています。やせ細ったララ (コートジボワール)

津川雅彦さんーサンタの隠れ家ーより「「チャリティのお願い」
内容が後先になりますが、取敢えずこのチャリティの事を見て戴きたいと思います。あまり時間がありませんので

そして今度は!
東北への世界からの支援にお礼の意味を込めて、コートジボワールの動物園に援助をしたいと思っています。

なぜなら、先日朝日新聞に、コートジボワール国立動物園が内戦の煽りを受け、飼育係が逃げてしまい。
食料もなく、動物はバタバタと飢え死にしている記事と共に、皮と骨だけになった百獣王ライオンの写真が載り、
胸が潰れそうなショックを受けました。

即刻支援をと考えたのは、僕の最近の監督作品、『旭山動物園物語』で、野性動物との『命の平等』を描き、動物園で輝いているライオンやオラウータンの躍動美に感動し、畏敬の念さえ持つことが出来たからです。

そんな時、伊勢谷友介君から、ぼくが好きなところえ、支援が出来る、『ハートブリッジ』でのチャリティーの、誘いがあり、
一も二もなくのる事になりました。

チャリティー出品の物は、僕の初監督作品「寝ずの番」の『タイトル文字』を、亡き親友緒形拳が、何枚か書いてくれましたのがあり、本番に使用した以外の『字』は記念に生前の緒形拳に落款を押してもらい、額装したものを、
『寝ずの番』の試写を癌を隠した緒形が観てくれ、絶賛する好演をしてくれた長門裕之に緒形拳助演男優賞として、
プレゼントしたものです。

この度、兄貴も身罷りましたので、その形見分けとして、世界に只一点の貴重な長門の形見分けを、チャリティーに出品し、この売り上げ金を、コートジボワールのライオン達の命を助ける為に、役立てたいと思った次第です。

ハートブリッジチャリティオークションの
詳細、商品のコメントやチャリティ先への想いは
http://hearts-bridge.jp/auction/2011/08/comming-soon-9.html
上記URLにて、ご覧いただければ、幸いです。

【商品】

■『寝ずの番』

~亡き長門裕之・緒形拳の心のこもった書~■

【チャリティ先】

津川さんがお選びになった チャリティ先は昨年11月の大統領選で混乱があり、
国立動物園の動物たちがつぎつぎ餓死していくという報道が今年4月にされました

■コートジボワール アビジャンの国立動物園■
(代々木にありますコートジボワール共和国大使館に郵送にて寄付金をお届けし、大使ご自身が帰国の折りに持参し、コートジボワール国立動物園にお届け頂けます。)

【ヤフーオークション開催期間】

2011年8月29日(月)13:00スタート
2011年9月5日(月)0時終了【9月4日(日)24時】の7日間開催。


8月29日(月)13時にオークションスタートした時点でオークションURLをハートブリッジHP内 津川雅彦さんのオークションページに掲載いたします。

http://hearts-bridge.jp/auction/2011/08/comming-soon-9.html
どうか、是非ご協力下さい。

この前の記事は続きを読むの方へ

東日本大震災の被災者に、何らかの形で援助をしたいと模索しながら、やっと、安藤忠雄氏の呼び掛けによる、
震災遺児へ1年1万円を10年間支援し、遺児の教育費を援助する『桃・柿育英基金』に長門、朝丘、真由子
それぞれの名で数口を寄付しました。

また新盆には、亡くなった兄長門裕之の送り火。

そして震災で亡くなった方々の鎮魂と慰霊。
被災地の1日も早い復興を祈り、8月20日の『ありがとう東松島元気フェスタ』での、花火打ち上げを支援する事にしました。
この事は、役者仲間にも呼び掛けたところ多大な賛同と支援が集まりました。

お陰で、全国のネットワークの人々の熱き支援を喚起し、地元の方々もいよいよ盛り上がり、当日は4万人を超える
人手を呼ぶ事が出来、花火は9751発と隅田川にひけを取らない、質量ともに豪華な花火となり、おまけに航空自衛隊
東松島駐屯基地にも活気を呼び、ブルーインパラスの、お祝い飛行にも発展して、東松島市始まって以来の歴史に残る祭になったと、大喜びを頂きました。

以下の方々が、賛同してくれました。
(アイウエオ順)
朝丘雪路
天海祐希
相葉雅紀
市川海老蔵
井ノ原快彦
岩下志麻
宇崎竜童
小澤征悦
香川照之
片岡長次郎
金子のぶあき
菅野美穂
岸部一徳
北村一輝
木村佳乃
玄海竜二
近藤芳正
堺正章
佐々木蔵之助
笹野高史
沢口靖子
沢村一樹
鈴木京香
釈由美子
瀬戸朝香
高嶋政宏
高橋克典
竹中直人
戸田恵子
戸田菜穂
仲間由紀恵
中村勘太郎
西田敏行
羽田美智子
原沙知絵(希望で名は伏せました)
東山紀之
前田愛
水谷豊
南果歩
渡辺謙
ティームBOSSメンバー
天海祐希
竹野内豊
玉山鉄二
ケンドーコバヤシ
溝端淳平
以上の皆さんです。

そして今度は!
東北への世界からの支援に
お礼の意味を込めて、コートジボワールの動物園に援助をしたいと思っています。


ブルーインパルス
ブルーインパルス航空自衛隊のHPより

≪東日本大震災の影響で、所属する航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)から“避難”していたアクロバットチーム「ブルーインパルス」が20日、地元の祭り「ありがとう『東松島元気フェスタ』」で、震災以降、同県内では初めてとなるデモ飛行を実施。久しぶりの雄姿に、参加した市民らは歓声をあげた≫

≪この日、ブルーインパルスのT4練習機6機は、三沢基地(青森県)を離陸し、JR仙石線矢本駅周辺の会場上空を隊形を変えながら4回通過。空高く描かれた軌跡を、参加者は感慨を込めて見つめていた(産経)≫

佐藤守様のブログより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【航空】 ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse 【自衛隊】



みんな熱い!!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

転載させてください

初めまして。

これまで折にふれ読ませていただいてきて、その度に着眼点や切り口に感心しておりました。

今回の記事を拝見し、ライオンの写真に胸がつぶれそうです。

ご迷惑でなければ、こちらのURLと記事をそのまま私のブログに転載させていただきたいのですが、いかがでしょうか。

読者数はそう多くはないのですが、一人でも多くの人に伝えたいと思います。
よろしくお願いします。

Chetna さん、初めまして

こんばんは、コメントをありがとうございます。
私は津川さんの考えにはいつもうなずいたり共に怒ったりと
今回のチャリティにも感動しました。緒形さんやお兄様の大切な思い出を・・・。
どうぞ1人でも多くの人に知っていただきたいと思います。

このような品物に造詣の深い方の手元に辿り着いて、思いと共に大切にしていただけたらと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。



ありがとうございます。

早速、掲載させていただきました。

繋がっていくことを願うばかりです。

Chetnaさんへ

掲載していただいてありがとうございます。

トリポリでも悲惨な状況にあるんですね。とっても悲しい出来事です。
何の罪もない動物が餌も貰えずに居る事が耐えられません。
早く救いの手を差し伸べて貰えますようにと祈ることしか出来ません。

私も繋がってゆく事を願います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
