スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ネット・カフェ・・・今時の。

ネット・カフェ・・・今時の。

先日、自宅にも帰らずにネット・カフェで暮らしていると言うニュースがありました。そのときはそんなに思ってなかったのですが、

私が行ってる会社でも慢性的な人手不足で派遣会社から毎日昼10人、
夜勤で10人、合計20人の人に来てもらっています。

同じ人が毎日来ると思っていたら、日替わりで来ています。
同じ人が来ると何かと助かるので、普通にそう思っていたら何と日替わり・・・う~ん理解不能。

たまたま休憩時間が同じになったので聞いてみると、一日だけで
その日に清算してくれるので都合がいいとの事。

大学生、短大生、フリーター、その日だけならいいという主婦。
この、ゴールデンウィークのためだけに雇い入れた人たち。
それ以外にもアルバイトの学生さんがいます。

派遣から来る人に対して支払われる金額が一週間で330数万円。
新しく設備投資してそれに一億円何がし・・・。

それの竣工記念として一人当たり1200円相当の品物×300人あまり。何故に我々の時給は上がらないのか・・・orz

タイトルと違う話になってしまっていますが・・・先ほどの話に戻ります。
休憩時間が同じになったときに色々聞いてみるとその日のうちにお金がもらえるので来ているという事でした。
夜勤に限りですが、夕方7時から朝の6時まで大方半日会社にいるんです。我々には考えられません。

帰るときに一万円程度のお金を貰えるらしく、直ぐに現金が手に出来るのでそれがいいと言っていました。
どこでネット・カフェの話を思い出したのです。

会社としてはパートさんを募集していてもなかなか来てもらえない。
来ても直ぐにやめる。
親会社はパートの募集をして見習い期間として2ヶ月の猶予期間を
設けている。2ヶ月したら正式採用になると言うことらしいのですが
その2ヶ月でやめてしまう人がほとんどだとか。

長くい続ける人はいないらしい。
うちもあまり変わりがない。
この仕事は私には合いませんと止めていくらしい。

派遣から来ている人は家に帰ると面倒くさいから、続けて仕事があったら家が遠いのでネット・カフェも時々利用する事があるそうです。

そのお金が手に入って友人と遊びに行くときは、そのほうが楽でいいからとか・・・今一眠れないけどと。

若い人の考えている事は私には理解しがたく、親の立場としては許しがたいと言うと、考え方が違うと言われてやり込められそうになりましたが、私も親の対場からして譲れません。

先日こういうニュースがあったと話をすると口々に「いるいるそんな人」いつ行っても同じ人がいるとの事。
「就職難民」と言うそうで若いうちにしか経験できない事をするとか言っていて就職が出来なくなってしまうらしい。

でも自分たちは違うといっていましたが、私からするとあまりかわりがない様に思われて・・・ちゃんと就職しますよといってはいましたが

調べてみると絶対必要不可欠なものとして携帯電話が上げられる。
日払い契約者は携帯で現場到着、終了コールを入れることになっているらしく、また次の仕事先の連絡もしなければならない。それが毎日続かなかった場合は、家賃、光熱費などの支払いが困難になるため、お金が
かからないネット・カフェなどで過ごすようになるということらしいのです。それと同義語でマック難民と言う言葉も存在するそうです。

家に帰れよ。と思うのは私だけでしょうか?
これについて色々と書いていると今でも充分に長いのですが
もっと長くなりそうなのでこの辺で・・・。
機会があったらまた続きとして書いてみたいと思います。

長文失礼しました。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

今日は山野草のお店に行ってきた
またアホはたくさん買った像♪

夜はお父たんと映画です
スパイダーマンを見てきます

さすが。。。(笑)
分が長~~~~~いv-221
今ご飯作ってるからまた後できますねv-221

おはようございます。りりーさん、

今日から少し出かけます。
お父さんとのデートはいかがでしたか?
きっと楽しい時間だったのでしょうね。

私も楽しんできます。お土産は良い話できるかな?

またブログにも山野草UPしてください。
見に行きます。

何日まで居ないか書いてないよv-12
置いて行ってしまったのね~ぇ(>_<)

v-29v-29

狂い走り(笑)

お土産はお饅頭がいいv-221

お泊りでいったのかv-12

はじめまして

よろしくおねがいします(^^)

うちの息子は、契約社員です。
社員にしてもらえないのです。
もちろん、たかが、専門学校出なので、
理系の大学院など出ていないので、しょうがないのかもしれませんが、
今は、会社が、採用してくれないのが現状だと思うのです。
シェイドさんの会社は、そういうことではないのですか?
社員で働きたくても、雇ってもらえない人も多いと思うのです。
マア、契約社員(派遣社員)にしかなれないような若い人が増えているのも事実かもしれませんが。
でも、どんなばかでもそれなりに使えるようにしていってきたのが、今までの大人であったように思います。
今の大人は、それが出来ないのではないかと、大人の短気というか、長い目で人を見られないというか、Haw  to を求める傾向というか、余裕が感じられない時代のように思えます。

こんなことを、シェイドさんの文章から思いました。
どうでもいい感想ですね(^^;)
ごめんなさい。一寸、聞いてもらいたかったのですねー、なぜだか・・(^^;)

リリーたん、おは、こんばんは?

先ほど帰ってきました。

徳島の祖谷のかずら橋に行ってきました。
初めてのゴールデンウィークの休み。
息子が無事に休みが取れたので前々から連れて行ってくれると言っていたので言葉に甘えて・・・。

よく歩いてよく食べて彼が香川に出張によくいくところでおうどんが美味しいところがあるからと麺類の食べ歩き・・・しばらく麺類はいらないと思います。

久しぶりのお出かけでした。e-278

かすみ草さんわざわざどうも・・・

今会社自体が体力を温存するために正社員をあまり入れない傾向にあります。でも若くて努力をしている子に対しては準社員として雇い入れています。

パートにしても然りです。今回の法改正にともない従業員の社会保険問題などがあり会社負担が増えるのでそれを回避するためにい色んな措置を講じてくると思います。

専門学校をでているからではなく大卒者も
泣いている現状です。

法制度のこともあって2.3人の新入社員は入れていますがそれ以外では採用していません。国の法制度の問題もあって会社は、パートだけを主に採用するようにしています。最近は募集しても来ないと言ってぼやいていますが・・・それで派遣社員を入れているんです。しかも短期で、派遣の人にも話しをしたのですが今からでもパートか募集をしていたら準社員で採ってくれるからきちんと面接に来なさいと。若い子が多かったのでそうですね~なんていってましたが。

どんどん話してください。気持ちもすっきりするし、私ももっといろんなことが見えてきますのでありがたいことです。
これからも宜しくお願いします。

お帰り v-222
香川はおうどんが有名だもんね

テレビでもよくやっています
ネギを箸かわりに食べるとこのおうどん屋さんは行きましたか?

お饅頭買ってきたか?v-218

まさかないなんていわないよね(笑) v-12
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
