スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

私の好きなCM

私の好きなCM

九州新幹線全面開通・幻のCM「You Tube」で再生80万回(2011/4/22 14:53)

九州新幹線が全面開通したのに、東日本大震災の翌日(2011年3月12日)だったためにほとんど話題にならなかった。テレビ向けCMもお蔵入りになってしまったが、インターネットで人気となっている。

このCMにJR九州はずいぶんと力を入れていた。テーマは「九州は一つ」で、沿線各地の人たちにウェーブをしてもらい新幹線の車両からそれを撮影。九州7県を表すのに、虹の7色を使って特別車両をしつらえ、鹿児島中央駅から博多までの沿線住民にホームページで参加を呼びかけた。撮影が行われたた2月20日には1万人以上が集まったという。

257キロの沿線に集まった1万人出演

そのノーカット180秒バージョン――。特別列車が鹿児島中央駅をゆっくりと離れ、スピードを落として走る車窓から映し出された光景は、マンションのベランダ、ビルの屋上、歩道橋、球磨川だろうか小舟の上から、色とりどりの思い思いの格好で手に持った旗を振ったり両手を振る人の波が延々と続く。ウエディングドレスを着た新婚ホヤホヤのカップルや孫をおんぶして走るおばあちゃんもいる、喜びがそのまま伝わってくる。こうして3分間の鹿児島中央駅から博多駅まで全長257kmの楽しい旅は終わった。

大きな地震が起きたことで、このCMは自粛と言う形でたった3日しか放映され無かったそうです。
九州がたった3時間と少しで本州と繋がる!九州新幹線の全線開通のCMでした。

とってもいいCMでこれが元気を与えると評判になっています。
タイミングよく朝テレビでこれを取り上げていました。
音楽もここに出演している人も本当に嬉しそうで、作られたものではないといえるほどの出来上がりです!!

聞くところによると、あらかじめ出演してくださる人がいたらしいのですが、それをはるかに超えて、沢山の人の応援があったそうです。
このCMはみんなに元気を与えてくれます。

これは自粛じゃなく全国放映でも良いのではないでしょうか?
きっと震災や津波で酷い目にあった人たちにも元気と勇気を与えてくれるのではないでしょうか!?

新幹線だけのCMもありますが、敢えて今九州で起きたことを取り上げた日テレバージョンをUPします。
九州の人がいかに待ち望んでいたか、よ~く分りますね。
ウエディングドレス姿の人にちょっとびっくり!(笑)

たくさんの人に観ていただきたいですね。^^

九州新幹線 【幻となったCM】 Kyushu Shinkansen CM



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の匠の技がまた、世界で賞賛されている。
ドコモ TOUCH WOOD SH-08C(携帯電話)の CM 動画だ。
森の木琴 と名付けられたこのCMは、震災が発生したのとほぼ同時期に
公開され、CM自粛の波に押されTVではわずか1回しか
放送されなかった「幻のCM」。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「森の木琴」と言うタイトルが分らなくて、docomoのサイトで色々と調べました。
タイトルさえ分れば苦労する事は無かったんですが、そのかわりdocomoのサイトの映像を見ました。
スッキリして映像も綺麗です。


「森の木琴」




「森の木琴」 docomoのサイトです。(メイキング映像)
  (アドレスを間違っていました。○┓ペコ)

300万回再生ドコモ「森の木琴」CM  国内外で「美しい」と絶賛の嵐2011/4/21 11:00

NTTドコモの携帯電話「TOUCH WOODケータイ」のプロモーション動画が、世界中の注目を集めている。

特設サイトで2011年3月から公開されている約3分の動画で、タイトルは「森の木琴」。森の斜面に44メートルにわたって並べられた巨大な木琴が、バッハの名曲「主よ、人の望みの喜びよ」を静かに奏でる、というものだ。

「日本の職人技はすごい」
斜面に一直線に並べられているのは、1本1本違う長さに切られた手作りの木製鍵盤だ。その上を小さな木製のボールがゆっくりと転がり落ち、音を奏でるという仕組みで、ドミノ倒しのような仕掛けもある。バックには葉っぱの揺れる音や鳥のさえずりが聞こえ、思わず耳をすましたくなる。

「からくり仕掛け」の装置は、日本ではNHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」に登場する「ピタゴラ装置」が有名だが、海外では「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」と呼ばれ、各国で親しまれている。ドコモの動画は、自然を利用した大掛かりな装置が評判となり、ネット上の口コミですぐに世界中に広まった。

米紙「ニューヨークタイムズ」のブログ、「ディスカバリーチャンネル」など、多数の海外メディアも「素晴らしいアイデアだ」「美しい」と取り上げ、Youtubeに転載された動画の再生数は現在、300万回を突破している。動画に付いた1600件以上のコメントも、「日本の職人技はすごい」「木のぬくもりを感じる」「素晴らしい」「ブラボー!」など、海外から寄せられた賞賛の声ばかりだ。

日本のネットユーザーからも、「これはすごい!」「心が癒される音色」と絶賛されており、動画の人気は公開から1か月以上たったいまも続いている。

バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が使われているそうです。
これを見たときに心が震えました。タイトルが分らずにdocomoのサイトに行って色々と調べました。
癒しとはこんな物を言うのではないでしょうか?

目と耳に訴えかける優しい響に魂が応えます。
騒がしい世間に束の間の安らぎを与えてくれます。

どうぞごゆるりと・・・

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

はじめまして

人の知識なんて微々たるものですね
ネットワークが幾ら発達しても情報量だってたかが知れてます
この動画も知らなければそれで終わりでした

とても素晴らしい映像でしたね
紹介してくれてありがとう御座います


新幹線が観れなくて残念でした

WONDER MOMENTさん、初めまして

CMって数秒の世界ですよね。長くても1分ほど。
その中に沢山の情報をぎゅーっと詰め込んで伝えてくれます。
テレビの中のニュースより、はるかに色々な事を伝えてくれます。
そんなCMが大好きです。^^

偶然に見たCMに必死になって捜しました。(苦笑)
特にこの二つには感動しました。
是非みんなに見て欲しいと思いました。

新幹線バージョンもありましたよ。
載せて於いたらよかったですね。^^;
申し訳ありません。。。


訪問、コメントありがとうございました。

う~ん、実にいい。

木工屋魂をくすぐります
こんな仕事してみたいですねえ。

morinof さん

初めまして
ご存知でしたか?
このCMを見てうれしくなりました。
メイキング映像も良かったです。

如何ですか?
1つ作ってみては。
きっと木の温もりが伝わってくると思います。

コメントをありがとうございます。



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。