スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ふるさと

ふるさと

「わたしもがんばる」 女児の手紙が自衛隊員の心の支え (産経新聞様より)
2011.4.30 16:51

可愛いお手紙です。自衛官も人の子、大切に持ち歩いているという気持ちよ~~く分ります。

うみちゃんの優しい気持ちが伝わってきます。 うみちゃん

 東日本大震災で被災した宮城県石巻市などで活動中の陸上自衛隊第14旅団(香川県善通寺市)の隊員が、津波で児童の約7割が死亡・行方不明となった石巻市立大川小の児童とみられる女児から捜索活動に感謝する手紙を受け取った。コピーが他の隊員にも配られ、心の支えになっている。

 手紙は動物のイラストが描かれた1枚の便箋に「つなみのせいで、大川小学校のわたしのおともだちがみんなしんでしまいました。じえいたいさんががんばってくれているので、わたしもがんばります」とつづられていた。「日本をたすけてください。いつもおうえんしています。じえいたいさんありがとう」とも。

広報を担当する伊丹秀喜2等陸尉(47)は「手紙に大きな力をもらった。気持ちに応えられるよう、一日も早い復興に力添えしていきたい」と話している。

 旅団では手紙をコピーし、多くの隊員が財布などに入れて持ち歩いている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、ハウスにスナップえんどうを採る為に行って来ました。
ただいま引き篭もり中で、何もしていません。思考停止状態、無気力、人に会うことも嫌で、出かけるときは病院へ行くときくらいです。病院通いも結構出てゆきます。
気がつきませんでしたが、(当たり前ですね、外に出ないんだから^^;)ハナミズキ、ツツジが咲いています。

心が騒ぐ事もなく、もうそんな季節になっているのか・・・くらいの気持ちです。

話がそれちゃいましたが、ハウスに行ったときには、そんなにお天気も悪くなく、気持ち悪いくらいの湿度の高さでした。
誰も居ないので心置きなくとっていました。
腕に豆の重みがかかってきて、別の袋を取に入り口の方へ。
外を見るとお隣の畑では汗を拭きつつ作業をしてらっしゃいます。

いつの間にか黒い雲が出てきて、今にも降りだしそうです。。。
背が高くなっているので、箱の上に乗って手を伸ばしてとっていました。

まるでストレッチ!良い運動じゃーっ!

豆を袋に入れる音だけが聞えてきます。

その合間を縫ってピンッ!と高い音が?
音符が踊るように聞えてきます。ピンッ!ピンッ!・・・ピンッ、ピンッ、ピンピンピン・・・

「サウンドポエム・水琴窟 」


・・・あっという間に土砂降り!!

ハウスの中に居るので濡れません。あのピンッという高い音と静寂に包まれた感覚がなんとも不思議で、豆があったので現実だと思えたのですが、時空を超えていたような、なんともいえない不思議な、穏やかな時を過ごせたように思えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「ふるさと」



ふるさと

 作詞/高野辰之
 作曲/岡野貞一

兎(うさぎ)追いし かの山 小鮒(こぶな)釣りし かの川

夢は今もめぐりて忘れがたき ふるさと

如何(いか)にいます 父母 恙(つつが) 無しや友垣(ともがき)

雨に風につけても 思い出ずる ふるさと

志(こころざし)を 果たして いつの日にか 帰(かえ)らん

山はあおきふるさと 水は清き ふるさと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日も早く《ふるさと》が戻りますように・・・(祈り)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全然なついてくれないウサギに・・

あなたに寄り添って、ゴロンと寝ている姿を想像できますか?トイレのしつけや習性や抱っこの方法など、うさぎ についての情報をたくさんお教えします。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
