スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ワンコの事

ワンコの事

一ヶ月前に実家のわんこ、さくらが、癌の転移で虹の橋へ旅立ちました。
夜中に救急病院へ走っ足り、何度か変わりに掛かりつけの病院へ連れて行ったりと言うこともありました。
亡き母が大変可愛がっていて、母の形見のような子でもありました。

その娘の夏が火曜日の夜に逝きました。僅かの間に居なくなった事が信じられずに居ます。
夏は私をあまり好まず、さくらは母と一緒に毎日うちに連れてきていたので、長い間見ていなくても、しっかりと
覚えていました。夏は心臓が悪く、近くの救急病院が、一ヶ所に集約され、我が家からはかなり遠くなりました。
ジーナを連れて行ったときは、「ここは無くなって、もう少し離れたところで一日中診療できるところになるので、救急だけではなくなるので日中でも診る事が出来るようになります。」と言うことだったのが、何故か思ってもみないことに。
救急病院は遠くになったけど設備は人間並みでした。

住宅街の中にあったので、夜中の車の出入りが近所迷惑だったのかもと思いました。
そんなところに連れて行ったりしたときは、夏は申し訳ないような表情を見せていました。
行きつけに行くときも、こわごわ車に乗り込んで、口元は斜め気味で、威嚇するし・・・デモ同じように可愛かったです。

妹が使わないからと、トイレシーツ、おやつ、フードなどを持ってきてくれました。
うちのワン子達は妹が大好きです。お土産を持ってきてくれます。

辛いと涙を流す姿を見ていると、堪らなくなって一緒に泣いてしまいました。
別れは必ず来ます。我々より後に逝かれても困りますが、置いて行かれる喪失感を味わうのはたまらないものがあります。

この一週間は生と死の闘いでした。
ふと思ったのですが、医者が駄目だと分っていても、安楽死を口には出さなかったそうです。
苦しむと分っていても、最後まで検査をし、「こうなると助かる見込みはないですね」といいながら4日分の薬を出す、翌日妹の帰りを待って逝ったそうです。

病院へ連れて行っても楽になったもっと早く楽にしてあげる方が良かったと。。。
さくらも膀胱に(後で分ったらしい)管を入れて排尿をさせるようにする手術を受けて、始めて膀胱に、腫瘍があったことが分ったといっていました。私が病院へ連れて行ったら必ずレントゲンを撮ったり、血液検査をしたり、エコーを撮ったりしていました。妹も同じ事を。

それなのに何故分らなかったのか・・・何の為のエコーなのか、別に文句を言うわけではありませんが、釈然としないモノを感じています。その手術のときに安楽死をする方が・・・といわれたそうです。
家が連れて行っている病院は、必要があるならはっきりといわれます。レントゲンにしろ、血液検査にしろ、する方が良いです、しなくても大丈夫ですって。診て貰っていても安心感があります。
信頼関係でしょうか?しかも費用もジーナを連れて行ってたところとも、違います。

ちょっとしたことでも結構払いましたが、今行っている病院は、えっ?!いいんですか?と聞き直すほどです。

暫くは妹も辛い日々を過ごすことになると思います。
でも何もしてあげる事はできません。1日も早く癒えることを願ってやみません。

うちのワンコセーラが昨年ぎっくり腰になりました。そこへ私がトドメを射しました。掃除機に襲い掛かる子で、足元を見ずに戸を激しく閉めました。可哀想にギャンと一声鳴いてハウスしました。
足を引き摺っているので病院へ連れて行ったら、骨には異常は無かったのですが、どうやら関節を痛めたようです。最近じっとしていたり、寝てて起きだした時などに酷く足を引き摺るようになり病院へ行って来ました。
ついでにフィラリアが始まったので血液検査もかねて、前にレントゲンは撮ってるし、話を聞いた感じでは、関節炎ですって。

箱入り娘です。箱入り娘(セーラ)
コラーゲン入りのビタミン剤を飲んでいます。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは
こういう話しは聞くのが辛いです...
色んな思い出背負って、どうかまた良い夢を見られますように。

セーラちゃんギックリ?シェイドさんがとどめ??
お願いしますよ~(汗)↓の記事見て2ワンも元気で良かったなあ
って書こうとした矢先なのに(笑)
早く良くなると良いですね!!
こちらもようやく桜咲く!!なんかいっぺんに色々咲いちゃったみたいで
今年はちょっと変な感じです

wulmさん、こんばんは。^^

ご心配戴いてありがとうございます。
さくらはやっと楽になれましたし、夏も苦しい思いをせずにすみます。
飼い主はいつも悔いしか残りません。。。

そうなんですよー、セーラが掃除機に襲い掛かっていて、足が戸のところにあるのに気がつかなくて
しっかり見ずに閉めたので、、、ホント酷いです。--;

今年花の咲き方が変ですよね?
慌てて咲いて、季節に合わせているって感じです。

早い目に咲いているものからちょっと遅いものまで、取り混ぜて色々です。

相変わらず素敵な写真ですね。
季節の移ろいを見せていただいています。

合掌……。

お気持ちを、お察しいたします。
いろんなコトが、有ったのですね。
取り急ぎの、コメントです。
(いつも、励ましをありがとうございます。)
  • #4913 デザート・ムーン 
  • URL 
  • 2011.04/10 02:59 
  •  ▲EntryTop 

デザート・ムーンさん、ご無沙汰しております。

このたびは大変な思いをなさいましたが、それにも負けずに皆様のために
尽くされているお姿を拝見し、私の方が力を戴いています。

さくらや夏のことをありがとうございます。
デザートムーンさんの後ろにはたくさんの力添えがあるような気がします。
まだまだこれからだと思います。負けずに気張ってください。

必ず朝は来ます!明けない夜はありません!!



長い道程ですが…

頑張って、生きてみます!
お体、ご自愛を…。
ありがとう
ございました。

D・ムーンさん、おはようございます。

あちこちで、ペット達が彷徨っている姿を見ると涙を禁じえません。
三世代シェルティズがどんなに幸せだったかと、最後までボニーちゃんを
看取る事が出来た事。何物にも変えられるものではありません。

D・ムーンさんが写真で見せてくださった花たちもきっと待っています。
今家で、小さい藤が咲いています。あの見事な藤の足元にも及びませんが
甦らせてください。

デザート・ムーンさん、落ち込んでいるわけにはいきませんよ!
あの子達も見事な藤や月下美人、花々の匂いを待っています。
あの美しい風景を観にいかなくてはと思っています。

何も出来ない事が、本当に残念でなりません。
お体に気をつけて、頑張りまっしょい!!(^-^)/

感謝いたします!

了解いたしました。
元気を
ありがとう
ございます。

D・ムーンさん

一部を除いて電気が使えるようになりました、とニュースで見ました。
D・ムーンさんのいらっしゃるところはも無事に通電したものと思っています。
夜中少し楽になりますね。(^-^)v

すこ~し気持ちを別のところに持っていってくださいね。
ばっかりばっかりではなく、違う物にも目を向けないと、思考が止まってしまいます。
リラックスできると良いですね。

これから葉名が見ごろになりますね。
花を愛でる時間を見つけてくださいね。(^-^)/



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。