スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

祈り

祈り

今回の地震は本当に酷いもので、かける言葉も見つかりません。
ブログを通して沢山の方と知り合うことが出来ました。
色々な事があって、私に励ましの言葉をかけて下さった方々と未だに連絡がつきません。
ブログを通して可愛い姿を見せてくれたあの子達・・如何しているのかと・・・。

特に南三陸志津川地区にお住まいの方たち・・・ひたすら無事を願います。
どちらにお住まいの方もどうぞご無事でと。。。


prayforjapan / Message from the world (世界の人々からのメッセージ )




東日本大震災 「早く逃げて」命かけた防災無線…南三陸毎日新聞 3月13日(日)22時37分配信

 東日本大震災の発生から3日目の13日、明らかになりつつある被害状況は拡大の一途をたどり、死者が1万人単位に及ぶとの見方も出てきた。難航する救出作業、あふれる避難所、行き届かない食料や物資。福島第1原発1号機の爆発事故で、新たに約8万人の住民が避難を余儀なくされ、想像を絶する巨大地震に襲われた被災地は、大きな不安や疲労に包まれた夜を迎えた。

 「早く逃げてください」--。街全体が津波にのみ込まれ約1万7000人の人口のうち、約1万人の安否が分からなくなっている宮城県南三陸町は、町役場が跡形もなくなるなど壊滅した。多くの町職員や警察官、消防職員が行方不明となったが、その中に津波に襲われるまで防災無線放送で住民に避難を呼びかけた女性職員がいた。

 「娘は最後まで声を振り絞ったと思う」。同町の遠藤美恵子さん(53)は、避難先の県志津川高校で涙を浮かべた。娘の未希(みき)さん(25)は町危機管理課職員。地震後も役場別館の防災対策庁舎(3階建て)に残り、無線放送を続けた。

 難を逃れた町職員(33)によると、地震から約30分後、高さ10メートル以上の津波が町役場を襲った。助かったのは10人。庁舎屋上の無線用鉄塔にしがみついていた。その中に未希さんはいなかった。

 遠藤さんは「(生き残った職員から)『未希さんが流されるのを見た』という話を聞いた。もうダメだと思う」とつぶやいた。

 地震直後、遠藤さんの知人、芳賀タエ子さん(61)は「6メートル強の波があります。早く逃げてください」という未希さんの放送の声を聞きながら、携帯電話だけを持ち、着の身着のままで車で避難所の志津川高校のある高台を目指した。停電で信号が動いておらず、周辺道路は渋滞していた。高台への道路を上がる時、振り向くと渋滞の列からクラクションが鳴り響き、その背後から津波が家屋などをなぎ倒しながら追いかけてくるのが見えた。

 芳賀さんは懸命にアクセルを踏み、数十メートルの高さの高台に逃れた。車を降りて避難所の階段を上がった。遠藤さんもたまたま避難していた。

 芳賀さんは遠藤さんの手を握って言った。 「娘さんの声がずっと聞こえたよ」
 
高台から見下ろす街は濁流にのみ込まれていた。【比嘉洋、写真も】

 「ここヘンJAPAN」日本人のモラルに世界が驚く

観測史上最大の地震に直面した日本。今現在は混乱のまっただ中だが、世界から日本人の行動やモラルに賞賛の声が上がっている。助け合い、和の精神は、やはり日本人固有のものかもしれない。ツイッターの声をまとめており、感動する話がたくさんあるので共有し、紹介したいと思う。元気の出るつぶやきを集めます。

* ディズニーランドでの出来事

・ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

全てを載せることは出来ませんので是非ご覧になっていただけたらと思います。

追記 炊き出し情報がありましたので、Upします。

各地の炊き出しマップ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
気分爽快と言うわけには行かないでしょうが、何はともあれ元気が一番です。^^

親として思いは同じでございます。

私に出来る事があれば、どうぞ遠慮なく言いつけてくださいませ。
またお邪魔させていただきますね。



はじめまして
デザート・ムーンさんのところから
来ました。
もうご存じかとも思いましたが
私なりにデザートムーンさんの消息を探しておりました。
お隣の志津川高校に避難されているようです。
名前がありました。
あとは1日も早くお元気になられるよう祈るばかりです。
突然の訪問お許しください。
ギンジ&りん

ギンジ&りんさん、初めまして。

あの美しい町がなくなった事が信じられません。
D・ムーンさんのところで見た景色が、見るも無残な姿をさらけ出していて
何度かお邪魔しましたが、答えのないままに時間が過ぎてしまいました。

気になりつつ連絡をとる方法も見つからず・・・毎日祈るだけでした。

今日は本当に嬉しいお知らせを戴いて、飛び上がらんばかりです。
本当にホッとしました。
ありがとうございます。

そちらも大変な中、ご連絡いただいてありがとうございます。

私に出来る事がありましたら、どうぞ遠慮なく仰って下さいませ。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。