スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

備えあれば憂い無し

備えあれば憂い無し

気象庁によると、マグニチュード8・8とされていた今回の地震の規模は世界最大級の9・0と分かった。

気象庁から今回の地震の値が訂正されました。
マグニチュード9と言う事ですが、ナンボのもんじゃい!と言うことで阪神大震災のときの約1000倍だそうです。余計わからんと言う声は聞こえなかったことにします。^^;

さてっと、今回はちょっとだけ役に立つことを書いてみようと思いました。
私のようなものより、もっと賢い人はいらっしゃるようで・・・利用できる物は何でも利用としようと言うことで
○っと転載!ハハハ汗

「月、ぴよ」さんありがとう!

2011年3月12日 (土)

念のため放射能汚染についての備蓄と汚染地帯への対応一覧
念のために放射能が来た場合に有効な備蓄について書いておきます。汚染地域にいる場合の話ですから、汚染地域にいない場合はこの必要は亡いかと思います。

放射能被害がでてからともかく、数多くの粒子が半減期を迎えるまでは、屋外には出てはいけません。とりあえず一週間程度をめやすにしましょう。

ーーー放射性物質の半減期はものによっていろいろと違う。ーーー

半減期【はんげんき】について

半減期とは一般的に、個体数、物質量、分子数、放射線などが時間の経過とともに減少して半分に低下するのに必要な時間のこと。薬物の場合は、生体に投与された薬物の血中濃度が半分に低下するのに要する時間を指す。半減期が長いほど薬理効果が持続しやすく、逆に短いほど効果がすぐになくなると考えられる。そのため半減期の短い薬剤は、1日に何度も経口投与しないといけない。

ーーーーーーーーーー

できる限り目張りをして、室内の空気の移動もさけるように窓を閉め切り、カーテンなどあれば全部しめましょう。

万が一外にいる場合は室内に入るときは、来ていた衣服はすべて廃棄してください。放射能物質が付着している場合があります。外出中はできるだけ肌が露出しないように、防止ゴーグルマスクなどをかぶり手袋をしてできるだけ布などで覆ってください。

室内にはいるときは本来清浄なシャワーなどで体を洗うのが一番ですが、できないのなら、捨てれるだけすて、ウエットティッシュなどで体をぬぐいましょう。清浄な水があるならうがいをし顔をぬぐいましょう。

食料ですが、屋外からくる水道水は放射能物質で汚染されているので、使ってはいけません。米などは洗わないで食べれる無洗米を用意するべきです。

水は清浄な水がまだ手に入るならバスタブをあらってそこに水をはり、バケツやペットボトルなどくみ上げれるだけの水を備蓄しましょう。

シャワーやお風呂など汚染されている水を使うと放射能汚染される場合がありますから、汚染が解除、放射能が半減するまでは使ってはいけません。

食料はサラやコップ、箸をあらったりできませんから、紙コップを使ったり、割り箸をつかったり、お皿の上にラップを使う。フライパンにキッチンペーパーを使うなどの方法で調理しましょう。

水道水はあらうために使ってはいけません。

いまだ、放射能物質が到達していない区域にいる場合は、熱源を使わないで済む食品、飲料水などを備蓄しましょう。マスク、ゴム手袋、ゴーグル、レインコートなど、もし外に出ないといけない場合に羽織って捨てれるためのものを買っておくと便利です。

常備薬や食品、飲料水などが足りるかどうか考えておきましょう。

なお、もし、危険地域にいて、避難勧告が会った場合は、できるだけ現場の風向きを調べて逆方向に逃げましょう。

ラジオ、光、防寒着などは現地調達が難しいです。特に光がないと人は不安になります。携帯電話などの電池もあると便利です。

電話回線はスカイプが一番繋がりやすかったようです。

また、ヨードは放射能物質の除去にある程度は有効です。

ヨードを含むものがあった方が良いと思われます。

なお、ここにある情報は念のための情報なので、今すぐこれが必要というわけではありません。危険地帯の歩き方などから、得たものです。


必要だと思われるかたはぜひどうぞ。

なお、かなりの部分がインフルエンザなどの感染症などの備蓄にも有効なのでブックマしておくといろいろと使えます。

列挙します。

【食品】

レトルト 缶詰、無洗米 保存食、飲料水、ジュース、ビタミン材など。

【日常品】

ラップ、アルミホイル、キッチンペーパー、紙ざら、紙コップ、割り箸、マスク、ゴーグル、ゴム手袋、消毒薬、ウエットティッシュ、携帯用レインコート。

【薬品】

常備薬、ヨード、うがい薬(水でうがいができないので)ビタミン剤、栄養剤など。

【医療従事者向け被爆レベル】

どの程度の被曝までなら心配しなくても大丈夫なのかの資料を貼っておきますね。

被曝しないにこしたことはないですが、多少の被曝なら健康に問題はほとんどないので、「被曝した!」とパニックになる人が増える前に(すでに一部の人がパニックになりかけているようです)。

放射線被曝と放射線障害

5~8、14~15ページ目あたりは一般人でもわかりやすいと思います。

■3月12日 21:21 

今のところ、外部に放射線は漏れていない様子。格納庫はかなり強く作られているんだね。流石日本製。

格納庫を海水で満たすという方法、かなり有効だとおもう。成功してほしい。他に有効で大量にある冷却剤はおもいつかない。これが成功したら反応がとまるかも・・・。

「被曝低減にヨードを飲め!」というパニックも起こっているようですが(被曝による甲状腺癌予防という意味のようです)、日本人は偏食してない限りは、むしろヨード摂取は過剰気味なので、そんな必死にヨード摂取したら過剰症状起こします……という資料も。

●「安定ヨウ素剤予防服用の考え方と実際」 より

『長崎大学のスタディでは正常人でも100mg、76mg、もうちょっと少ない量ですが、10日か2週間投与すると甲状腺機能が低下するという論文が出てきています。ですから、日本の場合には1回しか飲みません。それから、もちろん避難を優先させますし、投与量もかなり落としています。』

●食事と甲状腺 より

『ヨードをとても沢山食べた場合にも問題があります。昔、北海道の一部の地域では、米の代わりとして、昆布を主食にしていたところがありました。その当時、これらの地域では、甲状腺が腫れたり、ホルモンが、多すぎたり、少なすぎたりすることがおこっていました。このように、ヨードは必要不可欠なものですが、多すぎることもまた、いけません。 適当量がよいということです。』

●ヨード制限が必要な患者への「ヨードが含まれている食べ物一覧」 より

『ヨードはさまざまな食物に含まれており、特に日本人の好む食べ物に多く含まれています。特に海藻類には多くのヨードが含まれているため、ヨード制限中に食べてはいけません。

食べてはいけないもの

■海藻類(こんぶ、わかめ、のり、ひじき、もずくなど)

寒天を利用したプリンやヨーグルトやところてん、ようかん、つくだ煮など海藻類を使った加工食品にも注意が必要です。こんにゃくに海藻が添加してあったり、飲み物(昆布茶、十六茶、アクエリアスなど)にもヨードが多く含まれているものがあるので注意しましょう。また、昆布だしや昆布だしを使っている可能性のある食べ物はとらないようにして下さい。

■かまぼこやちくわなどの練り製品。

■魚介類。

■ヨード卵。

■塩は海産の塩よりも岩塩を使用することがお勧めです。外国製の菓子や加工品などにはヨード添加の塩が用いられていることがありますので注意が必要です。

使用してはいけないもの

■ヨードの入ったうがい薬

■ヨードの入った消毒薬

■ヨード造影剤 (ヨードが多量のため少なくとも1ヶ月以上は間をあける)』


転載ここまで

※ この囲み内はヨード制限を受けている人のためのものです。(これは私が入れました。)
何でも《過ぎたるは及ばざるが如し》と申します。


再度掲載します。過去にあった出来事です。

女性は一人にならないように:

災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」等の言葉で女性を騙し、乱暴する犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過去に於いて(ホンの少し前)「自衛隊は暴力装置!」と発言されました。随分と悔しい思いをされたようですが、上からの命令には逆らうわけにもゆきません。
ただ黙って言われるまま耐えていました。

今回だけではなく、今までも何度も暑い、寒いに関わらず、道なき道を作り、泥の中に埋まり色んな災害の中で
救助活動、救援活動を通して我々国民の為に力を尽くしてくださっています。

彼らの行動を見ていると涙無しではいられません。市役所等職員さんにも言えることですが、自分の家族が被災していても黙って活動してくれれている隊員の姿を見たときに、この政府はよくもあんな事がいえたものだと改めて憤りを覚えます。

ここに事業仕分けの結果を貼り付けておきます。

蓮舫、民主党が仕分け ・ 廃止したもの

・ 石油と塩の備蓄 ( 仕分けパフォーマンスの生贄 )
・ 防衛費 ⇒ 自衛隊災害救出活動も縮小 ( 日本の自衛・防衛弱体化は民主党の継続悲願 )
・ 除雪費用 ( 蓮舫が東北地方整備局を目の敵に、結果は言わずもがな )
・ 八ッ場ダム ( 「河川は自然堤防のままが環境にやさしい」 )
・ スーパー堤防 ( 「100年に1度の大震災対策は不要」
・ 耐震補強工事費 ( 高校無償化の財源化 )
・ 学校耐震化予算 ( 「緊急性が無い」。以下、麻生政権による推進政策 )
・ 災害対策予備費 ( 生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化へ )
・ 地震再保険特別会計 ( 子ども手当の財源化へ )


今起きていることに通じるものがあるのではないでしょうか?
これでも左巻き政権を支持しますか?
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

左とか右とか言ってる場合か、バカ

Re: タイトルなし

> 左とか右とか言ってる場合か、バカ

そのようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
また後でお邪魔させていただきます。(^-^)v



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ご無沙汰しております。
このたびは大変な事態になリ、心からお見舞い申し上げます。

お体に気をつけて充分に休養をおとりになってくださいませ。^^
また寒さが厳しくなるそうです。
一旦暖かくなってからの寒さは、ことさら堪えますよね。^^;

コメントをありがとうございます。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。