スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

私の読書暦

私の読書暦

幼いころ寝る前に必ず父親が本を読んでくれました。
時々だまされる事もありましたが・・・

それはきっと父親が疲れていて私の付き合いをしかねていたんだと思います。寝付くまで童話や短編などを読み聞かせていたんですから・・・

そのおかげで私は本を読むようになったのだと思います。
自分で最初に読んだ本は兄が図書館から借りてきた本です。
みなさんも良くご存知の「フランダースの犬」です。

小学一年生でした。最後のシーンは誰もが涙するあのシーンです。
大泣きしました。声を上げて・・・。

小学生の間は児童文学。高学年になると飽き足らず少し難しい本など。
それからはミステリー、最初に嵌ったのがあのホームズ。
あまり読んだのであの通りを曲がったらと知っているつもりになった程、イギリス文学に嵌りその合間に世界文学から戯曲まで色々と

「ああ、無常」今ではレ・ミゼラブルと訳されていますが、私のころは
「ああ、無常」でした。登場人物まで覚えています。

世界文学はほとんど読破しています。
そのおかげで少しおませになっていたかもです。(笑)

中学生くらいでチェーホフの「桜の園」とか「欲望と言う名の電車」を
読み終えていたのですから。(照)

それからエラリー・クイーン全巻、ひとりの作家を徹底的に読み終えるんです。何冊と言う数ではありません。
千以上は読んでいるでしょうね。私自身にもわかりません。

その後遺症が活字中毒です。何でもいいから読まないといけません。
一種の病気です。

本を語るとき、妙な興奮を覚えます。何なのでしょうか(笑)

映画「羊たちの沈黙」でトミー・リー・ジョーンズを知りました。
ジョディ・フォスターも。
その中でも異色の俳優アンソニー・パーキンスが演じるレクター博士

その人となりに惹かれてレクター博士シリーズを読みました。
最後に残った一冊。どうしても探せずにセブンに問い合わせ探してもらった一冊「レッド・ドラゴン」  始まりの一冊でした。

何だか理想の人かもなんて思ったりもしています。
常に冷静で洞察力にすぐれていて、頭が良くて、
ないものねだりです、はい。

今度映画が公開されます。「ハンニバル・ライジング」
始まりは日本から・・惹かれますね~。
観てみたいのですが・・先ずは本屋さんですね。読んでからです。

そうそう私的にあまり好きではないと思っていた作家がいました。
「ショーシャンクの空に」とか「グリーン・マイル」を書いた人。
スティーブン・キング、これで目から鱗でしたね。好きになりました。

少し長々となってしまいました。どうかご勘弁を。
読むのも書くのも止まりません。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あなたの分読んでない(^_^;)
後でゆっくり来ます
とりあえず自分の言いたい事だけ言ってしまいますね

めまい大丈夫ですか?
私も痩せる事なんて二の次だと思います。
健康な人でもダイエットはNGの場合がありますよね。
まずは健康に気をくばる事です。
医者に通っていれば少しは安心
私みたいに病気があっても何年も医者に行かない人の方がよっぽど危険ですv-12

あ~~~よかった
他のとこクリックしてしまったけど・・・
ちゃんと投稿さていました
v-221

おはようございますりりーさん。

本当に早いですね。

今日はおやすみですか?e-278
目眩は去年もあったんです。

脳には異常はなかったんですが今度もそうだと思います。
し始めると続くんですよね。
物を持たないと立ってられないとか

病院でそういったのですが今回は薬を出してくれませんでした。とにかく寝なさいと。

それが出来れば苦労はしませんといったところです。e-141e-140

毎日寝れないの~ぉ
私布団に入ると記憶がなくなるんだけど・・・
今まで寝られなかったのはやっぱり病気した時
夜中に起きるのは当たり前で
毎日目が覚めるのも当り前だった
今はすっかり忘れる事ができてね
なんとかやってますわv-16

こんばんは

お久しぶりです。
読書家だということで文章がお達者であられるのは納得です。
エラリー・クイーン大好きです。
もちろんスティーブン・キングも。ミステリーは読み出すと止まりませんよね。

Remさんおはようございます。

嬉しいですねぇ。
エラリー・クインを好きと言ってもらえると。
キングはグリーンマイルを読むまではあまり好きではなかったんです。

あの本を読んで大泣きしました。
ショーシャンクもたまたま位にしか思ってなくて、あのマイルを読んで180度見方が変わりました。やっぱり大物だわって(笑)
私に言ってほしくはないでしょうけど

ほめていただいてありがとうございます。
ここは素直に受け取っておきます。
ほめられることもないもので・・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。