スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
チェロ二重奏  ←チェロ二重奏 【--年--月】の更新記事一覧 →嫌いな演出  嫌いな演出
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

<心の琴線>

<心の琴線>

Libertango YoYo Ma




大紀元<心の琴線>より

 【大紀元日本2月26日】
がんばれ、お母さん!そして、ありがとう



トイレの中から、「よいしょ、よいしょ。がんばれ、がんばれ」という声がいつも聞こえていた。

 それは、老いた母の声だった。

 人一倍がんばりやさんで、17年間、直腸ガンと戦ってきた人の声だった。

 母の体には、直腸の代わりに人工ストマーがついている。

 2年前には、胃を全摘出。しかし、すでにリンパや腹膜へも広がっていた。

 83歳という年のせいか、ガン細胞に勢いはない。しかし、それはゆっくりと、そしてじわじわと母を蝕んだ。

 「ありがとうよ。来てくれて。本当にたすかった」

 毎日、病院に通う私に、母の口からこぼれる感謝の言葉。

 私は、その千倍の思いを込めて、心の中で母に応える。

 「私こそ、お母さん、今まで育ててくれてありがとう。そして、親不孝ばかりしてごめんなさい」

 今の私に出来ることは、母に毎日会いに来て、食事を口に運び、痛む体を摩ってあげるだけ。

 末っ子で、甘やかされて育った私。でも、この残された時間で、少しでも母に恩返しがしたい。

 そして最期の時に、傍にいてあげたい。

 母はもう、食事も思うようにのどを通らず、水を口にするのがやっとである。

 今は、ベッドで自分の体を動かすこともできない。

 一日に何度も、体の位置を変えてあげる。

 まるで母は、ゆっくりと静かに消えようとしているろうそくの炎のようだ。

 そんな母も、時折、意識がはっきりとする。

 「ねえ。お願いだから、私のお葬式は一度だけにして頂戴。そして、できるだけ、質素にしてね」

 お母さん。

 自分の痛みをこらえるのに精一杯なのに、私たちを気遣ってくれてありがとう。

 母と同じだけ齢を重ねた父の目から、涙が溢れた。

 3月3日のひな祭りは、父と母の66回目の結婚記念日。

 お母さん、お願いだからその日まで、なんとかがんばってください。

 毎日、帰り際に強く母の手を握る。

 明日もまた、かならず会えますように。

 母はぽつりと言った。「しあわせだよ。皆、会いに来てくれて。お母さん、一生に悔いはないからね」

 病室のテーブルに置いていた、母の大好きな小さな植物たちも、静かに微笑んだ。

                                                  (由美子)

ーーーーーーーーーーーーー

転載ここまで





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一年と少し前に、実家のワンコさくらが膀胱炎になり、色々な検査の結果腫瘍が出来ている事がわかりました。
高齢の為に手術は見送られ、対処療法に。
何度救急診療に走ったでしょう・・・今日は排尿困難になり、カテーテルを入れて処置をすれば、暫くは持つでしょう、でも菌に冒されやすくなり、常に清潔に保ちカテーテル、治療もきっと辛い物になると思います。

それでも長くは生きられません。少し先に延ばすことになるだけです・・・と。

・・・妹は今までこれ以上ないほど、二匹の面倒を見ました。
それにもっと長く生きてと言うのは人間の身勝手かも知れない、もう良いよね、今まで一杯ありがとうと《安楽死》を選択しました。全身癌に冒され、人間ならとうに音を上げて居た筈。

午後に妹の腕の中で安らかな眠りにつきました。
母に妹に長い間お疲れ様と、向うに行ったら大好きだった母が大喜びで迎えてくれると思います。

さくら、ありがとう!
もう何も辛い事はないから安心してゆっくり眠ってください。。。 
                                           合掌

我が家もなかなか上手くいきません。
野菜も売れず・・・家で食べるには多すぎます。
みんな如何しているんだろうと不思議になります。

今の情勢では何をしても大変なんでしょうね。
まだ状況を書く気になれませんがおいおいと載せていきます。

少し前の写真です。ワンコ久し振りです。^^

イタズラっぽいマールの表情 マール私きれい?

箱入り娘(セーラ) 捨てようと思っておいてた箱の中に入っていたので、毛布を入れてあげました。

並んでいます。^^マールの横の尻尾はマールとセーラ
前に買ったIKEAのワンコ。まだ無事です。


確り成長して困っています。アレルギーでただいま2匹とも服薬中、だから太っているのではありません。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
チェロ二重奏  ←チェロ二重奏 【2011年03月】の更新記事一覧 →嫌いな演出  嫌いな演出
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンほど厄介きわまる病気はない!でも・・・

がんはとても深刻で苦しい病気です。その状況は実際に罹った者にしか分らないのかもしれません。それでも、誰にでも共通する思いは、何とかその状況を打開したいという思いではないでしょうか?

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。