スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
温情判決  ←温情判決 【--年--月】の更新記事一覧 →私の読書暦  私の読書暦
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

タイトルに惹かれて

タイトルに惹かれて

誰にもある不安なとき。
心が迷っているとき、定まっていないとき、恐れているとき、

一枚の写真が語りかけてくる。

つけられているタイトルが「不安なとき」。

妙に心が騒ぐ。一面に黒い雲の様が広がって波紋を広げている。
それを見ると一様に不安になる。まさにぴったりのタイトルです。

作者の方はその様を撮られてお父様のことを思い出されたご様子。
続きを読むと言う設定から読み進めていきました。

私にも経験がありました。親を看取るということ。
いつか必ず訪れる悲しい別れ。望むと望むまいと・・・。

そのときの準備をするために言い聞かせなければならない心の動き。
もっともっと親孝行しなければ悔いが残らないように

つかの間の安堵の時。良くなったら旅行に行こうね。

そうやね。今度松江に行って見たいね。などなど。
何で松江なの?と聞くと
ラフカディオ・ハーンの住んでいた家が見たいという。

あえて小泉八雲と言わない、そんな母でした。
先に父を送って、数年後に母を送りました。

未だ若いころ親の死んだ年齢が近くなったらその年で死ぬかもしれないといって不安がっていた母。

私が母の年齢まで生きるとしたら・・・いいえそんなに長く生きていたくありません。

私は後悔などしたくありません。
今を生きているからしてはいけない事をいっぱいしています。

お酒は飲めません。夜更かし(仕事ですから)タバコ、不摂生の塊です。
長生きするためにあれは駄目。これも駄目って言われると何のためにと
思ってしまいます。

だからと言って迷惑をかけるような事は望みませんが。
どんな事が起きるのかわかりません。
そうなるとやはり摂生をしなければならないのか・・・。

どんな年齢になっても自分でご飯を食べて、ゆっくりでも自分の足で
歩いて、排泄も自分の手で・・・それが出来なくなったとき
私は生きると言う事を終えたいと思います。
どれがひとつ出来なくなってもです。

そんなことを考えさせられる「不安なとき」と言うタイトルと写真でした。

写真はとても趣のあるものでした。私の好きな空模様ですし
人生にたとえることが出来るものです。

だって良く言うでしょう。曇る日もあれば照る日もあるって
お天気ってよく人生に例えられるんですって!(笑)

それにしてもお上手ですよね。いつも感心しきりです。
そういえばコメント入れたかな?
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
温情判決  ←温情判決 【2007年04月】の更新記事一覧 →私の読書暦  私の読書暦
 

~ Comment ~

昨日の悩み
男女問わず、いつもメール来る人がピタッと来なくなったら
どう思いますか?
普通は何かあってのかもって心配するよね~
 
トピにしてもそうだよ
毎日来てた人が来なくなったらどうしたんだろうって心配にになる。

その類の悩みでしたv-218
トピは例えなんだけど・・・

気持ちは同じです
そう思いませんか?v-16

ふ~ん・・・。

待ってるの?
そうだよね。心配するよね。

きっと忙しくしているんじゃない。
その相手ってもしかしたら?さんなの。
?じゃわかんないって・・・(笑)

私は我が儘なもので私をほっとくなんて許しません。
行ってらっしゃいは言ってもらいます。
お帰りと。
クーッ!誰か言ってくれ~。v-218

?さんって誰よぉ~ v-12

りリーさん私も知りたい。

誰なのでしょうか?
私に内緒で教えてください。

出来たら力になります。ってどうしようもないのだけれど。

あれからメールは来ましたか?v-295伝えましょうよ。その思いをe-416

Remさん、ありがとうございます。

いつも聞き逃げしています。さすがに今日はコメント入れさせていただきました。酒とバラの日々、ボラーレ。
聞き逃げは出来ませんでした。

私の写真は賞には程遠く身内の足元にも及びません。間違いでいただいたものです。

でも写真ブログを見ているとやっぱりカメラを持ちたいと思いました。

あんなに見事には撮れませんが・・・
私には本と音楽とが酒とバラの日々です。

いつも楽しませていただいております。
ありがとうございました。v-214
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。