スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

温情判決

温情判決

昨日ニュースを見ていたら別に好んでみていたわけではありません。
眠れなくて必死になって寝る努力をしていました。

そのときに聴こえてきたニュースでした。
昨日は例のJR福知山線での事故から二年と言う事で特集をしていました。当時そのニューで持ちきりであったことを思い出します。
逝った人はともかく残されたほうはどんなにか辛い日々であったかと思うと心が痛みます。毎日忘れる事が出来ずに、思い悩む日々を過ごしておられることを思うとき、一日も早い解決をと願って止みません。

亡くなれた方々といまだに重い心の傷を戦っていらっしゃる方の
心の平穏に・・・合掌。

毎日見るのも聞くのも嫌なニュースばかりで、目も心も閉ざしたくなります。
そんな中、さわやかなニュースがこれがさわやかと言えるかどうかはわかりませんが、私にとってはグッドニュースでした。

     ”氏名不詳男に温情判決”

記憶喪失に陥り放浪中食料品を万引きして窃盗罪に問われ
判決公判が京都地裁であった。

東尾龍一裁判官は「空腹をしのぐと言う動機は短絡的」と罰金15万円(求刑は20万円)同裁判官は一方で「未決拘置日数」を一日一万円と換算して罰金刑に算入、事実上罰金を支払う必要がなくなるという「温情判決」を下し、「世の中そんなに捨てたものではない。人を信用して。
困った時には私に会いにきてもいい。できるだけのことをしたい」
と諭した。閉廷後、男は弁護人に「ありがたい判決」と話したという。
   
     読売夕刊からの抜粋です。

この人は犯行前3,4ヶ月前に何処かの山の中で目を覚ましたとき
自分がどこの誰かもわからなくなっていたらしいんです。
城陽市のショッピングセンターで
弁当や惣菜、清酒など9点
(1723円)の品物を盗んだ。ということです。

罰金が15万円。う~んなんだかねー。

検察、弁護士双方は、この男性が治療を受けながら保護施設で暮らせるように関係機関に働きかけかけており今後、自宅のない人たちを受け入れる京都市内の施設に入所する予定だそうです。

もしこの出会いがなったならこの男性はもっと悲惨な結果になっていたのだろうと勝手に憶測する。
誰にも知られずに死んでしまうとか、または、殺人事件にもなっていたかもしれない。

こんな裁判官が増えて世の中がもっと潤って相手を思いやる気持ちを持ったならいやな事件は起こらない。
口からは相手をののしる言葉しか出てこない。
少し待ってみる寛容さが必要になっているのかもしれない。

この男性にもきっと家族がいるであろうと思われます。
一日も早く家族とめぐり合ってその場所に戻る事ができるように
私も祈りたいと思います。

このニュースを聞いたときに私も「世の中捨てたものではない」
と思いました。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

やっぱりあなたは頭がとっても良さそう。
書いてる事が私とは全く違いますv-11

私なんかアホみたいな事ばっかりです。
恥ずかしいよね~
は~いv-222

おはようございます。

あなたのブログは日々の暮らしを写していてそして書き込んでいて・・・やり方は色々です。v-212v-295

Remさんも独特のブログです。v-341
だからいいのではありませんか?
ほめていただいてありがとうございます、v-291

何か昨日と今日は不愉快な事がありました
v-29v-29
くそ~

りりーたんへ

仕事で?
私は昨日は良かったよ。
喧嘩相手がやすみだったからv-308トピで思いっきり叫んだら。後で行くから
聞いてあげる。休みだし

元気出して!e-204

有難う v-221
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
