スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

熱中症

熱中症

熱中症搬送、3か月で4万6千人超  TBSニュースより

 引き続き全国的な猛暑が続く中、熱中症で病院などに運ばれた人数が先週1週間で全国で5358人となり、5月末からおよそ3か月の合計では4万6728人に上ることがわかりました。

 総務省消防庁によりますと、全国で、熱中症が原因で病院などに運ばれた人数は、先週23日から29日の1週間で5358人に上りました。

 これで5月末以降の合計人数は4万6728人となり、このうち、158人が運ばれた直後に死亡しているということです。

 また、全体のおよそ半数にあたる2640人が65歳以上のお年寄りでした。

 都道府県別にみると、最も多かったのが東京で509人、以下、大阪392人、埼玉383人愛知363人などとなっています。(31日14:32)

先日テレビで見ていましたが、汗が流れているのに、暑くないといって扇風機だけで過ごしているおばあさん。
部屋の中にはちゃんとクーラーもあります。
寝るときは窓を閉めて、扇風機も止めて寝るそうですが、ヘルパーさんなのか、インタビュアーなのか、寝苦しくないですかと。
画面は眠るまでの様子を写しています。寝付けないようで寝返りばかり、そのうち喉が渇いて、用意してある水を飲みます。お年よりはトイレの回数が増えるのを嫌がり、日中にもあまり水を飲まないようにしていると話していました。寝付くまでにかなりの時間が経っています。9時に床について眠りについたのが12時を回っていました。

寝言のようにクーラーは体に悪いからつけないと。
つけないほうがもっと体に悪いんだよ、お婆ちゃん。
伝説のようにクーラーは体に悪いといわれていますが、そんなことはありません。
部屋の温度は30度以上になっています。気をつけないと本当に熱中症になりますよ。
このときはスタッフがついて居たので、安指定見てられましたが別の人は厚着して、この暑いのに足が冷たいと
コタツに入っている人も。それでも暑さを感じないといっていました。

だから熱中症に罹るお年寄りが多いんですね。


           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


水の飲み過ぎによる死亡事故発生 R25様サイトより

2010.08.19
体液の成分が薄くなる「水中毒」にご注意!

熱中症対策などで、水分補給が重要なこの時期に、注意しておきたいキーワード「水中毒」。水の大量摂取により起こる中毒症状で、マラソン大会や水飲み大会などで死亡事故例が報告されている恐ろしい「中毒」だ。

薬物ならいざ知らず、クリーンなイメージの“お水”の中毒なんてにわかには信じられないが、では水がどういう仕組みで「毒」として働くのだろう。人体の60%は水分だとか、生命が生まれた海と人体のナトリウム(以下Na)濃度が似ている…とかいう話は聞いたことがあるかもしれない。実はこのNa濃度が、水中毒のカギなのです。

大量の発汗などで水分と同時にNaが多く排出された状態、そこに水だけが補給されれば、Naの濃度が薄い状態「低Na血症」になる。Naは神経刺激や筋肉の収縮に必要なため、濃度の低下が進むと内臓、筋肉の働きに異常が起こる。また、細胞の水分バランスを保つのにもNaは必要なため欠乏すれば細胞が水ぶくれを起こし、脳細胞までがむくんだ状態になってしまう。当然、筋肉や脳の働きに異常がおこるから生命活動が危うくなるわけで、最悪の場合死にいたる…。これが水が体にとって毒になった結果であり、予防には水分と同時にNaの摂取が必要な理由なのだ。

とはいえ体内の水分とNa量のバランスを保つ器官、腎臓の働きは強い。健康な成人が常識的に水を飲む範囲では水中毒に対しそれほど神経質になる必要はないという。ただし激しい発汗をともなう運動では、Na補給の必要性はより高まる様子。

いずれにせよ、水中毒を恐れるあまり水分を控えて、脱水症状を起こすなんて本末転倒。腎臓を健康に保つためにも、短期間に・大量の・水だけを摂取、という水中毒まっしぐらの飲み方は避け、常識的に少量ずつ飲めばいい。ただし、大量の発汗後に、塩や梅干しなど塩分を多く含む食品で意識的にNaの摂取を心がけよう。
(Hz)
監修/日本医科大学腎内科・飯野靖彦教授

尿検査で覚せい剤の使用を確認するために、排出した尿を採取する為に、大量の水分を摂らせる方法がとられていましたがこのときに、相手がぼんやりして簡単な足し算も出来なくなりました。
そこで一回の検査で飲ませる最大の量が2リットルに制限されるようになりました。これが水中毒であったと何かの本で読みました。かなり昔の話です。
このときは脳が水浸しになっていたそうです。人に大切な水も、こんな事があるんですね。
ほどほどにと言う事なんでしょうか?

水分イコール水。汗を大量に流したら、塩分もとる必要があります。梅干や昆布茶をとるといいそうです。

気温が30度を超える真夏日になると、アイスクリームよりも、カキ氷のような、サッパリ氷菓系の方がよく売れるようです。

大まかな目安は、
22度でビール
25度でアイスクリーム
30度でカキ氷

らしいですが、これは関係無さそうですね。

ガリガリ君ってご存知ですか?今年はバカ売れで、メーカーがお詫びの広告を出したそうです。
ソーダ味、子供が小さいときに少しだけ食べさせてもらっていました。
私こう見えても冷たいものは苦手なんです。

話題のニューストピックを追跡! R25様サイトより

今月3日、赤城乳業は「『ガリガリ君』(各種)品薄状態についてのお詫び」を同社HPに掲載した。それによると、「この夏の猛暑の天候状況もあり、通常の販売数量を大きく上回る状況が続き、現在品薄状態となって」いるとのこと。現在、増産体制を敷いているが、いまだに安定供給の確保には至っていないという。

確かに今年の夏は暑い。気象庁によると、2009年7月は平均気温が平年比-0.16度とやや冷夏だったのに対し、2010年7月の平均気温は平年比+1.42度。東日本の、同月下旬の平均気温は統計を開始した1961年以降、過去最高を記録したという。

となればこの暑さのなか、絶好調なのは、ガリガリ君だけではないはず。2009年7月と2010年7月のPOSデータを比較し、猛暑の今夏、躍進したアイスクリームを調べてみた。データ出典は「日経POS情報サービス」である。

アイスクリームといっても、一箱に5~6本入っている「ホームタイプマルチアイス」のほか、「カップタイプ」「バータイプ」などに区分される。POSのランキングに影響する総合的な販売金額(単価×売れた個数)でみると、上位は単価が高い「ホームタイプマルチアイス」が占める。

トップ20をみてみると、2010年に大躍進しているのは、

9位→2位 【ヨーロピアンシュガーコーンバニラ 56ml×5】(クラシエF)
11位→5位 【エスキモー パルムチョコレート 55 ml×6】(森永乳業) 
16位→9位 【ガリガリ君 ソーダ 65ml×7】(赤城乳業) 

の3つ。確かにガリガリ君はよく売れている。また、2010年のランクイン新顔は、

【カルピス アイスバー 45ml×10】(ロッテアイス) 
【ドール もりだくさんフルーツ 4種 24 ml×16】(ロッテアイス)
【モナ王 バニラ 100 ml×5】(ロッテアイス)

の3つであり、「さっぱりとしたアイス」(モナ王)、「後味スッキリ」(カルピスバー)、「ジューシーなアイス」(もりだくさんフルーツ)と、おおむね「スッキリさっぱり」味が人気となっていることがうかがえる。
(※それぞれのアイスのキャッチコピーは、メーカーHPによる)

ちなみに、濃厚なプレミアムアイスの代表格、トップ20位に入っていたハーゲンダッツは2商品が順位を落とした。ひとつは18位→29位になった【マルチパック バニラ・グリーンティー・ラムレーズン 75 ml×6】でもうひとつが【ミニカップ マルチパック バニラ・クッキー&クリーム・ストロベリー 75ml×6】(10位→14位)。

さすがにこの暑さのなか、猛暑でスッキリとガンガン食べたいというニーズには不向きだったのかもしれない。ちなみに両年とも売り上げNo.1は【井村屋 あずきバー 65ml×6】である。

井村のアイスバー、これって美味しいですよねー。この小さいものは食べられます。丸々一本!
私は滅多にアイスもカップの氷も食べないのですが、今年はよく食べましたー!と言ってもしれていますが。。。
あまり売り上げには貢献できていませんが家族は食べています。

今日で8月も終わり、明日から9月ですね。暑さもしばらく続くそうです。
皆様も体調管理を怠り無く、油断なさいませんように。。。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ご無沙汰です^^
ついつい、がぶ飲みしてしまいますね。
本当は温かい物を飲んだほうがスッキリするとわかっていても・・・
なるべくスポーツドリンクを飲んでいます。
我が家の朝は、サウナ状態なので汗びっちょりです^^;
体内のバランスを保たないといけないんですね!
30度を下回る日は、いつでしょうか~

私もアイスクリームが大好きで、いつもはハーゲンですが、今年は井村屋のあずきバー入れてますよ~

あぢゅさん、おはようございます。

お元気ですか?少しは気持ちが晴れたでしょうか?
まだまだ居ない事に、なれることは出来ないでしょうが、話しかけてあげてくださいね。^^

ふふふ、井村屋のあずきバーは美味しいですよねー。
箱に入ってるホームサイズが丁度良いです。(笑)

そうですねー、あぢゅさんちはサウナになるんでしょうね。^^;
冷たいものだとお腹に堪えるから、やっぱり熱いお茶なんて美味しいですよねー。
でもその後が大変ですよねー、滝のような汗・・・。

確り水分は摂ってくださいね。塩分も!

凄いですね・・・
随分たくさんの方がなくなって居るんですよね・・・
私はもう随分前から寝るときにエアコンを付けて寝るようになりました。
睡眠不足より風邪引く方がいいやって思って(^^;)

義母はエアコンを殆ど付けません。
それを自慢のように話しますが・・・(>_<)

今年はインスタントコーヒーでシュガーレスのアイスコーヒーをガンガン飲みました。(^^;)
小豆バーも結構食べたよ~

早く涼しくなって欲しいですよね~

トリエルさんへ

こんばんは!
いつになったら涼しくなるんでしょうか?
今日は35度と言う事でしたが、洗濯物を入れに外に出たら、熱気で
呼吸困難になりそうになりました。^^;
肌に刺すような熱、アイスのように溶けだしそうです。ある意味溶けるんだったら
メチャクチャ嬉しいのですが。v-392

トリエルさんちでも、クーラー入れてますか?
そうですよねー、うっかりしてたら寝てる間になっちゃうそうですから。。。

クーラーは体に悪い、と思い込んでいるから如何しようも無いですね。
お隣のおばあさんも冷やしたらいけないと、厚手の服を着るので困ると、こぼしています。(冬物)
感覚が変なのかな?

冷たいものを飲みすぎてお腹を壊さないようにしてくださいね。
私は冷たいものは苦手なので、コーヒーは熱いもの、お茶は常温のものです。
ハハハ、ありますかあずきバー、やっぱりこれって定番ですよね。^^v




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
