

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
中国の食罪  ←中国の食罪 【--年--月】の更新記事一覧 →「僕は太陽」  「僕は太陽」
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

過ぎ行く夏

過ぎ行く夏

南国の花は緑も濃い色をしています。名無し

今回は何を撮ったのかあまり感覚がないのですが、ほとんどピンボケ。
取り込むまで気がつきませんでした。そんなわけで、それでもアップするというこの根性 お許しを~~ヾ(_ _。)


今年もお盆が終わりました。

毎年、仏様を乗せて、家に帰ってきたオニヤンマを、今年は見ることが出来ませんでした。
息子を亡くした次の年から、ずっとお盆になると姿を見せてくれたオニヤンマ。
義母が、「人が亡くなったら、お盆になるとトンボに乗って帰って来るんだよ」と教えてくれました。初めてのお盆、その時大きなオニヤンマが裏口から家の中に入ってきて、一通り家の中をゆっくりと懐かしむように、確認するように飛び、部屋から部屋へ飛んで行きました。

仏間まで行って、ぐるっと見渡して、そのまま裏口に行き外へ飛び立って行きました。
それが毎年、毎年続いて、家を建て替えてからは開いている所もなく、物干し台に羽を
休めているところを見ました。
私が外に出て、オニヤンマを確認するとオニヤンマはゆっくりと飛び立ち、家を一回りしてそのまま何処かへ姿を消してしまいました。

昨年は妙に小さなオニヤンマが来てくれました。
トンボも段々と数も少なくなっているように思います。
今年も待っていましたが、とうとう姿を見る事はありませんでした。

『お母さん、僕はもう大きくなってるから、トンボに乗らなくてもちゃんと帰れるよ!』『お婆ちゃんもお爺ちゃんも自分で帰れるから、初めだけ乗せてもらっただけで、もう大丈夫だから、ね。』

そんな風に言ってるんでしょうね。オニヤンマを見ないことが、こんなに寂しいとは思いませんでした。
確かにあの子もすっかり大人なんですもの、当たり前ですね。



ルリヤナギ ルリヤナギを撮ってみましたが、何も確認せずに撮っています。
写りも確認していません。あれこれ撮って気がつきました。何で確認しなかったん?
やる気がないときはそんなものですね。

サルスベリ-2 サルスベリはこの色が一番好きです。白も綺麗、ピンクもいい、でもやっぱりこの色が一番あっているように思います。
でも枝の先端に咲いてほしくないですねー、鉢植えだからマシですが、垂れ下がるし、真ん中が寂しい。。
花のクセだから仕方がないんでしょうね。琉球朝顔 琉球朝顔。
普通の朝顔は早朝しか花を見ることは出来ません。この花は、一日中咲いています。
そこがお気に入り。♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)




         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



久し振りのうちのワンコ。 セーラとマール ない事に、《仲良し》

マール必死の抵抗 マールの必死の抵抗です。
何をされているかと言うと、ブラッシングをされているんです。そんなに嫌がらなくても良いと思うんですが、かなり嫌がっています。この表情・・・情けないです。。。

こんな良い表情も見せてくれるんですけどね。優しいマール
とってもいい表情でしょう!♥♥(o→ܫ←o)♫ღ きゃわいい!

痛みに耐えるセーラ ぎっくり腰でちょっと辛いセーラ。。。
病院でされて、クッションに縋り付いています。ワンコでも痛いんですねー、見てるだけでも辛そうです。

なんともいえない微妙な表情。
このときは食欲もありませんでした。セーラ
セーラ 「だって痛いんだもん。 人の事犬の事だと思って」

そうだよねー、可哀想に・・・(*^m^*) ムフッ

しばらくはとっても大人しく過ごしていました~

それからまた悲惨な出来事が・・・と言うのは、私が掃除機をかけていると、襲い掛かってきました。マールが煩いので、部屋に押し込めて、掃除機に襲い掛かっているセーラをうっかりと戸で挟んでしまいました。腰を傷めていて足を引き摺っているのに、確認もせずに戸を閉めたのです。
恐ろしい泣き声を上げてハウスにこんな良いものじゃないですけどね。
しばらく出てきませんでした、それに掃除機にかかってくるには来るのですが、ちとテンション下がり気味。
病院へ連れて行こうにも病院もお盆休みに入っていますし、こっちもお盆の準備があります。明日、月曜日なら開いているようですが私が病院の予約日です。
今日は大丈夫なようですから、未だ引き摺るようなら、連れて行きます。

色々ある夏です。

セーラには大変な夏でしたね。

最後になりましたが、残暑お見舞い申し上げます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
中国の食罪  ←中国の食罪 【2010年08月】の更新記事一覧 →「僕は太陽」  「僕は太陽」
 

~ Comment ~

オニヤンマ、ちょっとさみしいですが
きっと大人になって帰ってきたんでしょうね。
今年はお盆のお墓参りはできませんでした。
遠くからご先祖様にご挨拶しましたが、届いているかな。。。?

マールくん、イケメンなのにその表情!!(笑)
嫌なものは嫌だよね~笑ってごめんね、マールくん☆
セーラちゃんはブラッシングは平気なのでしょうか??
とっても切なそうな表情・・・・ギックリはワンちゃんも長引くんですね><
早く良くなりますように!!!

くまくぅさんへ

こんにちは。
毎日暑いですねー、残暑厳し過ぎです。(o´_`o)ハァ・・・

今年は携帯をポケットに突っ込んで、待ちました。
ビックリするほど大きいオニヤンマ。
お盆が過ぎても来てくれず、泣きそうになりました。
今年は6軒も初盆のところがあったので、忙しかったのかも。
すっかり大人だからと・・・そう思うようにしました。。。

マール凄い顔してるでしょう!(笑)
何でこんなにブラシが嫌いなのか分かりません。
セーラは出入り口が逆になるので、ハウスに逃げ込まれると
手の出しようがありません。同じように、いえ、それ以上かもしれません。
物凄く逃げ回ります。

セーラの痛そうな表情にみんな、甘々になります。知能犯です。。。
上目遣いで見て切なそうにするので、、、もう大丈夫です。
ありがとうございます。

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

コメント&訪問ありがとうございます^^

こちらこそ仲良くしてくださいね^^

かわいいわんちゃんに癒されました^^

お花もいっぱいだし素敵なお庭なんですね~^^

ココナッツさんへ

こんにちは!
訪問ありがとうございます。

とっても可愛いおりボン!♥♥(o→ܫ←o)♫ღキャンディみたいでした。

全部植え木鉢なんですよ。
こちらこそよろしくお願いいたします。


シェイドさん、こんばんは~☆
今年はオニヤンマ会えなくて残念でしたね。どんな事でも、続いていたことがなくなると寂しいものです。。。きっとシェイドさんのいうとおり、オニヤンマの力をかりなくても帰ってこられるようになったんですね!
サルスベリの花があちこちで咲いていますね。夏を感じる花の一つです。琉球朝顔って一日中咲くんですか?それはすごい☆
マール&セーラちゃんも今年の夏は暑かったでしょうね。。。
残暑も厳しいそうですが、がんばろう~^^☆

まよまよさんへ

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

オニヤンマはかなりの年数になります。
今年は携帯を持って毎日待ちました。うちに来てくれるオニヤンマは
ビックリするほど大きいヤンマなんです。オニヤンマと言うくらいですから
大きいのはそうなんですが、ゆうに15cmは超えています。

人を怖がらずに、じっと見つめ返してくるんです。
逢えなかったという事が本当に信じられませんでした。
今でも、もしかしたらと思っています。

琉球朝顔は一日中咲いています。夕方には萎れてきますが咲くまでが大変です。
長く、長く蕾をつけるまでが、どこまで行くねん!というほど伸びます。
ぐるぐる巻きにしてやっと蕾がついたら、そこいらで咲いてくれます。^^;

うちのワンコは経済状態を考えずに、タイマーが切れると、おきだして寝てるところに来て
暑いと訴えに来ます。眠いのにリモコンを持ってスイッチオンです。・゚・(ノД`;)・゚・

残暑もきついですねー。まよまよさんも熱中症には気をつけてくださいね。
水分と塩分を摂って、暑さに負けずに登山楽しんでくださいね。
ただし無理してはいけませんよ。('-'*)フフ

シェイドさん家は、植物園みたいで素敵です。

花も、野菜も作るの好きなんですが、その後が続かなくて・・・

ダメですね・・・

シェイドさん家のような、素敵なお庭にするにはあと何年・・いや、何十年かかることやら・・・

オニヤンマのお話、胸がジッーンとしました。

最近爪切りを見ると あずき家のお嬢さん&お坊ちゃん達は自主的にケージへ非難してしまいます。
マール君の嫌がりようは すごいですね(笑)

あずきママさんへ

こんにちは!
そんな風に言っていただけると嬉しいです。
でも植木鉢をおいてるだけなんですよ。^^;

あずき家のイチゴ見事だったじゃないですか!
とってもおいしそうで!

息子が亡くなって、義母がお盆にはトンボに乗って仏様は帰ってくると
教えてくれました。
それから毎年です、今年初めてオニヤンマを見ませんでした。
何故かそれがとても寂しくて、自分に大人になったからと言い聞かせています。(泣)

うちの子達は何でブラシや爪きりが嫌いなんでしょう?
捕まえてブラッシングしていると諦めたり、好きになったりと変化するんですが
こんなに嫌がる子は見たことがありません。

それにしてもあずき家はブラッシングだけでも大変ですね。^^;
みんなお利口さんだから、ママさんは助かりますよねー。
シャンプーでもあんなに賢くしてくれるんだから・・・爪の垢ってなかったねー残念!



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
