スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
「閑話休題」  ←「閑話休題」 【--年--月】の更新記事一覧 →口蹄疫  口蹄疫
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

案外良かったかも。^^

案外良かったかも。^^

今日は投票日でした。
ちゃんと行ってきましたよー。
いつも家族で行くので、感心されます。
それが済むとそれぞれが、思うことを始めます。ヾ(*´∀`)ノ

最近はこれと言ってやる気もなく、何かをしなければと言う強迫観念にも似た
感情があって、何故か焦っています。(;^_^A アセアセ・・・

やる気も無いのに焦るってどうよ^^;何だかねー・・・困っています。

この選挙は私なりに、日本の未来を占うものになるのではないか?と思っております。
マニフェストとやらに示されていない、嫌~~な法案のこともありますし・・・。
先日大阪でこんなこともありました。
おかしな話です。

「生活保護のススメ?」 yahooニュース様より

大阪市の中国人大量申請、華字紙が特集 7月10日15時38分配信 産経新聞 
 ■受給方法紹介「権利、知らせたい」 

 大阪市西区に住む中国福建省出身の日本人姉妹の親族とされる中国人48人が入国直後、市に生活保護を申請した問題が、国内の中国人ら向けの新聞(華字紙)で大きく報じられている。不況の中、生活に困窮する在日外国人は多く、生活保護に対する関心の高まりが背景にあるとみられる。ただ、中には受給ノウハウを指南するような特集記事もみられ、“生活保護のススメ”とも取られかねない内容が波紋を呼びそうだ。

[表で見る]大阪市の生活保護費、21年度から22年度に増大

◆一問一答で

 週12万部を発行している華字紙「東方時報」(東京)は、8日付の1面トップで今回の問題を報じた。主に日本の報道機関が伝えた内容を紹介したほか、2ページにわたって「在日華人はどのように生活保護を申請すればよいか」と題する特集記事を掲載。厚生労働省や法務省入国管理局に直接取材して得た回答を一問一答形式で紹介している。

 この中で、外国人の生活保護受給の可否について「生活保護法の対象外だが、昭和29年に出された当時の厚生省通知に基づき、生活が困窮している外国人には法が準用される」と記載。申請条件として、原則10年以上の日本在留など、一定の要件を満たせば許可される一般永住者や日系・難民などの定住者-といった在留資格が必要と説明しているほか、「原則は本人申請」「扶養義務者や同居する親族も申請できる」などと具体的に伝えている。

 在日中国人が親族らを日本に呼び寄せるケースは多く、法務省によると、国内の外国人登録者は近年中国籍が急増。平成19年に韓国・朝鮮籍を抜きトップとなり、21年末で68万518人と全体の3割超を占める。(すでに100万人を超えている?)
 一方、大阪市によると、在日外国人の4月現在の生活保護受給率は、市全体の受給率(5・3%)を上回る8・3%。在日外国人の生活支援に取り組む同市のNPO関係者は「外国人は生活基盤が脆弱(ぜいじゃく)で不況などの影響も受けやすい」と指摘する。

 特集を担当した東方時報の男性記者によると、定住の在留資格を得て来日しながら、派遣切りや雇い止めで職を失うなど生活に困窮する中国人らは多いという。記者は「今回の問題が明らかになる前から特集記事の掲載は決まっていた。(日本社会では)生活保護の受給に厳しい意見も多いが、外国人でも本当に困窮すれば受給の権利があることを知らせたかった」と話す。←(帰国すべきだと思うのですが・・・。)

 ◆厳しい声も

 また、週10万部発行の「中文導報」(東京)も、8日付の1面記事で大量申請問題を報じた。申請を受け付けた西区役所にも電話取材し、「定住者の資格があり生活が困窮している以上、支給を認めざるを得なかった」とする職員の談話を掲載。大阪市の今年度の生活保護費は2863億円で、市税収入の5割近くに迫ることにもふれ、「不正受給に敏感」と解説した。楊文凱編集長は「大量申請問題は中国国内でも高い関心を集めている」と話す。

 ただ、生活保護の受給を推奨しているとも受け取られかねない記事には厳しい声もある。日中情勢などに詳しい中国出身の評論家、石平氏は「中国国内では生活に困窮している人は何億人もいる。華字紙の特集には、中国人永住者や帰化した人らに対し『中国からどんどん家族や配偶者らを呼び寄せ、すきを突いて生活保護をもらえ』というメッセージや発想が感じられる」と話している。

まともな意見の人も居るんですね。  


       ##########################

「大阪の生活保護大量申請問題」姉妹が心境語る

 大阪市西区に住む中国・福建省出身の姉妹の親族とされる中国人48人が入国直後、市に生活保護の受給を申請した問題で、姉妹の林愛英さん(79)と珠英さん(78)が7日、通訳を通じて産経新聞などの取材に応じ、騒動の渦中にいる心境を語った。2人は「私たちは本当の日本人。問題が報じられてつらい。今はこわくて外に出られない」と訴えた。

 姉妹によると、福岡県出身の母親は1926年、中国人の夫と福建省に渡って10人の子供を産んだ。生活は貧しく、山で採れた野菜や切り干し芋が主食だった。「日本人家族」という理由で中国人から迫害され、1960~70年代の文化大革命のころに父親が暴行を受けて死亡した。

 「日本に帰ったら自由になれる」と帰国を切望していた母親から「あなたたちは日本人だから力を合わせて日本に戻りなさい」と言い聞かされて過ごしてきたという。母親は平成9年に来日して日本国籍取得を申し立てたが出生届がなかったため却下、失意のまま日本で亡くなった。その後の20年、姉妹と兄はDNA鑑定で福岡のおばとの血縁関係が認められ日本国籍を取得した。

 愛英さんは「ずっと自分は日本人と思っていた。本当の日本人と認められ、すごくうれしかった」と振り返った。今年5、6月に子供や孫ら53人を呼び寄せたことについて、姉妹は「日本で子供や孫と一緒に暮らしたかった。中国に残しておくのも心配だった。いずれはみんな日本国籍をとってほしい」と話した。(自分に生活能力も無く、しかも子供はクオーター、ほとんど中国人。親戚身内がたくさん居る中国で暮らすほうが安泰であると思うのですが・・・。

 取材に同席した珠英さんの次男(42)は、来日目的について「母の面倒をみたいし、日本で働きたかった」と説明。生活保護制度は外国人登録で訪れた東淀川区役所に掲示された案内をみて初めて知ったという。次男は市が審査を保留している14人の1人で、「自分たちにもメンツがある。仕事がみつかればすぐに生活保護(の申請)はやめる」と話した。
(そんな人が来日してたった三日で保護申請はしないでしょう。まず働き口を見つけてからきてほしかったですね。これは詭弁です。)

選挙の結果には少し安心しました。

それに「白戸次郎」さんも当選しましたが、果たして彼は何をしてくれるのでしょうか?
山梨選挙区、これからの日本の将来が心配です。ここだけは阻止して欲しかったですね。
あの地方の方は、日本の将来のことをなんと考えているんでしょうか?

日本の国は日本人のものです!


この国を憂う人が、大勢いたと言うことになるのでしょうか?
これからもしばらくは大変な状況が続くわけですが、少しでも日本の危機的状況を理解して、これではいけないと言う判断がなされたのでしょう。喜ばしいことではありませんか!

この選挙で与党勢の中で他の立候補者への選挙妨害がなされたこと等を踏まえて結果は自ずと出たと言うことに
なるのでしょう。しかも《選挙妨害》と言われる人が、いち早く当確が出たことは遺憾に思いますが、結果は国民がきちんと判断したと言うことですね。

日本列島お疲れ様の一日になりました。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
「閑話休題」  ←「閑話休題」 【2010年07月】の更新記事一覧 →口蹄疫  口蹄疫
 

~ Comment ~

我が家の3票は・・・無駄にしてしまいましたe-350
捨石を見守る路傍の石となります。
な~んて・・・意識レベルの低さの露見e-284
といったとこで閑話休題???
ポーチュラカ高い~~68円で出てたけど買わなかった私。
見切り品でガーベラの赤と黄色、薔薇のを2種類とアザレア(色不明)と5種類を750円で買ってきました。
生活保護も・・・ちゃんと《しかるべきところ》への受給を切望します。
なかなか申請やら手続きが大変だと聞きます。
保護してもらえなくて悲惨なニュースもよく聞きますモンね~e-351

アマゾネスさん、こんばんは~♪

うちも同じです。(^へ^)
でもどこぞに入らなかっただけでも良かったと思います。
人気番組から担がれた方も落選。これで大阪も恥を書かずに済みました。^^
ポーチュラカ高いですか?鉢がついてるし、いいかなと思ったのかな?
私じゃないです、買ったのは。

私もお店の隅っこでタダのような値段で売って居るものを買って
再生するのが好きなんですが、最近は余り行かなくなりました。

>見切り品でガーベラの赤と黄色、薔薇のを2種類とアザレア(色不明)と5種類を750円で買ってきました。

負けた・・・(;´Д`A ```参ったねコリャ…

このポーチュラカが一個だけオレンジになるんです。
ひねくれ物が居るんですよ。私と一緒だー。(没)

保護を受けられなくて餓死した九州の事件がありました。
あの記事を読んで泣きましたが、これは酷すぎます。
呼ぶにしても一家族でしょ。大阪は色々ありますから、余計に大変だと思うのです。
でも調べれば分かること。入管も市役所もそこらへんの配慮が足りなかったのかも。。。

不動産業者も嫁が中国人だから誰かに聞いて頼ってきたのかもと言ってるようですが
それをグルと言うことを知らないんでしょうか?

兄の友人が商売に失敗して、貸付金も取り戻せなくなり、年金もビビたるもの。
生活出来ないと役所に泣きついたら、車があるし、貸付金もある、だから保護できないと
断られたそうです。年金も4,5万とか・・・・・お気の毒です。。。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。