スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

「閑話休題」

「閑話休題」

参議院の投票前と言うことで、この国の先が気になり色々と見ています。
堅い話と言うか、あんまり見聞きしたく無いような内容。←決してダジャレではありません。
『閑話休題』を冠して・・・と思いましたが、ん?ちょっと待てよ。
正しいのかこの日本語?なあんて思いまして調べてみました。

最近使い方を間違うことも多くなっているようで、自分の日本語が心許無い・・・。
そこで調べてみました。

【問題】

「閑話休題(かんわきゅうだい)」の意味として正しいのはどちらでしょう?

1 余談をやめて本題に戻る
2 本題をそれて余談をする

さて答えはどれでしょう?

「毎日1問!日本語ドリル」 こんな楽しいサイトもあるんですね。^^


【解答と解説】

「閑話」はむだ話、「休題」は話をやめるという意味をもつ言葉です。「閑話休題」で、「余談をやめて、話を本題に戻す」という意味になります。文中で、接続詞的に用いられる言葉で、「さて」「それはさておき」「むだな話はさておいて」などの言葉と同じはたらきをします。

よく、気分転換やコーヒーブレイクといった意味合いで「堅い話ばかりだとお疲れでしょうから、ここでちょっと閑話休題。先日、愛犬が・・・」などと、本題をそれて余談を書く場合に使われがちですが、それは誤用です。

あと、「暇人が日常のあれこれを書き綴る」という趣旨の文のタイトルとしても使われているようですが、それも本来の使い方ではありません。「閑話休題」は「それはさておき」と同じ意味で「余談をやめて本題に戻る」ことだとご記憶ください^^

正解は1でした。

【正解】1


かんわきゅうだい『閑話休題』は《ちょっとした時間の四方山話》的な発想でしたが、やはり違っていました。

「閑話休題」は「それはさておき」と同じ意味で「余談をやめて本題に戻る」ことだとご記憶ください。とそういうわけですね。

文字を書かなくなった上に、読むこともなくなった、視力も衰えて、余計に色々なことが出来難くなっています。まず言葉が出てこない、あれ、それ、これ、なんだったけ?
色々知っている?出てくる言葉を並べてみる、どれが合うのか口に出るまま言葉にする・・・。
やっと見つかったときはすでに事足りている。。。ん~~、衰えって・・・。。。

ここで閑話休題、今日はうちの花とワンコの写真を載せてみようかと・・・上手く繋がったかな?

ガーデンクルクマー親子 ガーデンクルクマ。これって花のようですが、一応葉っぱです。ピント合ってないしガーデンクルクマ
ガーデンクルクマ このときはなぜか急いで撮ったのを思い出しました。
何故に急いだのかも覚えていませんが。。。(

ポーチュラカ398円ですが何か!?ピンクに飽きた!
値段の書いてある紙を取れって話ですが、別に構いません。誰かがくれるわけでもありませんが、名前を叩き込むのにちょうどいいです。ピンクの中にオレンジがひとつ、、、毎日ピンクじゃやってらんない!
今日はこれで! ワ~オ!







         *********************


ミニクレマチス!ミニクレマチス 大きいのは違います。^^;
これ出来損ない?って聞いた私。
これはミニ!と怒られました。

アジサイーちぢみ アジサイは今年は向こうでほとんど全滅、っていうか咲き終わり,こっちに持って帰るまでも無く
残りの物でどうにか持ち帰られるものはチヂミと墨田の花火のつもりが違うものだったようで・・・チヂミの中の小さな花です。

あじさいちぢみ お天気は最悪と言っていいほどの曇り空。それでもそこそこ写ってるからいいやと。

墨田の花火の変わりに持ってきた物です。アジサイー1
アジサイー2 同じ木の花と思えません。晴天よりキラメキが無くてよかったのかも。
夕方だったし、落ち着いた色になっています。

           ********************

マールと酔っ払い? 何故か次男君にだけと甘えるマール。何で?

狭いのにマールと戦ってそこいらへんを荒しまくり戦いつかれた、セーラ
"兵どもが夢のあと”セーラにやられて、次男君に助けを求めたんですね。
そこいら辺に、戦いの後が・・・いろいろなものが飛び散って、産卵散乱していました。

寝顔2題

マールの寝顔 この顔、堪りませんね。

この子は枕が要ります。セーラと枕
安らぎセーラ この表情 堪りません。

今日はの~~んびり!
可愛い2ワンでした~~。



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。
シェスドさんの心配どおり、また口蹄疫発症してしまいましたね・・・
元を根絶しないと繰り返しになってしまいますね・・・ホントにお気の毒です。

「閑話休題」勉強になります。あまり使いませんが日本語は難しいですね。よく正反対の意味にとられてしまうのが「気の置けない人」。親しみをこめて言ったのに反対の意味にとられたりとかあります。

2ワンちゃん可愛い☆..。.゚。*・。♡ 。枕がいるなんてなんだかちょっと可笑しい(^^)
マールちゃんの甘え姿、殆ど見たことない気がします。なんかとっても親しみ深くて可愛いね~♪♪

トリエルさんへ

こんばんは!
如何ですか?
忙しいのは落ち着きましたか?

宮崎の畜産農家の方がお気の毒です。
生活が困窮してて、保険に入ってらっしゃるそうですが、その保険が下りないそうです。
国が管理のようで、農協も動いて働きかけているようです。
この国の政府は自国民が困ろうと何があろうと知ったこっちゃ無い!と言うスタンスのようです。
今は農水大臣になっていますが、この人のいい加減さはバカ松と同じようです。

「閑話休題」なんて使いませんが、ふと気になったもので、《情けは人の為ならず》と言う言葉も
すっかり違った使われ方をしているようで、それで気になって調べてみました。^^;自信が無いもので。

先日それもありました。「気の置けない人」今は国語力が低下して居るので、余計に難しいですね。
何でも無い言葉のつもりなんですけどねぇ。。。


セーラは枕が居るんです。面白いでしょ!♪
本を重ねて置いたりしているとそれに頭を乗せます。
だからいつも置いてる枕をあげました。

ま、なんでも枕にはするんですけどね。(笑)




> おはようございます。
> シェスドさんの心配どおり、また口蹄疫発症してしまいましたね・・・
> 元を根絶しないと繰り返しになってしまいますね・・・ホントにお気の毒です。
>
> 「閑話休題」勉強になります。あまり使いませんが日本語は難しいですね。よく正反対の意味にとられてしまうのが「気の置けない人」。親しみをこめて言ったのに反対の意味にとられたりとかあります。
>
> 2ワンちゃん可愛い☆..。.゚。*・。♡ 。枕がいるなんてなんだかちょっと可笑しい(^^)
> マールちゃんの甘え姿、殆ど見たことない気がします。なんかとっても親しみ深くて可愛いね~♪♪

あら!!
シェスドさんって・・・(>_<)
ごめんなさい、シェイドさんm(_ _)m

トリエルさん

こんばんは!

気にしないでくださいねー。(笑)

こんばんは~☆
ツーワンの癒しショットですね^^☆
一緒に横になって、お昼寝したいです!
だっこされてると大きさがわかりますね~(笑)
ちっさい花びらがいっぱいついたアジサイ、かわいいですね~!!

まよまよさん、こんにちは~☆

返事が遅くなってすみません。。

ワンコの寝ている姿が多いんですが、この寝顔を見ていると
何事もなく平和で過ごせますようにと、祈ります。

この子たちが少々悪い事をしても許せますよね。
腹が立って怒っているんだけど、もう!・・って。ァハハ・・(^д^;)
居てくれることに感謝です。

次男君に甘えるマール、重いのに・・・かなり太りすぎです。^^;

あじさいは、今年は家のほうに持ってくるまでに咲ききってしまい、残りはあれだけでした。
チヂミは可愛いですよね。花びらが小さくて。(*^m^*) ムフッ


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
