スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

MJの一周忌

MJの一周忌

『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』

  マイケル・ジャクソンの命日に映画公開!

 2010年6月25日金曜日。マイケル・ジャクソンがこの世を去ってから1年を迎えるこの日、映画『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』が公開される。

『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』  (公式サイトです。)

 社会現象にまでなった映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』の世界的大ヒット、ソニーがMJ財団と交わした約225億円の権利契約など、急逝の後も彼が与える影響力は計りしれない。数多くの映像や活字が、いまなお彼の足跡をたどり、彼の功績をたたえている。しかし多くのもので描かれるのは、メディアを通したポップスターとしてのマイケルの姿だ。それは、晩年の彼が苦悩した、「メディアが取り上げる自分は本当の自分ではない」という葛藤を消し去るものでは決してないだろう。

 『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』は、神格化され誤解されることの多かったマイケル・ジャクソンの素顔を描くものだ。最期まで公私をともに過ごしたマネージャー、マーク・シャフェルによる貴重なフィルムの数々が、ここでは惜しみなく披露されている。2003年、スターになって初めて生まれ故郷ゲイリーを訪れるマイケルの姿や、ネバーランドでのバースディパーティでファンからの愛を受け、涙ぐむ姿。彼の音楽に励まされ、勇気をもらったファンの熱いメッセージ。


 なお、公開初日には全国の公開劇場にて映画を見た全員に、映画オリジナルポスター(非売品・B2サイズ)がプレゼントされる。また、新宿ピカデリーにはCandle JUNE スペシャルキャンドルコーナーが登場。マイケルの命日である6月25日(金)から6月27日(日)の3日間展開される(※ロビーは火気厳禁のため、ディスプレイのキャンドルの火は灯さない)。

 さらに日本テレビ系全国29局ネットにて特別番組「独占!仰天スクープ マイケル・ジャクソン最後の真実」を公開当日の19:00~20:54に放送。ドキュメントと再現ドラマで知られざるマイケルの真実に迫る(詳細:日本テレビ公式サイト)。

 やはり公開当日の6:00~16:30、25:00~29:00に、TOKYO FMではマイケルにゆかりのあるゲストを各ワイド番組に迎え、マイケル・ジャクソンのリクエスト満載の1日を送る。特にマジシャン・引田天功氏秘蔵のマイケル・ジャクソン・ボイスは世界初公開となる(詳細:TOKYO FM公式サイト)。

待っていました。一周忌にマイケルの知られざるメッセージをUPしようと思っていました!
それなのに、それなのに、この朗報!観に行きたいですよね!!
動いている、マイケルを見ることが出来るんです。

マイケルが、特許を取得していたという事を、ご存知でしょうか?
マイケルのDVDやPVでご覧になる事も多いと思います。
「smooth criminal」 あのダンスシーンで使われていたそうです。
彼はあの楽曲のダンスシーンの為に、靴に仕掛けを作り舞台上で上手く組み合わせて、斜めでピタリと止まる演出を
していました。これも彼が亡くなってから、表に出てきた事です。

「空の彼方をみつめて」様サイトより

マイケル・ジャクソン が特許取得!2009-07-29 04:11:38 | マイケル・ジャクソン今朝、インターネットでニュースをチェックしていたら
驚きのニュースが目に飛び込んできた。
マイケル・ジャクソンが特許を取得!?

早速、米国特許庁のホームページ を調べてみる。

やはり事実のようだ。
おまけに米国特許庁ウェブサイトのフロントページで
マイケル・ジャクソンの特許および商標の展示を
米国特許庁のmuseusmで開催中というお知らせまで載っていた。
アメリカではまだまだしばらくはマイケル・ジャクソンへの追悼ムードが続くようだ。

ところで特許を取得したのは、「smooth criminal」のダンスで使用された靴ということ。
このダンスシーンの中で、妙に前のめりに斜めになる部分があるのだが
前から不思議だと思っていた。
やはり、靴と床に細工があったらしい。←ここまで。。。

今は沢山の人が取り上げていますが、私も同じですね。




何だかマイケルが神々しく見えてきました。



マイケル  クリックで大きくなります。大きいほうが良かったかな・・・あまり大きすぎても、ね。

ずっと『人種問題』についてスピーチしていた記事をUPしようと思っていました。
きっと沢山の人がご存知なのかもしれません。昨年MJが旅立ってから、この事を知りました。
それをずっと暖めていました。
ご存知であっても、もう一度考える機会を与えて貰ったと思って、読んでみてください。

彼の人となりをより深く知ることになると思います。

何時もI love you. ”And remember: we’re all brothers and sisters, no matter what color we are. そして
どうか覚えていてください。 我々は皆兄弟であり、姉妹であるということを。
たとえ我々がどのような皮膚の色(人種)であろうとも。”  


「人種差別に対するマイケルのスピーチ」 July 9, 2002  ニューヨーク ハーレム

マイケルがこれだけの訴訟人生を強制され、さらに想像を絶するような不条理な容疑をかけられ 命を懸けるような刑事裁判にまで引きずり出され、普通の人間ならとっくの昔に 精神に異常をきたしてもおかしくないほどのメガストレスに絶え間なく
晒されても ほとんど人を非難をすることもなく、愚痴をいうこともなく、マイケルは ほぼ沈黙して前に進んできたわけですが、
長い歴史の中では、マイケルも 自分の言葉でどうしても公で声を上げなければならないと感じた時があったわけで、、。
Invincibleアルバムを出した後、PR体制の不当さと、Sony Music USAの当時の社長モットーラーを人種差別者と糾弾してニューヨークでデモを展開した後、 アル シャープトン氏が関係するニューヨークのハーレムにある
National Action Network本部で人種差別に関するスピーチをした時の映像が、最近またネット上にUPされたようで、
MJJFでも再びこの時のマイケルのスピーチが話題になっていましたので、 今回、よい機会ですから、その全訳を紹介したいと思います。

NY Speech about racism(人種差別に関するニューヨークでのスピーチ) というタイトルで、
↓でマイケルがスピーチをする映像がこのHPで見られます。
The Source magazineはマイケルの弁護士 L.Londell McMillan(L.ロンデル・マクミラン)氏がPublisher(発行人)です。
http://www.thesource.com/2009/07/reminisce-%e2%80%9cmichael-x%e2%80%9d-mj-goes-in-on-the-

ファンが会場で撮影したものらしく、画像が激しくぶれたり、音声が一定しない等、非常に観にくいですが、
これだけ黒人差別問題に関して自分の気持ちをはっきりと公で話すマイケルは珍しいといえます。
人種差別問題に関しては、詞や作品では自己の信念として常に明確に主張してきましたが、 公には自分の口からは
余りこの問題について語らなかったマイケルの心の奥底にある本音を、2002年デモ当時今こそあえて表に出すべきだとまで
判断したマイケルの気持ちが痛いほどに感じられる希少な映像といえると思います。

         。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

『 私が6歳か7歳くらいだった時の、遥か昔のインデアナでのことを思い出します。
私はパフォーマーというか、皆さんもご存知でしょうが、エンタテイナーになりたいという夢を持っていた。
夜寝ている時いつも、母は私を起こしてこう言ったものだ、
「マイケル、マイケル、ジェームズ・ブラウンがテレビに出てるわよ!」 と。
私はベッドから飛び起きて、ただ画面を凝視したものだし、すべてのツイストやターンや腰を動かしたり、グラインドしたり
しようとしたものだ。Jackie Wilsonも出てきた。他の有名人もたくさん次から次へだ。本当に目を見張るような、
際限もないような偉大な才能の連続だった。

この時のアーティスト達が現実に一文無しな状態なのを見る事は本当に悲しいことだ。 彼等は世界中にとてつもない喜びを
生み出したのに、 レコード会社を初めとするシステムが完全に彼等を利用したからだ。
レコード会社がいつも主張するように、”アーティスト達は豪邸を建てた”とか、”大金を浪費している”とか、
”たくさんの車を買った”とか、 言うようなことではないんだ。そんなこと馬鹿げている。それは言い訳だ。
そのようなことはアーティストが成し遂げたことに比べれば、なんでもないことだ。

我々が現在闘っていることは、非常に重要なことだと皆さんに知ってもらう必要がある。
なぜなら私はうんざりしているからだ。 私はごまかしに対して心底うんざりしている。
現在の状況で実際に何が起きているのかに関してマスコミがいかに全てを操作しているか本当に嫌気がさしている。
メデイアは真実を話さない。彼等はうそつきだ。
それから彼等は我々の歴史の本を操作している。
我々の歴史書は真実ではないんだ。 それは嘘だ。歴史の本は嘘だ。
皆さんはそれを知らなければならないし それを知るべきなんだ。
ジャズからヒップホップ、ビーバップ、ソウルにいたるまでのすべてのポピュラー音楽の形式や、 Cake WalkからJitter Bug、Charleston、Break Dancingまで異なるダンスの形、つまりこれらのすべては、Black dancingという様式なんだ。

現実逃避という感覚、つまりエンタテインメントという現実逃避を人々に与えること以上に重要なことって何だろう?
歌がなかったら我々はどうなるだろうか? 
ダンスがなかったら我々はどうなるだろうか?
喜びや笑いや音楽がなければ?
これらはとても重要なことだ。
しかし、もし我々が角の本屋に行けば、 たった一人の黒人さえも本の表紙になってはいない!という現実を見るわけだ。
皆さんはエルビス・プレスリーの顔を表紙に見るだろうし、ローリング・ストーンズも見るだろう。
でもそれを最初に始めた本当のパイオニアはどこにいるんだ?
Otis Blackwell は多作で素晴らしい作曲家だ。彼は最も偉大なエルビスの曲の幾つかを書いた。
でも彼は黒人だったんだ。 彼は一文無しで亡くなった。そして誰も彼のことなんか知らないし、つまり、彼について書かれた
本なんか一冊もない。 なぜなら僕は世界中探してきたからわかるんだ。
今日私は彼のお嬢さんにお目にかかった。とても光栄だった。彼女に会った時、私にとっては、それはイギリスの女王に
謁見するのと同じレベルのことだったんだ。

しかし、今日私はすべての不公正について話すためにここにいる。
皆さんは思い出さなければならない。
私がレコードセールスで過去の記録を全て破った次の瞬間から、、つまり、私がエルビスの記録を、ビートルズの記録を
破った瞬間から、ギネスブックの歴史上、史上最高に売れているアルバムとして認知された瞬間から、一夜明けたら、
彼等は私を変人、ホモセクシュアル、 児童虐待者と呼び始めたんだ。
私が自分の皮膚を漂白しようとしているとも言った。
彼等は世間の人が私に背を向けるようにするために、ありとあらゆる全てのことをしようとした。
これは全て完全な陰謀だ。皆さんはそれを知らなければならない。

私は自分の人種をわかっている。鏡を見れば、自分は黒人であることがわかっている。
今や変革すべき時だ。 この建物を去るときに、何が(スピーチで)語られたかを忘れないようにしよう!
心に入れて、皆さんの自意識の中に入れて、それに対して何か行動を起こそう!
我々はそうしなければいけないんだ!
長い間待望されてきたが、今や変革がおきなければならない時なのだ。
だから、我々の松明を高々と掲げ、我々が本来当然受ける資格のある尊敬を受け取ろう。

I love you.
I love you.  
どうぞ今日心に留めたことを明日に忘れないで。
そんなことをするようなら、我々は自分達の目的を達することはできないだろうから。
こんな(差別は)やめなければならないんだ。 止めなければならないし、だから私はそれを確実に止めさせるために
自分の最善を尽くすためにここにいるのだから。
皆さん、I love you.
”And remember: we’re all brothers and sisters, no matter what color we are. 
そしてどうか覚えていてください。 我々は皆兄弟であり、姉妹であるということを。
たとえ我々がどのような皮膚の色(人種)であろうとも。”  』
        

        。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

何時も好奇の目に晒され、それでも自我を貫き通したのではないでしょうか?
これほど世界にセンセーショナルを巻き起こし、耳目を集めたエンターティナーは居ないのではないでしょうか?
あのプレスリーも極度の抑鬱状態になりました。誰も本当のことを言ってくれる人はいませんでした。と思います。MJも毎日マスコミに追われ、偽りの報道がなされ、誰も本心を見ようとはしなかったように思います。

亡くなる事で、その存在のあまりの大きさを見せつけ、世界中にその偉大さを知らしめました。
私はただのファンの一人、彼の才能に賛辞を送ります。素晴らしいエンターティナーだと。

彼の死を知ったときに、初めてマイケルを見たときの感動を思い出しました。
ポップスで育った、私、プレスリーも聴きました。
もっと幼い時にはjazzが身近にあり、段々と好みがはっきりして、ブラックミュージックやその他の物に
憧れました。

マイケルは一時期ダントツでした。
そして違うものを追いかけていったのですが、やっぱりマイケルは最高です!!
きっと世界中の人がMJに最高の賛辞を贈るでしょう!
その中の一人になりたいと思います。^^






スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、ありがとうございます!

こんにちは~♪

色々と気にかけていただいてありがとうございます。
そうですよねー、そんなこともありましたね。
だからこそ気をつけて、今あることに感謝しなければいけませんね。

さっそくお返事いただいて、ありがとうございます。
私も後でお伺いいたします。

もう1年ですね。
私もすぐに誕生日を迎えます。

マイケルはあれこれと噂が膨れ上がってしまい
本来はイイ人なのに
悪く書かれる、とりただされるので
誤解をするでしょうね。

ファンかといえばそうでもないですが
運転中にラジオから曲が流れると
ノリノリ運転になりますね。

マドンナやディスコブームの曲も
きっと車も躍って見えるかも。

うーたんさん

こんばんは~♪
早いですねー。1年なんてあっという間ですね。
わぁー!お誕生日ですか?
早いかもしれませんが、おめでとうございます。v-314v-308
幾つになっても嬉しいものですよね。^^

私は1つとっていますから、、かなり若返ったつもりです。(笑)
そろそろ足さないといけないくらいです。(爆)

マイケルの歌だけ聴いていても、ノリノリになりますが、見るとほんとに
刺激的です。見て聴いて・・・更にハインテンションになって、改めていなくなったことが
勿体無いと思います。

彼の人生は壮絶でした。陥れられ、好奇の目に晒され、天国と地獄を味わったと思います。
それでも、我慢していたんですね。いつか分かってもらえる時が来ると。
歌自体が物語なので、とても楽しめます。
きっと今だからこそなんだと思います。

ポップは音楽の時は気をつけてくださいね。^^
運転中はやっぱりポップスですよね。e-319e-303


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。