スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

『深夜食堂』

『深夜食堂』

深夜食堂という番組をご存知でしょうか?
小林薫さんが主演で、ゲストが食べる食事が主役。
コミックからの映像らしい。
私はコミックを知らないのだけれど、偶々眠れずにこの番組に出会いました。
なんともいえない風情があって、そこはかとなく懐かしい、
始めてみた時はもっと前だったのですが、再放送をしているようです。

驚いた事にご存知でしょうか?懐かしい「あがた森魚」さんが出演してらっしゃいました。
下駄の音、下駄履き姿も懐かしいですね。
蛇足ながらyoutubeから「赤色エレジー」です。

これが懐かしいというあなた!年齢がばれちゃいますよ。おおっと!人事じゃなかった、私もでした。(笑)



ここからは「深夜食堂」のプロフィールです。

舞台は繁華街の片隅にある小さな食堂。深夜0時に開店。メニューは豚汁定食だけ。
そんな一風かわったお店には、ヤクザ者、売れない役者、雀荘帰りのサラリーマン、
OL3人組、ストリッパー、新聞配達青年、わけありアイドル・・・さまざまな人が集ってくる。
客の楽しみは、他愛のない会話と、そして、「注文してくれりゃ、あるもんなら何でも作るよ」
というマスターの料理。赤いウインナー、甘い玉子焼き、猫まんま・・・リクエストされるのは、
特別なことは何もないのに、何だか無性に食べたくなるものばかり。でも、そこには様々な
ストーリーがあって・・・。繁華街の片隅の、深夜しかやっていない小さなめしやで
繰り広げられる、ユーモラスで時にビターな人間模様。

原作は小学館の「ビッグコミックオリジナル」にて連載中、「マンガ大賞2009」
「このマンガがすごい!2009」に選ばれるなど人気を博している安倍夜郎のコミック
(「深夜食堂」小学館刊)。

深夜食堂の店の前

深夜の食堂でマスター(小林薫)が最初に作るのは、ポテトサラダとマカロニサラダ。
近頃たまに来るようになった男(風間トオル)がいつも注文するのもポテトサラダだった。
店で食事をしていた若者・田中(田中聡元)は、男が伝説のカリスマAV男優・エレクト大木だと知り、その場で
弟子入りを志願。

困った表情の大木だったが、若者の一途さに押し切られる形で師弟の関係になった。
ある夜、デビューを明日に控えた田中のもとに電話が。田舎の母親が倒れたのだ。軽い脳梗塞ということで
気楽にかまえていた田中に大木は激怒。そこには彼なりの深い理由があった。


これは第4話の「ポテトサラダ」ですが、5話の「バターライス」にあがたさんは出演されています。
TBS日曜24:50より時間差ありです。

最後にその日のテーマの食べ物について、ゲストがアドバイスというか思い入れというか語ってくれます。
それも楽しみの1つでしょうか?

店の中のメニュー

是非行ってみたい!そんな気持ちにさせてくれる番組です。
トレンディドラマより身近に感じる事が出来て、そこにあるような錯覚さえ覚えます。
コミックの原作のほうが良い物があるのかしら?
最近コミックという言葉をよく聞きます。^^


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ポテトサラダとマカロニサラダ!!
なんだか急に食べたくなりました。(^^)
古き良き昭和の香り、ぷんぷんですね。
東京では、浅草の松屋の屋上の遊園地が昨日で閉鎖になりました。
時代の流れですね・・・・

その番組、見てみたいです。(^^)
朝の水木しげるの「ゲゲゲの女房」も昭和の香りぷんぷんですよね。

昭和も随分遠くなりました(^^;)

No title

こんにちは、シェイドさん。

深夜食堂、一気に一話から十話まで、見てしまいました(^^)
状況劇場を卒業した頃から、ファンだった小林薫さん。
とてもいい味を出す役者さんですよね。

バターライス、食べたくなりました。
今日も好き日に…。

No title

こんばんは☆

レトロな光景が浮かびました^^
最近は24時間のチェーン店も多いですが。。
当時はあたたかみがあったかもしれませんね♪

トリエルさんへ

こんばんは~♪
でしょう?!風間トオルさんが、美味しそうに食べているのを見て、あ~食べた~い!(笑)
小林薫さんがこれまた良いんですよー!

このドラマは、何時もの小林さんと、ちょっと雰囲気が違うような気がして、
良い味出してます。
最初見たときは、気をつけて見ていたんですが、途中挫折したので、今見ると
とっても新鮮です。

ゲゲゲの女房は昭和の古き良き時代、へ~こんな感じだったかな?と思ってもみたり
その時代を生きてきたのに、当事者だった頃歯それなりに華やかだったのに、今から
思ったらセピア色になっています。^^;

トリエルさんは若いから、良くなった時代の昭和なんでしょうね。^^
真夜中の番組ではかなり良いと思います。



ひろさん、こんばんは!

何時も最後の詰めが甘くって全部を見てないんです。
今回は全部見るつもりです。(^-^)v

小林薫さん、いいですよねー、このドラマでは特に良い味を出されています。
もっと飄々とした演技をされるのに、あたかもそこにあるかのような存在感が
醸し出されています。行けば会える・・・そんな感じがします。

私は子供の頃から、バターライスが大好きなんです!
今でもたまに食べています。(笑)それと卵かけご飯!v-371v-410


何時も良いお話をありがとうございます。
ぜひ1度ここでご紹介させて頂きたいと思っています。
その節は宜しくお願いいたします。


Remさん、こんばんは!

タイトルも良いですよね。「深夜食堂」いかにも色々ありそうで。。。
あれば絶対行ってみたいです。
友人と仕事の帰りにファミレスにはよく行きましたが、こんな風なところは
ありません。だから余計に、きっと懐かしいところじゃないかと思います。^^

雰囲気だけでも、物語がありそうです。温かみのある色が郷愁を誘います。
こんな感じって良いですね。^^


No title

赤色エレジー・・・中学生の頃、谷村新司のセイヤングで知り、ギターでコピーしたりしてました~e-320
・・・そ~ゆ~お年頃です・・・えへへ~
ビッグコミックオリジナルも弟が購読しているのでウチに流れてきます。
深夜食堂の朴訥とした絵柄とストーリーはお気に入りです。
へ~TV放映してるんだ~
こっちでもやってるかな~???
見たいな~e-266

アマゾネスさんへ

こんばんは~!
この頃は結構良い音楽というか、琴線に触れるとまでは言いませんが、音楽は時代を映しています。今でもそうですが、あの時代の音楽は何故あんなふうな曲調が多かったのでしょうか?

アマゾネスさんも、ギターを弾きますか?指届きます?
私はコードが押さえられません。
違う弾き方もあったのに、もっとしっかり練習したら、良かったと思っています。
大体年齢が分かりますよね。(笑)でもまだまだ若いです!

昨年ドラマを見て初めて知りました。
全部見られなかったのですが、知ったので残りを見たいと思っています。
眠れない時は、たまに良いこともあります。v-218

こっちがやっているんだから、そっちも放映してると思いますけど。自信なし。^^;

こんばんわ~

この前、ここを見て、すぐに「深夜食堂」のドラマを探して、見ちゃいました。^^;

私はマンガの方を読んでいましたが・・・
淡々としてドラマも中々良いですね。

まだ二話くらいしかみていないので、その後の話を楽しみにしていま~す♪

マダム半世紀さん、こんばんは!

今日も日付が変ってから、このドラマがあります。
楽しみにしています。
朴訥とした作りで、色々とこっちが勝手に思ってしまいます。
こんな淡々とした流れが、また良いんです。^^

このドラマの中の食事がまたいいんですよー。
思わず食べたくなります。^^;


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。