

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

勉強中

勉強中

「日本共産党」 
原爆と水爆の違いは?  (2003年9月25日(木)「しんぶん赤旗」)

〈問い〉 原子爆弾と水素爆弾は、どう違いますか。辞書で「原子」「水素」をひいても判然としません。
     (新潟・一読者)

〈答え〉 原子爆弾(原爆)は原子核の核分裂エネルギーを利用する核兵器、水素爆弾(水爆)は核融合エネルギーを
     利用する核兵器です。原爆はウラン235、プルトニウム239などの核分裂連鎖反応を利用しますが、
     水爆は重水素や三重水素(トリチウム)の核融合を利用します。

 私たちの日常生活で遭遇する固体・液体・気体などの状態にある物質を構成する「原子」の中心には、プラス(正)
の電荷をもつ陽子と、電荷をもたない中性子が結びついた「原子核」があります。

 ウラン235やプルトニウム239の原子核に中性子をあてると、より小さな原子核に分裂し、そのさい複数の
中性子とエネルギーを放出します。放出された中性子が他の原子核にあたると、同様の過程がくり返されます。
このようにして核分裂反応を連鎖的に進行させ、短時間に巨大なエネルギーを放出させるのが原子爆弾です。

 水爆は重水素や三重水素の原子核どうしを融合させ、ヘリウムの原子核ができるときに発生するエネルギーを利用します。
太陽のエネルギーも核融合反応によるものです。核融合反応をおこさせるには数千万度の高温が必要で、その高温を発生させるために核分裂爆弾を利用します。放出エネルギーは原子爆弾よりはるかに巨大です。

 いまでも世界では、米ロを中心に約三万発の核弾頭が保有されています。ブッシュ米政権は核兵器保有を続ける一
方、核など大量破壊兵器の使用・開発の動きがあると判断すれば、核攻撃を含む先制攻撃で阻止するとの戦略を示し、
「使いやすい」小型核兵器の開発を進めています。小泉内閣は、米が反撃の恐れなく戦略を実行するための、ミサイル
防衛(MD)構想に加担するなど、三たび原水爆の犠牲となった国民の非核の願いに背をむけています。

原子力発電にかける思いは、誰よりも鳩さんが1番強いと思います。
co2、25%削減を宣言したのだから、高速増殖炉「もんじゅ」の成功を、諸手をあげて喜んだことと思います。
これは沖縄の普天間基地の事もあり、徳之島の人々の反対声を聞かなくて済む、例えようのない喜びだったのでは
ないでしょうか?

もんじゅ臨界後も「順調」 原子力機構
2010.5.8 18:45

 日本原子力研究開発機構は8日夕、高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)について、8日に核分裂が連続して起きる臨界に到達した後も特段の問題はなく、運転は順調に続いていると発表した。

 8日は午前10時36分の臨界到達の約1時間後に、19本ある制御棒のうち2本を再び挿入して未臨界の状態に戻し、試験を終えた。9日以降も臨界状態にして試験を続ける。16~20日に原子炉を一時停止し、制御棒の状態や施設内の放射線量のほか、6~7日に起きた燃料漏れ検出器の誤警報の原因についても調べる。

 平成7年のナトリウム漏れ事故で停止していたもんじゅは、6日に運転を再開した。

「SankeiBiz」

私たちはあの「チェルノブイリ」を忘れてはならない!

●事故発生 

1986年4月26日未明、ウクライナ共和国のチェルノブイリ原発4号炉が爆発。原発史上最悪の事故となりました。爆発により一瞬のうちに原子炉が破壊され、火災が発生。消火活動も困難を極め、火災は10日間続きました。

この事故で放出されたセシウム137は広島原爆の数百倍。ウクライナだけでも公式被爆者311万人、死者5万人に達しました。
 






「核融合って何?!」 科学館jp様より

「融合と分裂の違い」

(1)核反応と化学反応の違い


核反応と化学反応の違い

 物質の変化には、水素と酸素が結合して水分子ができたり,これを電気分解すると水素と酸素に分離できたり
しますが,これを化学反応と呼びます。水分子が水素と酸素の合成であるように,化学反応では元の元素の複合体で
しかなく,新しい元素が出来るわけではありません。
これは原子核のまわりを廻っている電子が,となりの原子核に乗り移ったりするためです。
それに対して,原子核同士を反応させるのが核反応です。
核反応には、「核(原子核)」が「融合」する『核融合』と「核」が「分裂」する『核分裂』があります。
核反応では水素の原子核同士が融合してヘリウム原子核が生成されるように,新しい元素が誕生します。
化学反応では電子の移動にともなって結合の切断と生成が行われのに対して,核反応では原子核の融合と分裂が
おこりますので,化学反応に比べて格段に大きなエネルギーが発生します。

(2)エネルギーって何?

エネルギーって何?

 エネルギーとは、物体が物理的な仕事をすることのできる能力をいいます。
力学的エネルギー(運動エネルギーと位置エネルギー)のほか、化学・電磁気・熱・光・原子などの各エネルギーが
あります。核反応では、特殊相対性理論でエネルギーが説明されます。
アインシュタインの「特殊相対性理論」は、重力場のない状態での慣性系を取り扱った理論で、E=mc2と示しました。
この式は物体の質量には膨大なエネルギーが内在しており、質量をエネルギーに変換することができるということを
示唆しています。

(3)核反応~核融合と核分裂~

核融合と核分裂

 核融合とは、原子核(核)同士がくっつく(融合する)ことで、周期律表の鉄よりも軽い原子核で起りやすいです。
このとき、欠損した質量分だけ大きなエネルギーを発生します。太陽は核融合によってエネルギーを作り出しています。
一番核融合を起こしやすいのは、重水素と三重水素という水素の仲間同士の核融合です。
一方、核分裂とは、原子核(核)同士が割れる(分裂する)ことで、主に鉄よりも重い原子核に起こります。
原子力発電は、原子核が分裂した時に放出されるエネルギーを発電に使用しています。「核分裂」では中性子が
介在するので,中性子量をうまく制御してやる必要があります。
一方「核融合」では,正の電荷を持った原子核同士を強引に融合させる必要があるので,非常な高温状態(数千万度
から数億度)が必要となります。

難しいですねー。^^;

科学の時間でした。。。結構好きなんです。
原子力発電、高速増殖炉「もんじゅ」問題は色々とありますが、先ずコストの面でしょうか?
建設費で6000億かかっていて、あわせると一兆円を越えています。
そして自然界に存在しないプルトニュウムが生成されます。

今更電気のない、生活は考えられません。何時も何かの犠牲の上に成り立っている文明という名前の社会。
何かを棄てなければきっと成り立たないのでしょう。
を手入れてから人類は大きく発展してきました。これが未来永劫続く事が出来る・・・夢か、幻か?!



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは☆
シェイドさん。。ブログを間違えたかと思いました~(笑)
難しい勉強されてますね~~~。。。図まで入ってるし^^!

No title

難しいですね(^^;)
東京江東区にかつてゴミ捨て場だった夢の島がありますが、そこに第五福竜丸がおいてあるんです。(実物です)
1954年ビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験によって被害を受けて死者が出た船です。一度は夢の島に捨てられてしまったんですね。
先日そこに行って資料を色々見てきました。
子供達も「平和の勉強」にたくさん来ていました。
いっぱい資料や写真を見て、泣けましたよ。。。

何にしても平和の為に使って欲しいですよね。

シェイドさん、凄いですね~
お勉強させて頂きます(^^;)

No title

核融合と核分裂・・・そうだったのね・・・
でも混乱している私がいるe-443
↑どうやら理系の頭を持ち合わせていないようですe-452
原子力発電、原子力潜水艦・・・核兵器以外の用途でも事故は突いて回りますもんね~
風力発電の海洋建設を・・・という事ですがコストの問題やら漁場の問題やら・・・
便利さを追求しすぎて何を犠牲にしてきたのか・・・
考えさせられます。



まよまよさんへ

おはようございます。(笑)
もしかして間違いかもしれません。時々違う事をしたくなるものです。
ちょっとお勉強、これはテストされませんから!(爆)


トリエルさんへ

おはようございます。
第五福竜丸、次にビキニ環礁のことをあげようと思っています。
記事をUpするだけになっていますが、この福竜丸も「死の灰」を浴びていますね。
棄てるなんてv-359、この国のおかしなところは、こんなところにも現れているんですね。

平和の象徴として保存されているようですが、扱いが何とも言えず推す待つな話です。
これで被爆国だからと声を大にして言えるんでしょうか?
度忘れしてしまいましたが、北陸か東北のほうで、トルコから贈られた銅像が野ざらしに
されている話もありましたね。
日本人は何時からこんな恥さらしな国民になってしまったんでしょう?

今はちゃんと保存されているんですね。
学ぶ事はあるはず、歴史の証人として大切にしてほしいですね。

> 何にしても平和の為に使って欲しいですよね。

同感です。

(-)さんへ

こんにちは!
呼んで字の如く、なんですけどね、改めて調べてみました。
「もんじゅは、更に上を行くもので海外では取り扱いが難しい為に、開発は断念されました。
これから先もんじゅはどんな風になるのでしょう?

原発は大量のウランを消費するだけでなくその廃棄物の処理が、問題視されています。
その廃棄物を再利用して使えるようにするものがもんじゅです。

何かを犠牲にしなければ成り立たない、今更だれもこの便利な生活を棄てる事は出来ません。
原発は理想ですが、万が一を考えたなら、長崎、広島の比ではありません。
チェルノブイリ、これから500年は人は住めないそうです。

> 風力発電の海洋建設を・・・という事ですがコストの問題やら漁場の問題やら・・・
> 便利さを追求しすぎて何を犠牲にしてきたのか・・・
> 考えさせられます。

私もそう思います。難しい問題ですね。
自分で、取り上げておきながらですが。。。

名無しのゴンベちゃんだ~

昨日コメントした所は…何故か名前が入らなかったの。失礼しました

アマゾネスさんへ

いえいえ、名前を入れてはいけないのかどうか・・・迷ったので入れませんでした。^^;
直ぐに分かったのですが、どうしたものかと。。。
こちらこそ失礼致しました。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
