スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
土に還る日  ←土に還る日 【--年--月】の更新記事一覧 →勉強中  勉強中
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トリックアート

トリックアート

ゴールデンウイークも終盤に近づいてきましたが、皆様は良い休暇をお過ごしになっていらっしゃるでしょうか?
私は、どこへも行かず、珍しく畑仕事を手伝っています。(豆しかとっていません。^^;)
ブログの更新と思っても何を書いて良いやら・・・やる気も出ずに・・・。
音楽を聴いたり、野暮用を片付けたり。。。

このお休みの時に、耳を弄って外耳炎だか、中耳炎だかになったようで、病院はどこも開いていません!
しかも痛いし。--;)
今日(3日)妹と息子達と一緒にクルクル寿司に行って来ました。
久し振りに行ったので、美味しかったです。サーモンの炙りハラスがとっても美味しくて、サーモン三昧!

更新をしようと思って、ふと思い出したのがトリックアート結構面白くって嵌ります。

「暇つぶし」 今年の年頭の記事です。
今回はCMでアウディの物が見つかったので、それをアップしたいと思います。

「錯視とだまし絵とトリックアートの動画」

どの部分に錯視とだまし絵とトリックアートが使われているでしょうか?



0:16 あたりの立体交差

画面中央にある柱と道路の関係が不可能図形になっています。

0:20  あたりの道路

     道路と道路の関係が不可能図形になっています。
     アウディが走っている道路に対してもう一つの道路が壁のように見えます。

0:23  あたりのビルとバス

     画面左を見ると少年が蹴飛ばしたボールがフェンスの外に飛び出して落ちていくように見えます。
     画面右を中心として考えるとボールは重力を無視しています。画面真ん中のはしごは不可能図形になってい
     ます。

0:33  あたり、アウディが建物から出てきますがこれも不可能図形になっています。

     柱をそれぞれ上だけ、下だけと分割して見ると何も問題はないですが全体としてみるとおかしいです。

     これで一度見て「なんとなく変だ。」と思ったところもよくわかるはずです。


説明が付いています。^^



見ていても楽しいですね。



続きを読むの方へトリックアートを沢山アップしてあるものを載せますが、その中に道路に飛び出す絵画というのか
ある一定の方角から見ると立体的に見えるのですが、それを過ぎると平面の何の絵?という感じになります。
この才能!どうしたらこんな絵が描けるのでしょう?

じっくりと見てください。感心します。






  「トリックアート詰め合わせ」 (長いです。覚悟を決めてご覧になってください)



  「大宮駐車場トリックアート」



これって本当にあるんでしょうか?
ここに住んでらっしゃる方がおいでになるんだったら「ホントだよー!」って教えていただきたいですねー。
ちゃんと昼と夜の表情も見せてくれています。なんか楽しいですね。

これで最後になります。

  「視覚トリックアート」



作品の周りをグルグル回ると、歴史上の各界の著名人の4人の肖像が次々と出現する視覚的なトリックアート作品。
作品の上に人が乗ると、乗っている人からは何の絵かは解らず、周りから観ると様々な著名人の顔に乗っている様に見える、現代版踏み絵的な作品。2004年モダンアート展優秀賞受賞。 この作品の説明文をそのまま載せました。

何故こんな絵がかけるのか理解できません。こんな絵を書く人の頭の中を見てみたい。
天才か、はたまたヘンな人なのか・・・あなたはどちらだと思います?
少し気分転換になりましたでしょうか?
また見つけたら、載せたいと思います。お疲れ様でした~~!






スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
土に還る日  ←土に還る日 【2010年05月】の更新記事一覧 →勉強中  勉強中
 

~ Comment ~

はじめまして。

時折お邪魔して色々勉強させていただいてます。
トリックアートって面白いですね。
今までちゃんと見た事が無かったんですけど・・

以前東京タワーのトリックアート美術館をTVで特集してましたが、今にって行っておけばよかったな~と後悔。
人間って凄い事考えますね~。

りんりんさん、こんばんは~☆

初めまして、訪問コメントありがとうございます。
私が初めてお邪魔した時は、うちのワンコと名前が同じで、ちょっとビックリしたんです。
マールって同じ名前の子が居る!って。

うちのマールと同じで、訳ありさんだったんだなv-390と思いました。
今はとっても幸せそうで、マール君にとっても、良かったですね。^^

トリックアートを見に行かれた事があるんですね!
それは羨ましいです。美術館では写真は取れませんが子のトリックアートは
参加して楽しめるようなので、幾らでもカメラやビデオを持ち込む事が出来るそうですね。

是非今度はカメラ持参で行って見て下さい!
その時は是非行って来たよ~!と声をかけてくださいませ。
あとでお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。


No title

度々失礼します(^^;)
実は私も名前が同じだ~と思って気になっておりました。
我が家のマールの名前は、栗橋多頭飼育崩壊のレスキューに入られたボランティアさんが付けて下さった名前なんですが、スペインの美人女優マール・オベロン(母国名マーベリー・オブライエン)から取ったそうです。64頭いましたので名前を付けるだけでも大変だったようです。
ちなみにマールの娘はヒメナといいますが、この子は同じくスペインの王族に多い女性の名前だということでした♪

トリックアート美術館、那須高原が有名だそうですね。東京タワーのほうは無くなってしまったので、那須に旅行も兼ねて行ってみたいです。
ヘレンの行き先が決まったらですけど(^^)

No title

こんばんわ。
シェイドさん、ほんに多趣味な方なのですね。

もう15年くらい前、江東区辺りの「だまし絵美術館』だったか?に行ったことがあります。
いるだけで妙な気になったものですが、今でもあるのかなあ?

りんりんさんへ

こんにちは!
やはり私と同じ気持ちだったんですね。
”マール”とあったら気になって、そちらはお嬢さんでしたか?失礼しました。
うちはブルーマール、コートカラーの色からと、昔「まる」という名前の犬が居た事もあって
間にーを入れてマールにしました。かなりあとで♂の意味もあったなと。^^;

マールちゃんはレスキューされた、ワンコさんだったんですね。
うちのマールは売れ残り、処分される間際で私が買い取りました。
しかも店から出て行ったあとで、連絡をとって貰い間に合ったので連れてかえって
貰いました。あと30分遅かったらきっと駄目だったと思います。

うちに縁があったんだと思います。
名前も同じですし、これからも宜しくお願いいたします。


ヘレンちゃんも、マールちゃんのように、良い里親様が見つかると良いですね。
絶対幸せになれると信じています。(^-^)v

ウラン父さんへ

父さん、こんにちは!

東京タワートリックアート美術館と、言うのがあったらしいですが、
今はもうないそうです。

チャンスがあれば見に行ってみたいですね。
へぇ、もういかれた事があるんですね。^^
また違った物があるかもしれませんよ。
また、奥様と一緒に出かけてみるって如何でしょうか?

奥様の具合は如何ですか?
検査の結果が良いほうへ出ますように。。。


No title

おはようございます~
GW終わっちゃいました~

たくさん集めましたね!!楽しいです♪
こういう映像作るのってクリエイティブな感覚、発想は勿論だけど、技術も凄いんでしょうね~
昔はなかった楽しみ方で、何が本物か判らなくなっちゃいますね(^^;)。

No title

こんにちは。
トリックアート大好きです。
今回は、すごく楽しませてもらいました。
昔、エキスポランドで、トリックアートを見に行ったことがありますが、なんせ 中学生ぐらいの時で(笑)

ほんと、あんなの描く人って、頭の中はどうなってるんでしょうか・・・

トリエルさん、こんにちは~☆

終わっちゃいましたねー。
充実したお休みになったのではありませんか?

秩父の語よすまだ見に行ってません。後ほどー。

少し前ですが、テレビで3Dアートの製作中の様子をやっていました。
普通に描いていました。下絵を描いてあるでもなく、あちこち動き回っていて、
見ながらこんなんで良いの?と思いながら見ているとヘンな絵なんです。
出来上がり前の映像だったんですけど、角度を変えたら浮き上がって見えて、
ビックリしました。

道路でこんな絵を描いてくれたら、私は絶対見に行きます!

No title

ちとゆっくり見れないけど^^;
前にテレビで見て感動でした!
いろいろな感性を持ち合わせているんでしょうね~

ゴールデンウィークは少しお休みできましたが・・・
月初だったので、結局は事務処理してましたぁ~
そういえば高校生の時、回るお寿司でバイトしてたな^^

あずきママさんへ

こんにちは~♪
ビックリするような陽気になりましたねー。すっかり真夏ですね。v-278

トリックアートを考え出した人って凄いですね。^^
こんな発想の持ち主は科学者なんでしょうか?
よくテレビ番組で特集をやっていますが、脳科学者とやらが色々と説明していますから。
錯視、脳が作り出す世界で見たものが本物じゃないと言っています。
脳が繋ぎ合わせて見せる世界だそうです。

私以外の人って偉いっ!

エキスポランでしていたんですか?!
知らなかったなー、その時に知っていたら絶対行ってましたね。
あずきママさんなら、最近じゃないですか!

ですよねー、特別な物が入っているんでしょうか?
考えもつきません。

あぢゅさんへ

こんばんは!
ご無沙汰してます。^^;
折角のお休みも野暮用に追われたわけですね。野暮用じゃないですね。
なかなか忙しそうですものね。お休みがないと、ね。

これって結構嵌りますよね。
最近はなんかないかなと探したりしています。^^;

アルバイトって・・・おうちじゃないんですね。
バイトの人って裏で食べさせてくれるんでしょうか?
お弁当は具材の味見をしますが。結構それがヤバイんです。(笑)


> ちとゆっくり見れないけど^^;
> 前にテレビで見て感動でした!
> いろいろな感性を持ち合わせているんでしょうね~
>
> ゴールデンウィークは少しお休みできましたが・・・
> 月初だったので、結局は事務処理してましたぁ~
> そういえば高校生の時、回るお寿司でバイトしてたな^^

No title

いやー、こういうの大好きです♪♪
動画じっくり堪能させて頂きました~
道路の3Dアートを初めて見た時は感動しました。
最初に考えた人ってスゴイですよね~、なによりあの遊び心がステキです^^
北海道には富良野にトリックアート美術館があります。
かなり前に一度行きましたが、写真OKだったので面白い写真いっぱい撮ってきました♪

kinoさん、おはようございます。

ア~、良かったー!あんまり好きじゃないっていわれたら
困っちゃいますよね。
嬉しいです。半分以上押し付けですけど^^;

道路に3Dなんて書いてあったら、嬉しいですねー。
知らずにそこへ行った人v-405の表情が見てみたいですね!!v-392

このトリックアートは結構多いようですね。
写真撮影、ビデオOKで色々と楽しめるのもいいですね。
近くにあったら行ってみたいと思うのですが、あるのかなぁ?

その時の写真を1度upしてくださいね。
楽しみにしています。(^-^)v


No title

トリックアート面白かった~
前にも違うのをアップしてたよね~
今回は2回に分けて見せていただきました。
(長くても見たいもん)
GWも終って・・・疲労感とオムツとレシートの山が残っただけでした(毎度ながら)
今日はゴミの日で・・・一回抜けただけなのに通常の3倍以上のゴミを出しました・・・ふぅe-443
今度はシェイドさんが耳ですか~???
もう病院行ったかな~???
あちこち大変ですが・・・お大事にね~e-320

アマゾネスさんへ

こんにちは~☆
楽しんでいただけましたかーv-364
今回も「暇つぶし」を載せています。

纏めの分が長かったので、すみません。v-392

> GWも終って・・・疲労感とオムツとレシートの山が残っただけでした(毎度ながら)
> 今日はゴミの日で・・・一回抜けただけなのに通常の3倍以上のゴミを出しました・・・ふぅe-443

こっちはお休みでもゴミの収集はあります。
ごみ収集がないときはお正月の三が日だけです。
アハハハ、心地良い、疲労感ではないでしょうか?ホッとするのも当日くらい。
二日もすれば「ハル坊v-511恋し・・・。」となるのでは?(爆)

おっとっとが抗生剤入りの軟膏を持っていたので、それをお休みの間中塗り塗り。
それが良かったのか、痛くも痒くもなくなりました。v-438
だから行ってません。アレルギーのクスリを貰いに行って来ました。(^-^)/
耳鼻科、三時間待ちv-399・・・だから止めました。^^;ハハハ。

No title

もう何年も前に那須(だったかな??)でトリックアートを初めて見ました。
ビックリしたり、ただただ感心したり。。。
でも、夢が多い作品も多くて
ただ見入る、それだけの事が純粋に楽しかったことを思い出しました^^
今日もまた楽しませていただきました♪
ありがとうございます^^

くまくぅさん、こんばんは!

私はテレビでしか見たことがないので、現物を見たい!と思っています。
このトリックアートは自分も参加して、その様子を撮影できるようですから、またチャンスが
あれば如何ですか?那須あっています。ここが結構有名所のようです。

楽しんでいただけたようで私も嬉しいです~♪

良い休日を過ごされましたか?


No title

トリックアート面白いですね☆
たくさんのアイデア楽しませていただきました。

Audiの映像すごいです^^
ダブルデッカーが近代的に見えるのが不思議です。

Remさんへ

こちらにもありがとうございます。
アウディのCM、これは日本で流れいたんでしょうか?
見た記憶がありません。それに古い物ですしね。

トリックアートは色々と、新しいものが出てくるので、それも楽しみです。

Remさんは、ダブルデッカーですか?
私は魚と一緒に並んでみたいと思いました。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。