スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マールの定期健診

マールの定期健診

昨日(16日)はマールをつれて病院へ行って来ました。^^
予約を入れるのを忘れていて、ぶっつけ本番のつもりが予約で一杯!
金曜日だと診れます、って。もっと早く予約を入れたらよかったのですが、前に行った時に
「今日はいきなりで診ていただきました」と言う人が居たので、もしかしたらと思ったのですが甘かった・・・--;

出掛ける前に雨も降っていたし、セーラが一番先に飛び出して、家の中に入りません。
とっ捕まえて、車に放り込んでいざ出発。
セーラとの格闘で診察時間に30分も遅刻してしまいました。^^;

そんなセーラは只今ヒート中!
マールはどこか自分が♂犬だった事を思い出したような・・・。
時々セーラを追い回して、一応その体制に入るんですが、セーラの猛攻撃に遭い、撃沈!

去勢していて良かったー。
でも真横にヒート中のワンコが居ると、完全にオネエになりきれないのかな?
ゴメンね、マール。あなたの為なのよ。ボチボチセーラも・・・。
あらら、話が横道にそれちゃいました。^^;

エコーも撮って頂いて、結果を聞いて一安心。1月に行った時より水の量が減っていました。ばんざ~い!
最近マールが夜中に1人遊びをしているようで、戸に何かがぶつかっている音がしているんです。
それでなくても睡眠時間が短くて、睡眠不足が続いているのに、ブツブツと文句を言いながら
玄関の方へ出て行くと、起きては居ますが、何かをして言う様子ではないし・・・。

マールは赤ちゃんの”揺さぶり症候群”になるよと言うくらい、頭を振っているんです。
その時に、頭か、耳が戸に当たっていたのか・・・少し前からそぶりが見えたので、
耳を見ようとすると抵抗して、捕まえても暴れて見させてくれません。
絶対耳がおかしいと思って、病院へ行こうとしたら掛かりつけの病院がお休みで、もう1日待ったら
大学病院へ行く日だったので、我慢してもらいました。

セーラとのやり取りがあり、病院へ付きました。
セーラは早く下りたいばっかり、マールはあたりを見回していました。
ドアを開けても下りてきません。セーラを捕まえてリードを短くして、マールを下りるように
促して駄目で長男が抱いて下ろしました。

マールはここをちゃんと覚えているんですよね。
だから凄~~く嫌がって・・・中々動きませんでした。
諦めてチッコターイム!!長~~い間、雨の中を待たされました。^^;
結果は外耳炎、ワンコも罹るんですねー。
それにマラセチアが繁殖しているのが原因だそうで、ワンコを飼っていて初めて外耳炎なんてさせてしまいました。
濡れたり、湿気が溜まっていたりするとなりやすくなるそうです。

シャンプーの後や雨の日など、ガーゼや乾いた布でよく拭いて、乾かしてあげる事が大切だそうです。
乾燥させる事が大切なんですね。

かわいそうなマール、すっかり意気消沈! マール病院で

昨日は注射でステロイドを打たれましたが、それが良かったのか、1日一回の点耳薬を点さなければならず、
先生達も大変だったようです。
「注射をしたのでそんなには痛がらないと思いますが、万が一出来ない時は通院してください」って。
遠すぎるので、掛かりつけの病院に行く事にしました。危惧してしましたが大丈夫でした。
寝込みを襲って何が何やら分からないうちに済ますことにして、片方は大成功!

もう片方はお願いして頼み込んでやらせてもらいました。←きっぱり!

姫りんご 折角の姫りんごもこの雨ですっかり散ってしまいました。

これからはツツジが目を楽しませてくれます。 つつじ


光線アレルギー紫外線負けですね。今年は何時もより酷くて、直射日光に当たれません。
かなり日除けをしなければならず、首筋から顔面に湿疹が酷くて、顔中ボロボロ。ーー;)
大きなつばつきの帽子を被って、外に出る時は日傘を差して・・・って、私のキャラじゃないし。。。
それに顔に何もつけることが出来ません。まぁ、どっちか言うと夜向きの顔ではありますが、明るい陽射しの下では
粗が多すぎる。

痒みだけでも止まると助かりますけど、私の薬の量は、ご飯か?というくらい。はい、ご馳走様です。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは☆
検診おつかれさまでした^^
体調もだいぶいいみたいで何よりです♪

ツツジとても綺麗ですね※

No title

外耳炎、うちの先代シェル子がなったことあります。
耳が異常に臭くなって、これは変だと病院に連れて行きました。
うちの場合はまだ初期だったのか、薬を塗り続けて一週間位で良くなった記憶があります。
マールちゃんも早く治るといいですね。

日光湿疹は私も学生時代に経験あります
自転車通学してたらある日いきなり腕が猛烈に痒くなって。。
以来、夏でも長袖の上着を着て陽射しを避ける生活をしてましたが、不思議といつの間にか大丈夫になったんですよ。
(でも今でも用心して外に出る時は念入りに日焼け止めを塗るか薄物を一枚はおるかしてますが^^;)
しかし、あの痒さは半端じゃないですよね、原因が良く分からないらしいのも凹むし・・
私みたいにいつか治ると良いのですが。どうぞお大事にしてくださいね。

そうそう、私のブログをリンクに入れて下さったんですね~、今頃気づきました(^^;
私も相互リンクさせてくださいね(^^)♪

No title

マール君。お久しぶりで外耳炎なんてかわいそうに。。しっぽが落ちてる。。
人も動物も病院嫌いは同じですね(笑)
ツツジが満開ですね。やっぱりそちらは季節が早そうです☆
シェイドさんも頑張ってお薬のんでくださいね!!

No title

シェイドさんのところにくると、なんだか病気の宝庫の様な気がして、大変だなあ。頑張ってくださいよって思っちゃいます、余計なお世話だとは思いますが。
ムスメの寒冷ジンマシンを書いたら、紫外線アレルギーだなんて、ほんとに大変だと思います。このところの雪を見て、カミさんと「お天道様ってありがたいな」って話すんですが、お天道様がイタズラすることもあるんですね。
ワンコともども、お気をつけてください。
ワンコたちは、前より悪い訳じゃないらしいので、ほっとしてますよ。

No title

シェイドさん、こんにちは。
シェイドさん、元気そうで安心しました。
でも、光線アレルギーって大変ですよね・・
これから、もっと紫外線が増えてくるでしょうし・・・

マール坊ちゃんも、大変ですね~
あずき家も、ジュンが外耳炎になって、マラセチアがいっぱいだったことあります。
ジュンの場合は、私の耳掃除しすぎの結果 外耳炎に
なったんです(汗)
やりすぎは禁物ですね!

No title

こんにちは。
ほーんと何で私が選ばれるんでしょうか?
なんて思いたくなりますね!
私は、海が好きで太陽に当たって蕁麻疹。
強い風に当たって蕁麻疹。よくカユカユなりました。
お薬がゴハンだなんて淋しいですよぉ~(+。+)

お耳が立ってても外耳炎になってしまうんですね。
ラブみたいに垂れ耳だとなりやすいみたいですが・・・
うちは、いっぱいプルプルさせてま~す。

やっぱり、病院=痛い所、怖い所なんて思ってるのかな。。。

Remさん、おはようございます。

きちんと予約を入れておかないと駄目ですね。^^;
今度は忘れないようにしないと。。。v-408

お陰さまで、元気で太っています。v-390
なんとかダイエットを頑張っています。(^^v

もうツツジの季節になりましたねー。
街路樹のハナミズキも、とってもキレイです。

kinoさんへ

おはようございます。お返事が遅くなりました。^^;

寝る前に点耳薬を落としてモミモミするんですが、昨日は激しく抵抗されました。
先代ちゃんはちゃんと塗らせてくれたんでしょうね。^^

確かに臭いです。><:)

私の場合は年々酷くなっています。
今年はしっかりつば広帽子を被って、紫外線対策をします。
去年は日焼け止めを塗ったのですが、その下で汗をかいて、汗疹と湿疹とで
ダブルパンチでした。--;)

今年はこれは長引きそうです。

> そうそう、私のブログをリンクに入れて下さったんですね~、今頃気づきました(^^;
> 私も相互リンクさせてくださいね(^^)♪

勝手にリンクしちゃいました。ごめんなさい。
宜しくお願いしま~~す!

まよまよさん、おはようございます。

耳がピンと立っていません。横向きです。(笑)
気持ちは完全後ろ向き!(爆)
病院の先生たちも大変だったそうです。

マールが寝そうになった時に入れるんですが、その時はビックリしますが、なんとなく
眠気に騙されて、あっという間に済ませることが出来ます。
昨日は眠気が飛んだらしく、大騒動になりました。v-399

ツツジがキレイですよー。
街路樹は、ハナミズキも満開状態。
これから暫くは色々な花たちを見ることが出来ますね。

> シェイドさんも頑張ってお薬のんでくださいね!!

ありがとうございます。頑張りますっ!

ウラン父さんへ

おはようございます。
もう数十年この体でやっています。(苦笑)
私自身が1番嫌なんです。だからと言ってリタイアも出来ないので、何とか
騙し騙しやっていくつもりです。

紫外線アレルギーも痒くて大変なんです。
掻き毟っちゃって傷だらけに。。。

マールもそれなりにですが、今回のエコーで残りの袋がはっり見えていました。
これが成長しない事を祈るばかりです。。。
次は忘れずに予約を入れないとですね。(^-^)v

あずきママさんへ

こんにちは~☆
そうなんですよー、なんだか年々これが酷くなっているようで・・・。v-390
歳をとると、代謝が悪くなるんでしょうか?
今年は真剣に紫外線対策しなければならないようです。

ジュンちゃんもなった事があるんですか?
うちは始めて経験しました。
マールは色々と勉強させてくれます。^^;
お薬を落とすのに皆で押さえつけて大変です。
鼻にしわを寄せて噛み付く勢い!

口輪が入るかもしれません。困った子です。
何でもほどほどが大事ですね。


あぢゅさん、こんにちは!

アリャリャ!
あぢゅさんもですか!やれやれですねー。
大好きな海へいけないじゃないですか。e-221
少しのあだの我慢ですけど結構薬は多くなりますね。--;)

こんなにお天気が悪かったら、耳v-418の中もジメジメしてくるので、よ~く乾かしてくださいと、言われてきました。^^;
ナンデでしょうね?
耳掃除をしないといけないかなー、何て思っていたところでした。
いっぱいブルブルさせるほうがいいらしいです。

もう学習したようで、ここは嫌なところとインプットしたようです。(苦笑)

あぢゅさんも具合いは如何ですか?
治り難いと思うので、無理しないようにしてくださいね。



No title

マール良かったですね、なんかうれしいです!!
外耳炎はラブは良くなるみたいです..ブルも一度なりました
垂れ耳だし皮膚も弱かった頃良く耳の中が悪くなりました!!
イヤなところはちゃんと覚えているんだな..なんか可哀相ですけど。
仕方ないですね!!

シェイドさんも大丈夫ですか??友達の奥さんも太陽光線アレルギーで
なつでも長袖帽子...なるべく昼間は外出しない..気の毒です
どうかこれ以上悪化せず良くなりますように!!

お薬がいっぱい

紫外線アレルギーは姉も30年前からなんですが、見ているだけで痒そうですものね。
夏は辛い季節ですね。^^;

お薬がご飯みたいなんて・・・ちょっと嫌ですね。
胃がやられちゃう。シェイドさん、大丈夫?

マールちゃんの耳、早く良くなりますように!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wulmさんへ

こんばんは~☆
昨日まで寝込んでいました。夜にはマシになってきたんですけど
風邪のようで風邪でないチャンチャンて。(爆)

今日は新鮮サラダバーに連れて行きました。
今日のオススメはスナップエンドウ、しっかり吟味して食べていました。(笑)

病院であんなに抵抗するとは思っていませんでした。
それより覚えているとは思いませんでした。
嫌なところは、しっかりと覚えているんですね。

耳に入れるお薬で、毎晩大変です。ーー;

私も紫外線負け、年々酷くなっているようです。
飲み薬で随分マシになりましたが、顔がボコボコになっています。
それもマシになっています。

真剣に長袖に日傘または帽子が離せなくなりました。
手に持って歩くってかなり鬱陶しいです。

夜が出歩くにはもってこいですね。
マールにも私にも、ご心配頂いてありがとうございます。


マダム半世紀さんへ

こんばんは!
アラー、お姉さんもですか!
これ本当に嫌です。結構多いんですよね。
前なら1回処方薬を飲むくらいで直ぐによくなったんですが、最近は
そんなに簡単には良くなりません。

間は結構長く飲んで、顔にローションを塗り捲っています。
このローションが曲者で、直射日光を浴びると、色素沈着を招くそうで、しっかりケアを
しなくちゃいけないんです。

> お薬がご飯みたいなんて・・・ちょっと嫌ですね。
> 胃がやられちゃう。シェイドさん、大丈夫?

大丈夫!薬出てます!!ってそれも薬かいっ!!^^;

> マールちゃんの耳、早く良くなりますように!^^
ありがとうございます。夜、点耳薬を落とすのに毎晩格闘中で~す!!(泣)

No title

久しぶりの2ワンちゃんの近況ですね。
ワンちゃも外耳炎になっちゃうんですね~可哀想に。。。
シェイドさん、お疲れ様です(^^;)
2ワンちゃん相手に、バトルですね(^^;)

水の量が減っていて良かったですね~エライです♪
おめでとうございます。
引き続き、無理せず頑張って下さ~い♪
お大事にね。

鍵コメさんへ

見てみないふりしか出来ない事が以下に辛い事か・・・出来れば
迎えに行って連れてかえりたい、そんな気持ちです。
全ての人がそうでは無いと思いますが、僅かな人の為に、偏見の目で見られることが
ないようにと、願うばかりです。

本当に人と同じように扱って欲しいと思います。
1日も早く良い結果がでることを願っています。。。

トリエルさん、こんばんは!

久し振りに、ステロイドを使ったので、水をよく飲みます。
食欲も凄いです!
たった1回注射をしただけなのに、好き嫌いなしになりました。

ただ食べすぎだけかもしれませんけど。。。^^;

毎晩格闘しています。マジ凹みます。
真剣に噛まれそうです。v-399

今日病院へ行って、聞いてきました。
まだマラセチアが居るそうで、嫌がるのを無理やりしたら、トラウマになるので、
ガーゼが何かに薬液をしみこませそれで拭く様にしてくださいって。
気長にしないと、今度耳に何かがあったときに、受け付けてくれなくなる可能性が
あるのでと注意を受けてきました。

耳を触るだけで、逃げ出してしまいます。
ホント怖がりです。ーー;)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは!
マールは病院を覚えてしまい、なかなか外に出ようとはしませんでした。
植え込みでシッコタイム、それからエレベータに嫌々乗りました。

点耳薬を入れさせてくれませんので、諦めて、耳を薬で拭くようにしています。
それだけでも違うそうです。私もマールが初めてです。
今までの子で外耳縁になった子はいません。

お申し出、厚かましく受けさせていただきます。
宜しくお願いいたします。ありがとうございます。




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
