スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

殺処分5時間前!!

殺処分5時間前!!

今日はエイプリルフール!だからというわけではありませんが、そろそろ復活出来そうな雰囲気。
一度に何かをしようとせずに、徐々に始めていこうと思います。
悪いのは顔だけにして欲しいですね。^^;性格も悪いんじゃ話になりません。

私の尿石の手術は6月になりました。(あくまでも予定^^;)
糖尿病のグリコヘモグロビンHbA1c(過去の糖分)も下がっています。
これを見て「うん6月なら大丈夫!だよね?」って。一応頑張ります。(^-^)v
エコーの結果は腎臓の腫れはそのまま、先生が言うには「隙間が見えているので、そこから流れているんだろうけど
体も頑張ってるよねー。」指で示してくれるんですが、私にはわかりません。毎日見てるわけじゃなし。。。

先生が手術の話をするときは、心なしか本当に良い顔するんです。趣味なのか・・・と思ってしまいます。

さてさて、タイトルに「殺処分5時間前!!」なんて怖~~いタイトルをつけていますが、1人の女子高生が
ワンコの命を救ったお話です。
「地方に生きるひとびと」 yahoo!ニュース様より

迷い犬 殺処分5時間前に飼い主 高1のメールが救う

 山口県下関市の私立早鞆(はやとも)高校1年、冨田由実さん(16)が先月、車にはねられた犬を見つけた。
犬には首輪があり、右の前脚を骨折していた。市の動物愛護管理センターに引き取られたが、飼い主が
現れなければ殺処分になる運命。「何とか助けたい」。
冨田さんは友人の手も借りてメールやチラシを配り、飼い主を捜した。
飼い主が見つかったのは、殺処分のわずか5時間前だった。


この犬は市内の女性が飼う雑種の「アイ」(3歳、雌)。
2月27日夕、下関市幡生町の知人の家に遊びに行った冨田さんが、路上でけがをして鳴いているアイを見つけた。
ひき逃げされたとみられる。動物愛護管理センターが犬を引き取りに来たが「飼い主や里親が現れなければ、約2
週間後には殺処分される」と耳にした。

 あまりに無情な「宣告」。数日間、気の重い日が続いた。
「なぜ人間は、ひき逃げなんてできるん。ひかれた犬をさらに殺すなんてできるん」。級友に思いをぶつけた。

 「ひいたのも人間。それなら助けることもできるんじゃない?」。冨田さんの思いに共鳴した級友らが
次第に集まり、アイの飼い主捜しが始まった。

 「知っている人、『コメ』(返事)ください」。飼い主を捜すメールが、友人から友人へどんどん広がった。
アイの写真を載せたチラシも100枚作り、骨折の治療費も募った。
チラシを目にした市内の女性が「うちの犬では」とセンターに名乗り出たのは、タイムリミットの3月13日だった。 飼い主の女性は「アイがいなくなって夜も眠れなかった。本当に感謝しています」と語っている。

 下関市では年間約400頭の犬が殺処分されている。センターは飼い主が見つからない犬や猫をホームページで
公開し、譲渡会も開いているが、それでも殺処分は後を絶たないのが現実だ。「アイは助かったけれど、毎日多くの
犬や猫が殺処分されると思うとつらい」と冨田さん。
今度は、センターの里親捜し事業を紹介するチラシを作ろうと、友人たちと話し合っている。【尾垣和幸】

涙なしには語れません!←大袈裟です。^^;

先に転載させて戴きました北海道の半虐待にあっているワンコたち、(半虐待ではなく虐待と思いますが。。。)
<<くるくる散歩>> 

入院中の犬達の権利者が強制退院させられて戻って来たようです。
まだまだ詳しい事は分かっていませんが今のところ、ワンたちには、ボラさんたちのお陰で、食事には
ありついているようです。虐待にあっていると、里親探しもままならないと思います。

引き続き様子見をしているところです。




「語源由来辞典」 
エイプリルフール【意味】4月1日の午前中は軽いいたずらで嘘をついたり、人をかついだりしても許される
という風習。四月馬鹿。万愚節。(ばんぐせつ)

「飛ぶペンギンのメイキング」 話題を呼んだBBCのエイプリルフールの飛ぶペンギン動画のメイキング動画

私的にはこのBBC大好きで2008年のペンギンの渡りは大絶賛でした。
動画は保存してないのでリンク切れになっていますがメイキングがありました。
スパゲッティのなる木が是非見てみたいですね。

で、探してみました。^^v
BBCニュース (playvideoをクリック)

上手く見ることが出来ましたか?
このために真剣に取り組むBBCが大好きです!BBC最高!!

二年前の熱帯に行ったペンギンは、その後どうしているんでしょうね?
是非その後も見てみたいです。来年当たり作ってくれないかしら?
以上エイプリルフールネタでした。

マールとセーラつっかえています。もう少し離れたら?

セーラ薄目開いてるし・・・ちょっと怖いかも^^; いつでも寝てます。

起きてます。 睨み合い?何か進展でも?

もう終わりましがうちの河津桜です。 河津さくら





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お体、大丈夫ですか?
どうか、ご自愛なさってください。

北海道の子たちは、今のままかセンターでの終生飼育で
里親さがしというお話に。

どちらがいいかは難しい問題です。
まずは犬たちに良いと思う方で。
まだ様子を見てる段階からは抜けてませんが
1匹ずつでも里親さんがみつかりつつもあります。
これから先も見守っていこうと思ってます。

処分前に飼い主見つかるケース多いですね。
1つ繋がってよかったです。
処分はうんざりな話です。v-406

うーたんさんへ

こんばんは。
私はミクシーは入っていませんので、ワンワン隊様の情報が無ければ分かりません。
虐待されているワンコは一般家庭での飼育はなかなか難しい物があります。
そこを上手く慣れさせるには時間がかかると思いますが、それをどなたかがなさっているのでしょうか?

たとえ1頭でも、里親様の元へ送り出せる事が出来るなら、そうしていただきたいと思っています。

このお話の女子高生は、テレビで顔出ししてました。
これから期待したいです。少しでも沢山のワンコたちを助ける事が出来るなら、このお嬢さんの努力は決して無駄にはなりませんから。お友達も一緒に必ずこの子達は、棄てたり、放棄したりしない人達になってくれるでしょう。

先が楽しみですね。^^

先ほど友人のブログにお邪魔して(長く訪ねていませんでした。^^;)
とても悲惨な話を読んできました。

後ほどお邪魔してアドレスを置きに行きます。
訪ねてみてください。怒りしか感じません!!


No title

お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰していました、ウラン父です。
体調はいかがですか? 6月に手術ですか、小生も7、8年前に健康診断で引っかかり「手術しないと破裂して肋膜炎で死んでしまうよ、どうする?」って言われました。どうするって、やってくださいよ。でも6月末までベットが開かないんだよね・・・。
仕方なく1ヶ月ばかり仕事を片付けて待ってました。一応、生命保険の確認などしてカミさんとムスメが路頭に迷わないようにして・・・。
しかし、医者にしてみればさして難しい手術でもなかったらしく3時間くらいで終わったそうです。後に傷口を見た他所の看護婦さんから「こういう切り方ができる外科医さんはかなり優秀な人ですよ」と聞かされました。ただ、その市立病院も医師の引き上げで市の人口が増えているにもかかわらず診療科が減っています。一時は出産も受付が停止されました。今は少し、よくなったようですが・・・。
あっ、つい自分のことだけですいません。
ワンコたちが元気そうで何よりです。我が家もウランはついに6歳ですよ。
そして、シェイドさんも気をつけて。
熱帯のペンギンは、南極へ渡りをしたのだろうか・・・?

No title

シェイドさん、いつもコメントありがとうe-266
元気そうなので少し安心しました。
6月に、手術が決まったんですね。
後は、お医者さんに任せましょう~

むごい事をするのも人間・・救うのも人間・・
高校生の女の子には脱帽です。
なかなか、思っていても行動に移すことが出来ない大人が多い中、すばらしい話です。
一匹でも多く命が救われることを祈るばかりです。

マール君とセーラちゃん・・あずとヴァニにそっくりな寝方ですね(笑)
仲良しなんですね。
生マール&セーラちゃんに会ってみたいです・・・e-349

ウラン父さん、ご無沙汰です!

こんにちは~、お久し振りで~す。
お元気でしたか?(笑)

いやー随分のんびりしたやり取りでー。(苦笑)
マジ怖い話じゃないですかー。
6月に出来ると思っています。出来るように品行方正にしなければ・・・です。
食養生。^^;

覘きに行ってる、隙間を見て更新されたんですね。さっきお邪魔したら
コメント入れられませんでした。
後でまたお邪魔します。

私このペンギンの渡り大好きなんです。
NHKもこれ位してくれたら、好きになるかもしれませんけど、取敢えず今はいいです。

ウランちゃんも6歳になったんですか?
相変わらずの美人さんでしたね。

ありがとうございます。
うちのワンコは育ちすぎてしまいました。横になった姿はマグロ。。。(泣)

あははは、きっと上手くいったと思います。
難局辺りでウロウロしてるようなので。。。(爆)


あずきママさんへ

こんにちは~♪

もういつでもOKなんですが、血糖値がまだ高いのでもう少しですね。^^;

> むごい事をするのも人間・・救うのも人間・・
> 高校生の女の子には脱帽です。
> なかなか、思っていても行動に移すことが出来ない大人が多い中、すばらしい話です。
> 一匹でも多く命が救われることを祈るばかりです。

このお嬢さんたちの行動力で助かった命、飼い主さんもまさか事故にあってるなんて、
思いもしなかったでしょう。無事に戻れて良かったです。。。

> マール君とセーラちゃん・・あずとヴァニにそっくりな寝方ですね(笑)
> 仲良しなんですね。

でしょう?!ワンコってみんなこんな風に寝るんでしょうか?(笑)

仲良しかどうかは分かりません。一緒に車に乗せると酷く嫌がります。
居ないと寂しいようですけど。。。v-390

> 生マール&セーラちゃんに会ってみたいです・・・e-349

ありがとうござます。マールがもう少しまともになってくれると良いのですが
何故か駄目ワンコです。長い間ペットショップに居た所為か、聞き覚えの無い音や
諸々にこっちも困っています。どうしたら普通になれるのか・・・馴れさせようと
努力はしているのですが、本当に駄目ワンコです。。。

お元気ですか?

この記事僕も読んで何かグッと来ました...
このワンコは骨折もしてて...
高校生でしたよね..捨てたもんじゃないなって思いました...
お友達の預かり犬はもう6歳なんだけど離婚で保健所に持ち込んだそう
何でだって考えられないけど...そんなやつは離婚しても幸せには
なれないね。
2ワン元気ですね..仲良く並んで寝てる~可愛いな!!
シェイドさんの好きな花の季節、どうか元気出して頑張ってね!!

wulmさん、お久し振り!

この記事を読んで感動して、久し振りに友人のところを訪ねたら
とんでも無い記事がありました。
ペットを”物”いえそれ以下の扱いで、言葉も出ませんでした。

保険所にって・・・何故そんな扱いが出来るんでしょう?

亡くして、悲しい思いをしている人が沢山居るのに、いっぱい幸せな時間を
過ごしたはずなのに、どんな事があっても離したくないと思うはずなのに・・・酷い事を。。

この子達が居るから癒されて、頑張らなきゃと思います。
一緒に散歩して、結構ゆっくり過ごしました。
なるようにしかなりません。季節と重なって、今回はちょっと重かったです。

ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
もう大丈夫だと思います。^^;

No title

こんばんは。
6月に手術ですか。
大事にしてくださいね。

ワンちゃんって首に自分の名前と飼い主さんの連絡先なんかを、普通につけたりしないものなのですか?そういうのがついてても処分所では連絡してくれないのかな・・・・

トリエルさんへ

手術って言うと大袈裟ですけど、たいした事ではなんですよ。^^;
それまでに医者の希望通りになっておかないと。。。
本当なら今頃終わっているんですけどねー。

今、ペットにマイクロチップをという運動が始まっているんです。
結構お金もかかるらしいのです。うちはカラーそのものをしていません。
だから悩み中です。。。

NTTのワンナンバーも必要かなと。。。

勿論連絡はしてくれます。マイクロチップは読み取る端末を
持っているところでないと無理です。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
