スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

「トイレの神様」

「トイレの神様」



作詞    植村花菜/山田ひろし
作曲    植村花菜
唄     植村花菜


実家の隣だったけど おばあちゃんの家で暮らしていた

毎日お手伝いをして 五目並べもした
でもトイレ掃除だけが苦手な私に おばあちゃんがこう言った

トイレにはそれはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

その日から私は トイレをピカピカに し始めた 
べっぴんさんに 絶対なりたくて 毎日磨いてた

買い物に出掛けた時には 二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを 泣いて責めたりもした

トイレにはそれはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
五目並べも 鴨なんばも 二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷つけ 大切な物をなくしてく
いつも味方してくれた おばあちゃんを残して
ひとりきり 家離れた

上京して2年が過ぎて おばあちゃんが入院した
痩せて細くなってしまった おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいま!」ってわざと 昔みたい言ってみたけど
ちょっと話しただけなのに 「もう帰りー。」って病室出された

次の日の朝 おばあちゃんは静かに眠りについた
まるで まるで私が来るのを待っていてくれたように
ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに こんな私を待っててくれたんやね

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は今日の私を
べっぴんさんにしてくれるかな

今とっても泣ける歌として流行っているそうです。
そういえばトイレ掃除をすると可愛い子供が、生まれると聞いた事があります。^^
だからうちの子は、可愛かったのかー、納得。←誰も言ってくれない。^^;




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんわ~

初めて聞きました。
トイレの神様、良い歌ですね。

>だからうちの子は、可愛かったのか
そうそう・・・ウチも~

・・・すみません、ウソ言いました^^;

実家のトイレは、暗くてボットン式で、とても若輩者に手が出せる場所ではありませんでした。^^;
上京するまで、トイレ掃除の仕方すら知らなかったかも・・・あっ、でも学校では掃除当番でしていたわ。


トイレの掃除をしてくれる神様・・が欲しいです。
ん~バチが当たりそうですね。^^;

No title

こんばんは☆

この歌いいですよね~
よく耳にしますが、
歌詞もあたたかくて素敵なワルツだと思います♪

マダム半世紀さんへ

こんばんは~!
トイレの神様って私もこんな風に聞かされました。
昔はポットン式だからほんと嫌でした。^^;

> そうそう・・・ウチも~  でしょう!(爆)

内容が胸につまされますね。
家族って良いですね。

最近は見ませんが、トイレの掃除をさせてくださいと、何かの宗教の人が
何人かで回ってきていました。
後にテレビで知ったのですが、精神修行で会社の偉いさんや、一種の自己啓発かな?
トイレの隅々まできれいに素手でお掃除をしていました。

うちは丁寧にお断りしていましたけど。。。


Remさん、こんばんは~♪

評判が良いらしいですね。外へ出て行かないので、ラジオを聴く機会も
ありませんが、”泣ける歌”とやらで一気に火がついたようです。
歌詞が、なんだか身につまされます。

ワルツ、そういえば・・・(笑)深く考えてませんでした。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

初めて聴きましたが、いい歌ですね~。
ちょうど日曜日にトイレの大掃除をしたところです。
いつもサボっていたんですが(^^;)、水周りはやっぱり綺麗にしないとダメだなあと思い。。
トイレがサッパリしたら心もサッパリしました♪

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
それで持たせてみます。
答えが出れば良いのですが、出るでしょうか?
取敢えずお題という事で頑張ります。



kinoさん、こんばんは~☆

昔のトイレのことを思ったら、今は簡単でお掃除も楽ですよねー。

それなのに中々出来ないのが難点です。^^;
トイレをキレイにすると、可愛い子供が生まれるといわれた事があります。
だから頑張ってキレイにしました。どんな事があっても親に似ています。^^;(笑)

この歌は今、とっても流行っているそうです。
”泣ける歌”と言ってリクエストが沢山来ているそうです。
それで私も知りました。

優しい良い歌ですよね。しみじみと聞き入ります。(^-^)v

No title

先日目覚ましTVで出てましたよ~e-284
初めて聴いた時には・・・おばぁちゃんに語りかけてるな~ってホノボノ・しみじみ・・・
トイレ掃除すると「キレイな子が出来る」とウチの方でも言います。
はい、私もキレイな赤ちゃん授かりましたっす~e-268(ほほほ~自爆です)
最近涙もろくていけませんね~e-452


アマゾネスさんへ

こんばんは~☆
ご無沙汰中です。^^;
あちこちのブログで、結構取り上げられていますね。
はじめタイトルを聴いたときは、戯れ歌かと思いましたが、
案外そうではなかったようです。

実家の隣だったけどおばあちゃんの家で暮らしてた・・・この一言が
全てを物語っているようで、彼女の生い立ちを思います。
どこにでもあるようなお話だけに胸に詰まされます。

>最近涙もろくていけませんね~・・・同じですね。^^;

そうそう、先日テレビでやっていました。
涙もろいのは脳が退化しているそうです。それを聞いてガッカリです。
私は経験値だと思ったのに。v-412

No title

おはようございます。
トイレには女神様が居るんですか(^^)

う~ん、そうか、トイレ掃除をサボった所為なのか・・・(^^;)

しんみりいい歌ですね。
おばあちゃんとの思い出が羨ましいな。
私は小さい頃亡くしてしまったのであまり思い出がありません・・・

↓2ワンちゃんがとっても元気で嬉しいです♪

トリエルさん、こんばんは~♪

結構あちこちで言われているようですよ。
関西方面だけかな?
女神様、いたら逢ってみたいですよね。^^;

おばあちゃんは、私達のお守りをしてくれていた、他所のおばあちゃんが
いました。おやつを作ってくれて、何やかやと面倒を見て貰っていました。
でもその人にトイレの話を聞いていません。^^;
とってもお話が上手でした。
その人の事を思い出しました。
私にとってはその人がおばあちゃんで大切な思い出です。

最近写真も撮ってません。アレルギーで泣きそうです。

No title

この唄 先日テレビでライブを見ました、上手な子がいるんだなぁと思って見てたんですが、歌詞を聴くうちにおじさん、ほろっときました。
どうも最近涙もろくっていけません。

遅れてきた獣医師さんへ

こんばんは!
私はこの歌を一度も聴いた事はありません。
他のブログでも紹介させれていて、そこで知りました。
懐かしいと感じさせてくれる歌でした。
しみじみと聴き入りました。

おじさんだなんて、まだまだお若いですよ!
涙脆くなったと言う事は、やっぱり年齢ですか?!(笑)
だったら私も同じです。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
