

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
2月22日は?  ←2月22日は? 【--年--月】の更新記事一覧 →お知らせ  お知らせ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

二つの指紋

二つの指紋

またまた、テレビの番組からです。。。
少し前に、茂木健一郎(脳科学者)プレゼンツ!最新脳科学スペシャル!
前もって知ってたわけではありませんが、見る事が出来ました。
「ベストハウス 1・2・3」

■茂木健一郎プレゼンツ!最新脳科学スペシャル!(2月3日放送)
茂木健一郎 プレゼン

 『脳指紋鑑定』

25年の冤罪を証明!脳の指紋がウソを暴く!最新脳科学技術


1977年7月22日。アメリカ・アイオワ州で発生した警備員殺人事件。
証言を元に、ある人物が逮捕された。当時、17歳のテリー・ハリントン。
だが、テリーには、事件夜のアリバイがあった。
テリーは、必死に抗議したにもかかわらず、起訴されてしまう。
逮捕からおよそ10ヵ月。裁判が始まった。
テリーは、何度となく繰り返したアリバイを改めて主張。

検察側は、事件の目撃者を証人として呼んだ。彼の名はケビン・ヒューズ。
彼は車の窃盗団の一員であり、かつてのテリーの仲間だった。

そして、テリーは無実にも関わらず、終身刑を言い渡される。
18歳で刑務所に入ったテリーは、既に40歳を超えていた。
ハーバード大学出身の心理学者、ローレンス・ファーウェル博士は、『脳指紋』を
使って、20年以上も前のテリーの冤罪を証明しようと試みる。

『脳指紋』とは、いわゆる指の指紋ではなく、「P300」という記憶に関わる脳波の俗称。
脳が瞬間的に発する特定の脳波が、『脳指紋』である。2002年4月。
アイオワ州刑務所。ここで前代未聞の『脳指紋』による検証が行われた。

テリーの脳波は、どんな反応を見せるのか?
テリーが主張するアリバイ、コンサートの情報では大きな谷型の脳波、
『脳指紋』が検出された。
ところが、事件の殺害現場、凶器、被害者に関する情報では『脳指紋』は、
まったく検出されなかったのだ。『脳指紋』によってもたらされた、衝撃の判定。
これを受け、検察側の重要な証人、目撃者、ケビン・ヒューズも、偽証を認めた。
当時、自動車盗難事件で逮捕されていたケビンは、重い刑罰を免れるため、ウソの証言をしていたのだ。

そして、2003年2月26日。アイオワ州最高裁判所。遂に、冤罪が証明された。
25年ぶりに刑務所から出所したテリーは、高々と両手をあげた。
その傍らには、息子の無実を信じ続けた、母の姿が。現在テリーは、25年もの間奪われていた自由を満喫している。
『脳指紋』という最新の鑑定技術が一人の男の人生を救ったのだ。

この技術が生かされることになったら”冤罪”はなくなるのではないでしょうか?
テリー・ハリントンさんは失われた時間を取り戻すために、自由のある生活を楽しんでいらっしゃいました。


もう1つの指紋は追記へ





「ガンの指紋」

 さまざまな研究によって、がんの治療に有効な、腫瘍(しゅよう)のDNA(遺伝情報)に着目した
血液検査手法が新たに開発された。
これは、個人の遺伝子差異に合わせて治療を行う「テーラーメード医療」に大きな発展をもたらす成果だ。

 18日発行の米医学誌『サインエス・トランスレーショナル医療』に発表された研究報告の内容は、人間の
全遺伝子コードを解読できれば、患者の治療にいかに大きな影響を直接与えることができるかを最も具体的に
示す例の1つだ。これまで、遺伝子や疾病に関する膨大な情報をもたらす、新たなDNA解読技術に関する
研究報告が相次いでなされてきたが、新たな治療法の開発に結びつくものはまだ存在しなかった。

米ジョンズ・ホプキンス大学キメルがんセンターのがん生物学プログラムの共同所長で、今回の報告をまとめた
ビクター・ヴェルクルスク博士は「これまでがん患者にとって具体的に役立つ解読手法は報告されて
いなかったが、今回は初となる可能性がある」
と述べた。

 全遺伝情報(ヒトゲノム)の解読にかかわる研究の多くは、遺伝子コードを形成する個々の遺伝子文字の違いを
見つけ出すこと
を目的としている。これは、そうしたわずかな変化を見つけることによって、疾病にかかわる
分子経路を特定し、薬物療法に役立てようとの考えに基づくものだ。

 一方、ジョンズ・ホプキンス大学の研究者は異なるアプローチを用いている。彼らは、乳がんまたは結腸がん
患者6人から摘出した腫瘍のDNAをスキャンし、DNAのわずかな異変ではなく、腫瘍細胞のゲノムの
大きな範囲にわたる遺伝子コードの「配列の乱れ」を検出した。腫瘍のDNAは正常組織のDNAと遺伝的に異なる。 
配列の乱れたコードはがんを特定する「指紋」ともいうべきものだ。

 この「がんの指紋」を血液検査で調べることによって、治療中の患者が完治しているか、さらに治療が必要かを
確認できることが、今回の研究によって明らかになった。

 これについて、米国立ヒトゲノム研究所(NHGRI)のゲノム解読技術プログラム所長、ジェフリー・シュロス博士は
「非常に賢明な(解読)技術の利用方法だ」と述べる。

 シュロス博士は、ジョンズ・ホプキンス大学の研究には携わっていないが、この新たな手法を地図になぞらえて
説明してくれた。まず、1つの大きな区画に複数の家が建ち並ぶさまを思い浮かべてほしい。
その区画全体が遺伝子コードで、一軒一軒の家がコードを形成する個々の遺伝子文字だとすると、ジョンズ・ホプキンス
大学の研究チームはその区画、特に家の並びが通常とは異なる雑然とした区画の検出に着目した。

 ヴェルクルスク博士によると、配列の乱れ方は個々に異なるため、腫瘍の状態を把握するための格好の
バイオマーカーとなる。血液検査によって、ごく小さなレベルの配列の乱れを示す証拠さえも検出できるという。
これにより将来的に、初期治療を施した後の腫瘍の進行状態や、腫瘍摘出手術後の残留疾病の有無の確認などが
可能になるかもしれない。そうなれば、適切な治療方法の選択ができるようになる。

「アマゾネスの独り言」 人それぞれいうに言えない事があるのは分かっています。

彼女の[2007年4月 浸潤性小葉癌の為 右乳房全摘。ホルモンレセプター陽性だったのでリューブリンとノルバデックスで
治療中2009年1月 局所再発と骨転移を告知された。闘病&日常生活の記録です。]ブログの説明文です。

私と違って、毎日の生活の中で前向きに捉え、苦しい副作用に耐えながら、一生懸命に家族の事だけを考えて日々を
送っていらっしゃいます。泣きたい事もあるだろうに、決して表に出さない。
それどころか私に励ましの言葉をかけて下さって、1人滂沱の涙を流しました。

これなら、アマゾネスさんもうちの息子も恐怖に慄く事もなく、”初期治療を施した後の腫瘍の進行状態や、
腫瘍摘出手術後の残留疾病の有無の確認などが可能になるかもしれない。そうなれば、適切な治療方法の選択が
できるようになる。”
どれ程嬉しいか・・・私の尿管に出来てる腫瘍も、悪性に移行するのかどうかが分かるというものです。

科学は先を行く物、しかしその歩みは遅い、その恩恵に与れる人は一部の人であってはならない。
待ってる人がいる、1日も早くその恩恵に与りたいと心から思います。。。

長文読んでいただいてありがとうございます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
2月22日は?  ←2月22日は? 【2010年02月】の更新記事一覧 →お知らせ  お知らせ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは!

今の、医療技術は ほんとにどんどん進化していますよね。
シェイドさんも、毎日頑張っておられるみたいで、少し安心しました。

でも、同じ病気になった人しかわからない辛さとか、もどかしさなんかは、やはり、あるでしょうから・・・

前向きに、いきましょうねe-348

応援してます。

あずきママさんへ

こんばんは~♪

ですよねー。息子が手術をした時と二度目の手術とは雲泥の差でした。
日進月歩といいますが、本当にそう思います。
今はIPS細胞で作る事もそんなに遠い未来ではありません。

それでもまた別の生物が出てくるんでしょうけど、生きる上で、これは
仕方のない事なんでしょうね。

> でも、同じ病気になった人しかわからない辛さとか、もどかしさなんかは、やはり、あるでしょうから・・・

自分の事ならある程度諦める事も出来るのですが、息子の事が気がかりです。
二度目は無いと思っていたのに、その二度目があったので、本人も一気に
落ち込んでしまいました。

> 前向きに、いきましょうねe-348
>
> 応援してます。

何時もありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

No title

シェイドさん

本当に医学の進歩は素晴らしいものがありますね。
手術の技術も日進月歩だと感じます。

脳指紋ですか?
凄いですね。目に見えて居るものだけが真実ではないのですね。

技術は何処まで進むのでしう。

シェイドさんも無理なさらずにお身体大事にしてくださいね。

トリエルさんへ

こんばんは~♪
私も朝の食事に力を入れるほうが良さそうです。
とにかく好き嫌いが多いので・・・。^^;

この番組を見ていて、これなら嘘はつけないなーと思いましたねー。
犯人だけが知りえる物を混ぜて、見せると、自分は反応しなくても、ちゃんと
脳波は知っている事をちゃんと示すんです。

科学はどこまで進むんでしょうか?IPS細胞もかなりの確立で代替品が
作れるようになったようです。
まだまだとはいえ直ぐに再生医療の花形になることでしょう。

ある意味怖い事でもありますね。

> シェイドさんも無理なさらずにお身体大事にしてくださいね。

気に懸けていただいて、ありがとうございます。

No title

癌患者の数だけ治療法もあっていいはずだと・・・
同じような症例でも違うんだと聞いております。
大雑把に区分して治療に当たるようですが
患者はシロウトですからね~(初めてだし)
金額的な負担も考えねばなりませんし・・・
最先端の医療は保険適応外って事も多く
扱う医療機関も限られている事ですし・・・
全ての人が等しくその恩恵を享受することができません。
ドクターもこぼしてましたが・・・
「風邪の患者を診察するのも癌を診断するのも治療点数は同じ。
癌はますます複雑になり、勉強しても追いつかないのが現状。
学会に出席したり新しい文献に目を通したり
もちろん毎日の診察や手術やなんかもめじろ押し・・・
けっこうしんどい思いをしてるんだよ~」
って・・・そりゃ~そうだわね~e-263
まぁ私にこぼされても・・・困るんですけどね~
ケモの特別室使用料が2月から加算されてます。
今までは無料でしたが1500円プラスです。
きっと・・・多方面でも近い将来加算される部分が有ると思われます。
医療費のアップは痛いわ~~
体調が良くなっても懐具合が悪いんじゃ~ね~e-351

アマゾネスさんへ

ガンだけではなく、どんな患者さんにも優しい医療であって欲しいと思います。

どんな場合でも、自分だけの事なら耐える事が出来ます。
それが家族の事や友人知人であったなら、慰める言葉もありません。

新しい技術が見つかれば、少しでも安く提供していただければ、精神的にも助かりますよね。
息子はシャント手術もしていますが、これも詰まったら取り替えなければなりません。
見えないようでも、体はちゃんと新陳代謝をしてるんですものね。ゴミもでます。
今の所は、その心配はありませんけど、でもそろそろかも。e-264

医者も人の子だもんね。グチも出るんでしょうね。
私よりアマゾネスさんのほうが遙かに大変。足元にも及びません。
家族が免疫機能を増加させているんだろうと思います。v-221

健康が一番だよね。それに懐v-61は付いてくる!

この検査は血液検査です。しかるべき機関に送って調べてもらう事に
なるでしょう。

IPSは大変だと思いますけど・・・金額的に。。。
今の調子で来年も再来年もきっと大丈夫!!

無理だけはしちゃいけませんから、ね。e-319

「お知らせ」って・・・・

え゛~
シェイドさん、ブログ閉めちゃうんですか!!!!
そんなぁ~
寂し過ぎます・・・・(T.T)
2ワンちゃんの様子も楽しみにしてたのに・・・・

3日目ですが、そろそろ戻ってきますか?

10日に1度程度でいいですから、いや、月に1~2度で良いですから、時々でいいですから、戻って来て欲しいです・・・・・

シェイドさ~ん!!

トリエルさんへ

は~~い!!
聞こえましたよー。(笑)

少し離れてみます。
その間に、ワンコもたくさん写真が撮れたら良いのですが。

さくらv-252の咲く頃に、何か面白いネタでも見つかったら。e-395



No title

ちょっとご無沙汰しているうちにブログ閉鎖?ですか。
少しだけお休みですよね?
待ってますよ~~♪
きっとね。
パワーを充電して戻って来て下さい、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らむママさんへ

こんばんは~☆

れー子ちゃん、良かったですね。^^
元気が一番です!


> パワーを充電して戻って来て下さい、楽しみにしています。

ありがとうございます。頑張ります!v-221

鍵コメさんへ

ありがとうございます。

中々思うようにいかず、ちょっと気持ちも落ち込み気味。
落ちたら上がるだけと思って、頑張ります。
なにかのCMではありませんが、今が底。
上がるのみです。

暫くは休息中。。。v-273e-420




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
