スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

桜のころ

桜のころ

春のころ桜の季節といえば入学式。
新一年生が母親に手を引かれ学校の門をくぐる。
最近は両親揃って式に出席するそうな。

きっと私にもあっただろう入学式の日。
まるで覚えてない。記憶の彼方に消えてしまっているんだろうか。
もうとうに両親はいない。

母が亡くなる前に車に乗せて桜並木のある場所に連れまわした。
あっちにもあるよ。行って見る。
無口な母はこっくりとうなづいて、私の運転する車の中。
時々覗くと「きれいね~」とつぶやく。

およそ半日お茶を飲んだり、少し話をしたり・・一方的に話すのは私。
母は黙ってうなずくだけ時々何かを話してくるのは私が幼いときのこと
何時までも子供。母にとって私は間違いなく何時までも子供なのだ。

車のドアを開けて足の弱った母は降りる事を拒む。開け放したドアから風に舞う花びらを手に受ける。

桜のころの私のちょっと切ない思い出。
感性豊かな両親の元で育った私。本を読めと父。新聞を読めと父。
父も母も本の虫。わからない事を聞いて答えてもらえなかった事など一度も無い。

せめて自分の子供に同じ事をと思っても、答える事が出来ず詰まってしまう事も。でもかなり答えてあげられたと思う。

両親は「知識は荷物にならない。」が口癖だった。
知らなくても恥ずかしくは無いが知っていると助かる事も多い。

春に家族で行った山菜取りや今で言うジョギング。

ある程度大人になってみた桜は父の入院中の病院でのさくら。
酸素ボンベを載せてゆっくりと歩いた桜並木。
載せてる台が石ころに止められる。ゆっくりと引いて歩き出す。

二度と同じところで見る事はないけれど、何時までも心に残る風景ではある。

それぞれの想いをのせて今年も桜は咲く。
誰かのひと時に、色を添えて。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

また後で来ます
v-29

両親が居ないのぉ~(>_<)

私は母親だけ居るよ
父親は癌で亡くなったよ。
母親には今でも甘えています。
私が仕事しているので暇な時を見計らって洗濯ものとりこんでくれたり、朝は干してくれたり。
車で5~6分の所に一人で住んでるよ

両親ともなくなっています。

母は乳癌でした。父は肺気腫からペースメーカーをいれ最後は心臓が完全に駄目になりそのままなくなりました。

お母様を大事になさってください。
後悔してもいなくなってからではどうする事も出来ません。

僕も本を読まなきゃ。

猫ちゃん、おはよ。

そうだよ。本を読むってことは大事だよ。
でもあなたは結構読んでるみたいだから
大丈夫。

知らない事のほうが多いけど、知的好奇心は何時までも持っていないとね。

続き出来たかな?早く読ましてね。e-122

ワタチ v-87 読むのが、大チライなの・・・
だらか○カなんですね~ v-12
風邪あまり引かないしぃ

雨猫さん
こんち(^^♪

シェイドさん共々よろしくお願いします

悠は・・・
居ない?
悠たん  v-205 何してるの?

v-16v-16

桜と言えば・・・

カイドウです。
あれは桜じゃないらしいけど。
だったら何なんだろう???

tikitikiさん、ミッコさん、こんにちは!
雨猫さん、初めまして!
みなさん、よろしくです。^^

桜には、どこか悲しい思い出がリンクしやすいみたいですね。^^
それが桜の持つイメージに合うのかな?
思い出は、切ない物ほど、記憶に残りやすいのかも知れません。^^

こんにちは。

今日はあたたかいコメントいただいてどうもありがとうございました。
桜の季節、満開を向かえてますね。思い出すことたくさんあります。
読ませていただいて。文章を読んでいて気持ちに響くことがよくあります。共感できること教えていただいていることあまりにも大きいです。

悠たん
わたすはリリーと申します(笑) v-221

remさんわざわざどうもです。

桜ってなんかいいですよね。
それぞれの思いの中で色んな咲き方をすると思います。

休みなどの関係で少し間が開いたりしますが
必ず尋ねています。癒されるために・・・。

これからも宜しくお願いします。

まとめてでごめんなさい。

ミッコさん、悠さんこんちです。
良かったね~さっき覗きに行ったんだけど来てくれたじゃない。

私に妬かないでね。(笑)怖いから・・・。フフ

悠さん桜って花かいどうとは違うと思うけど、私は姫りんごと間違えます。

うちのお向かいに姫りんごと花かいどうがあるんですどっちも盆栽です。姫りんごは家族分毎年なるわーって笑っていますけど。

花の事はミッコさんが詳しいです。きっと。

小説、ブログに載せた奴書き直してしまって続きが載せにくいです・・・・汗

さあ
悠たん
シェイドさん
そろそろ寝よう
布団に GO  v-30

誰が一番早~~いv-221
私だ!
v-16v-16

あれれどうして
まさか入院してないよね?v-12

悠たんとこで発見した
良かった v-157v-156

シェイドさん こんばんは。

桜という花は色んな記憶をフラッシュバックするのですね。
それは罪なのか、それとも懐かしい記憶なのか人それぞれによって違うんですね。
今年はどんな思い出をつくりますか(^^)v

v-12
居ない

キョロ(。。ヘ) (・・ ?) ( ゜゜)ゝキョロ

ホントウに何かあったんですか?
v-39

猫ちゃんごめんね。

ダウンしていました。疲れが取れなくて

あなたのページが開きません。
連絡をお待ちしております。

gikouさんありがとうございます。

人手不足で休む事もままならず
この4日間と言うものは毎日睡眠時間3時間ほどで仕事に行っておりました。

仕事中にも意識が飛んでしまうほどでした。市販の自称覚せい剤と言っております。がそれを飲みつつ頑張ってました。PCの前に座ると脱力感で何も出来ず30分ほど寝たら午後から眠れなくて・・・の繰り返しでした。

今日はゆっくりうかがわせていただきます。今から楽しみです。ワクワク。

今年の桜は嘆きの桜でした。未だ間に合いそうなんですが・・・・。

リリーたん心配かけて

こき使われていました。
私は眠りが浅いため、ちょっとしたことで何も出来なくなります。寝る事に集中したいが為に努力はしたんですが眠れないために

疲れ果ててしまい、書き込みどころではありませんでした。
だからココもほったらかし・・・。
覗きはするんですが思考が停止状態で書く事も出来ませんでした。

今日はさすがに帰ってから2時間ほど寝ましたのでちょっとましです。
出あちこちにご挨拶です。でも未だ思考がすっきりしていません。
でも入院もしてませんし悠さんところに行のはトピの続きです。

やっぱり妬いてるの?(笑)

ちょっと仕事がハードすぎませんか?

リリーたん今日は

よく寝ました。たった3時間しか眠れない自分の体質に問題ありです。

女の園だから違う職場に行ってもまた一から
私が行ったときはいじめがすごかった。それに耐えて頑張ったのよ。

前に書いた夢の話。あれに書いていた子がいたからあの時は頑張れたの。2年後くらいに一緒に仕事をするようになったときは、私が頑張ってあの子を応援した。

それで今があるの。係長であろうが課長であろうが噛み付ける。
それにもうどこかにいける年齢じゃないしね。
今では「主」です、はい。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
