スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

世界遺産

世界遺産

日曜日に休みが入ると必ず見る番組があります。

「世界遺産」です。
決して自分では行けません!
世界中の美しい自然や、建築物、等など。

人物もあったという事に驚かされました。
今日のテーマは人物でした。
「ルイス・バラガン」建築家です。

その歴史を同じ目線で追っていきます。

何時も思うのですがこの番組は丁寧に作られていて、
音楽もさることながらナレーターの(今は七之助さん?)
語り口が静かで雰囲気を壊すことなく、淡々と進められて行きます。

テーマ音楽も好きで悠久の時を感じさせてくれます。
日本語の持つ奥の深い言葉を彷彿とさせてくれ、その流れに沿っての
音楽のチョイスがぴったりと嵌って数ある番組の中で最高の作品と
いっても過言ではありません。

このシーンでこの音を、言葉がいらなと思われるときは、
巧みなカメラワーク。
躍動感、高揚感、静寂、これでもかと迫ってくる。

今日の「ルイス?バラガン」も静寂と色と空間を見事に見せ付けてくれました。

もし覚えていたなら彼の最後の言葉を書き綴ることができるのに
録画することも思いつくことさえしませんでした。

記憶の中ではメキシコにある彼の実家が世界遺産に登録されていて
彼が使わなかった色は緑だけだそうです。
その色を配して設計されているそうです。
例えば窓から見える木々の色。
その色にあったメキシコの色を選んでいるそうです。

2004年に登録されました。
  見終わったときに軽い疲れを感じます。
  入れ込みすぎでしょうか・・・。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

俺には難しすぎてコメントの言葉が見つかりませんでした

あははは・・・

この時間に現われるうということは・・・
さびしかったの?
一言、言ってくれたら慰めてあげたのにぃ

ご訪問ありがとうございます!v-188v-273

私も世界遺産には興味持ち始めました。
みくしー友達が世界遺産を現地で見て
詩を書いているのでそこからもちはじめました。
アンコルーワットすてきですよね。

かぐや姫さんおは~です。

そうですか。よかった。大好きなんです。
友人がDVD買おうかなって言ってるんで
買ったら見せてと頼んでいます。

アンコールトムも素敵ですよ~。
いつか白神山地行って見たいです。

アンコールワット行けたらいいですね。v-233v-212
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
