

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

虐待に思う

虐待に思う

近所の住民に「パパはいじめないよ」と話し、両親への気遣いを見せていた海渡君。
それでも虐待のサインは何度も出ていた――。


児童虐待、有力情報に10万円…警察庁
1月28日16時23分配信 読売新聞

 警察庁は28日、今年2月から、組織的な児童買春や人身売買などに関する有力情報に
最高10万円を支払う「匿名通報ダイヤル」の対象に児童虐待も含めることを決めた。

 児童虐待に対しては、児童虐待防止法や児童福祉法が、発見した場合には児童相談所などへの
通報義務を定めていることから、対象になっていなかった。

 しかし、東京・江戸川区で岡本海渡君(7)が両親からの暴行で死亡するなど被害が
続いていることから、広く情報提供を呼びかける必要があると判断。
電話(0120・924・839)のほか、ホームページ (http://www.tokumei.or.jp )でも受け付け、被害者が
保護されたり、事件が摘発されたりすれば、最高10万円が支払われる。

児童虐待、有力情報に10万円…警察庁

先日「食べるのが遅い!」と暴行を受け、小学生の男の子が死亡した事件がありました。
家庭の事情を知っている人が「お父さんから、いじめられてないか?」と声をかけたことに
「いじめられません。悪い事をしたら怒られるけど。」と答えていたそうです。

小さな子供に、手をかけてどうなると言うのでしょう?
子供は親しか頼る人はいません。本来なら保護されるべきなのに、突き放され、
それでも親を庇おうとする子供の気持ちを考えると、涙がでます。

どんな気持ちで話したのでしょう。助けてと言えば通じていたのに・・・。
もし後でそんなことが知れたらもっと酷い目にあうかもしれない・・・いえ、きっと
自分の親の事を”悪い人”と言いたくなかったのでしょう。

古い傷を入れるとかなりの暴行の後があったといいます。
児童相談所は何時も間に合いません。

 「パパにぶたれた。ママは見ていて何も言わない」。
昨年9月、左ほおと両足のももにあざがあるのに気付いた歯科医に、海渡君は打ち明けた。
いつもは元気な海渡君がしゅんとしていたという。

 歯科医師は同14日に同センターに通報し、校長らはその3日後、海渡君の
アパートを訪問した。父の健二容疑者(31)は「うそをついたのでしつけの意識で
殴った」と認め、「二度と殴らない。男の約束だ」と言い切ったという。
だが、海渡君は9月に6日間欠席するなど、欠席が目立つようになった。

この歯科医師が通報した時点で動いていれば、海渡君は死なずに済んだかもしれない。
これがアメリカなら、即座に警察が来て逮捕されます!
今まで何度同じ事件があったことでしょう!

今まで何人の子供たちが犠牲になったんでしょう。
何度繰り返されたら、無くなるんでしょうか?
親だけではなく行政にも責任があります。もっと真剣に我が身になって考えたなら
少しの猶予も無かったはずなのに! 怒りしかありません。



 


折角の通報が無駄になり、センターへの通報の三日後と言う家庭訪問にも納得がいきません。

<小1虐待死>

◇虐待事件の経過◇

09年2月 健二、千草両容疑者が結婚

  4月 小学校入学を機に、千草容疑者の連れ子の海渡君が同居を始める

9月14日 あざに気付いた歯科医が区子ども家庭支援センターに通報

  17日 校長らがアパートを訪問、健二容疑者が虐待を認める

  10月 学校を11日間欠席

  12月 担任が3回アパートを訪問したが海渡君には会えず。12月は6日間欠席

10年1月23日 海渡君が両親から暴行を受け意識不明になり病院搬送。1月は8日間欠席

  24日 海渡君が死亡。小岩署が両容疑者を傷害容疑で逮捕

児童虐待防止:「親権停止も必要」 毎日新聞様より

親権を巡っては、親族らの申し立てを受けて、家裁が親権はく奪を宣告する「親権喪失」制度がある。だが、いったん喪失手続きをとると回復させるのは困難なため、研究会は親の子供に対する権利や義務といった親権の全部か一部を一時停止させ、親が改善されたと判断した後に回復させる制度が必要と判断。病気の子供に必要な治療を受けさせずに放置する「医療ネグレクト」のケースでも、親権停止により柔軟な適用が可能になる。

1日も早く改善される事を願います。
しかし日本の行政は親子関係に重きをおき、子供の人権を踏みにじっているようなところもあります。
先ず優先されるは子供の人権であり、生命です。それが脅かされているのに、他のことを考えていては
遅れてしまう事も当たり前、先ず保護して後々の判断をするべきであると考えます。
歯科医師の方の通報が生かされなかったのは、本当に残念です。

医師が診れば分かる事です。
虐待だけではないと思いますが、知人が今でもそれに悩んで苦しんでいます。
心を失くして、やっと普通の生活が出来るかもしれないと思いながらも、過去が襲い掛かって来るようです。
国はケアもきちんとして欲しいですね。
彼女の幼い時の記憶がいつか消える事を願っています。

彼女を受け入れてくれる人もいたようですが、彼女が疑心暗鬼で人を信じる事が出来ませんでした。
それでも彼は今でも彼女を支えてくれているようです。


※ アメリカと日本。子どもの虐待に関する考え方に違いはありますか。

 大いにあります。極端に言うと、アメリカでは「子どもは社会のもの」と考えられているため、社会が
虐待に積極的に対応する。
しかし、日本では「子どもは親のもの」といった考えが根強く、他人の家庭には口出ししない風潮がある。

これが実態なんでしょうね。

海渡くんと、同じように辛い思いをした子供たちに、心からおやすみなさいと祈ります。
もう耐えなくてもいいんだよ。。。神の御手に、懐に抱かれて・・・(涙)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

オンナは、主婦であり、妻であり、母である、あなた。
あるときは娼婦のようになる。
それが自然にできないと、なかなか、生き抜けないね。
不幸なハナシを聞く機会が増えて、
なぜかみんな、私は不幸なのかと、考えすぎたりするから。
子供をつくってすぐ別れる。
オトコと出会い、別れたくない。
だから、子供より自分の幸せ!ってオンナならそう思うのだろう。
最初から暴力・虐待オトコだとしたら、そんなオトコを選んだオンナも
アホだがね。
何回か○○○○をしてジャマな子供ができて倦怠期。
そこから夫婦でもって、暴力っていうのは、オンナも生意気なんでしょ。
オンナも、オトコもジャマな存在に暴力をふるうね。

可哀そうなのは、子供。
考えてみれば、いまどきの男女のほとんどは、こんな状況になると、
犠牲にするだろう、、子供を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuさんへ

このニュースを見たときに、本当に腹がたちました。
女である前に、母であって欲しいと思います。
子供はかけがえの無いものだと思うのですが、私が思うのとでは、差があり過ぎます。

世の中の厳しさを知らず、簡単に関係を持ち、子供が生まれたからと、
形だけの結婚をする。こんな筈じゃなかったと思っても、後の祭り。
この事件の場合は16か17歳で母親になっている様子。

自分の手で育てていないから、余計に愛情が薄かったのでしょう。

親の子育てと、マスコミが色々と煽るので勘違いするんでしょう。
もっと自分を大切にしないと、こんなことになるのです。
今は結婚しても、親掛かり、我々の時と時代がちがいますから。
若すぎる結婚は考え物です。
全部ではありませんが、亡くなった男の子が本当に気の毒です。

> 可哀そうなのは、子供。
> 考えてみれば、いまどきの男女のほとんどは、こんな状況になると、
> 犠牲にするだろう、、子供を。

私もそんな気がします。
二極化するでしょうね。

鍵コメさんへ

お気にされませんように。
もしもの時は漢字表記は如何でしょう?
1度お試しください。

No title

何で自分のお腹を痛めて産んだ子供を虐待できるかな~???
って素直に思える自分は恵まれているのかもしれませんね。
これだけ多極化してきた世の中で「まとも」でいられることが稀な事なのかもしれないな~って思うことも有ります。
育児放棄に虐待・・・ホントに血の通った人間(しかも血のつながりのある)の仕業なのだろうかと・・・目も耳も疑いたくなるような事が多々あります。
そして・・・いつも後手後手に回ってしまう「救いの手」
何かあってからでは遅いのにと間に合わなかった事に苛立ちを感じても・・・いつも空しい。
よそ様の事情にどこまで立ち入る事ができるのかが大きな鍵なんでしょうね。
でも私たち近所の人間が「無関心」でいることが一番の罪悪だとしたら・・・
私たちは「おせっかいおばさん」になったほうがいいんでしょうか???
そこらへんも難しいんですよね。無力だ~~e-452

アマゾネスさんへ

私もそう思いますが、やはり離れて暮らすのは、情が薄くなるんでしょうね。
病気をして死ぬほど心配し、壁にあたったり、色々な事で親も共に悩み育っていくと
思います。実家に預けていても、真剣に触れ合っていたかどうかは疑問です。

この子を育てていたご両親も、やっと手が離れるとホッとしていたのでは?
娘の状況や生活ぶりを見ていたら、もしかして・・・私の偏見かもしれませんが。
先にupしたyoutubeの中の親子の情を思うと、この子が可哀想で仕方ありません。

いつも声を聞いているのに、もう少し早く動いていたらという事が過去に
何度もあったのに、生かすことが出来ていません。
間違いの謗りは受けるかもしれません。それより「命」は優先されるはずです。
万が一間違いであったら、その時は大きな声で間違いを認め、説明し許しを請えば
良いので葉ないでしょうか?

> でも私たち近所の人間が「無関心」でいることが一番の罪悪だとしたら・・・
> 私たちは「おせっかいおばさん」になったほうがいいんでしょうか???
> そこらへんも難しいんですよね。無力だ~~e-452

後々の事もありますからねー、やはり「匿名通報ダイアル」に一報する事が
大切になるでしょうね。実際は無力・・・辛いですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
