スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

温暖化?

温暖化?

「産経ニュース」様より 「ヒマラヤ氷河2035年までに消失」は誤り IPCCが声明

世界中の科学者で構成する国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は20日、
2007年に発表した第4次報告書の中で、ヒマラヤの氷河が35年にも消失するとした
記述が誤りだったとする声明を発表した。

 問題の記述は同パネルの三つの作業部会のうち、温暖化の影響を担当する第2作業部会の
報告書に記載されていた。
これは一般向けの科学雑誌や環境保護団体の冊子に掲載されたデータの引用で、
学術誌に発表された研究成果ではなかったという。
このデータの基になったとみられる未発表研究では、世界全体の氷河の消滅時期が2350年となっていた。

 IPCCのパチャウリ議長は「データの信頼性を十分にチェックするというIPCCの手続きが
守られていなかった」としている。

※ IPCCとは

気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel 
 on Climate Change)の略称。1988年に国連環境計画(UNEP)と
 世界気象機関(WMO)が共同で設立した。

 世界各国の科学者らが気候変動関係の研究成果を集め、科学、技術、社会の面から評価し
 報告書にまとめるのが主な役割。
 2007年の第4次評価報告書は、約130か国から推薦された代表者約450人と
 約800人の協力者が執筆、約2500人の専門家による査読を経て公表された。
 日本からも気候学者や経済学者ら約30人が執筆に加わっている。

(2009年2月23日 読売新聞)


「産経ニュース」様より 英で気温変動データ改ざん疑惑温暖化懐疑派が巻き返し?

【ロンドン=木村正人】コペンハーゲンで7日から始まる国連気候変動枠組み
 条約第15回締約国会議(COP15)を前に、国連の気候変動に関する政府間パネル
 (IPCC)が「温暖化の根拠」とした気温変動データを英国の研究者が改竄(かいざん)
 していた疑惑が浮上。

 波紋は世界中に広がり、COP15で目指す政治合意に影響を及ぼす懸念も出ている。

 米史上最大の政治スキャンダル、ウォーターゲート事件にちなみ「クライメット(気候)
 ゲート」と呼ばれるこの疑惑は先月中旬に発覚。
 世界的な研究機関、英イーストアングリア大学気候研究ユニット(CRU)の
 コンピューターにハッカーが侵入し、研究者たちが書いた大量の電子メールが盗まれて
 ネット上で公開されたのがきっかけだった。

 2001年のIPCC第3次評価報告書で注目された過去1世紀の気温変動グラフは
 20世紀後半に気温が急上昇したことを如実に物語っていた。
 しかし、漏洩(ろうえい)した電子メールから、報告書作成者の1人、フィル・ジョーンズ
 CRU所長がサンゴなどの分析から復元した昔の気温と実際に温度計で測定したデータを
 つなぎ合わせるときに気温上昇を誇張するように操作した疑いがあることが判明した。





二年?もう少し前になるでしょうか?


地球温暖化に警鐘を鳴らす、ドキュメンタリー映画『不都合な真実』がアカデミー賞
ドキュメンタリー部門でオスカーを受賞したことで話題となり、元アメリカ副大統領、アル・
ゴアの同名の著作の日本語版『不都合な真実 』も売れている。

アカデミー賞発表の翌26日に、

テネシー州にある調査機関テネシー政策研究センターが、同州ナッシュビル付近にある
ゴア邸について、ひと月の電力消費が一般家庭の1年間の使用量を上回り、06年の電気・ガス代が
毎月3万ドルに及ぶと公表した。

(いくら豪邸と言えども、どんな無駄遣いしたら、電気・ガス代が毎月300万円以上になるんだ!?)

ネコペンギン様のブログから一部抜粋させていただきました。

アル・ゴア 『不都合な真実』にある35の科学的間違い(1/2)



環境問題問題をテーマにしたら、その企業が潤う、頑張っているんだから、
私も協力しなくてはと、エコを謳うと商品が売れる。
この「不都合な真実」も京都議定書を、取り上げて、CO2を減らせばと云々と言う事に
なりますが、それよりも先ず、温暖化が深刻な問題となる今世紀末までに、もっと早く
別の深刻な問題が起きると言われています。

一つは、飲料水の確保という問題。世界規模での水不足問題です。
飲める水だけでなく、灌漑用水も不足して、これが食料不足に拍車を掛ける。
灌漑用水がなくなると、農作物が出来なくなります。
食料が不足してきます。そうなると・・・。

何が本当なのか、私自身もわかりません。ただ感覚的に、何か違うと言っています。
私は地球その物が温暖化に向かっていると思っていました。
太陽は黒点が消えつつあります。と言う事は、科学者が言うように、『寒冷化』に向かっているのかもしれません。

今の異常気象は、”温暖化と寒冷化への移行の途中の現象である。”
これに妙に納得している私がいます。。。






スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

なんだかね~うう~んって唸ってしまいました。
不都合な真実の嘘っていうのも・・・単なるゴア叩きって気もするし・・・
見方はひとつじゃないわけで・・・
温暖化・寒冷化に警鐘を鳴らすための「提案」だと思えなくもないし。
私も自分では環境汚染に気をつけてるつもりでも
車にゃ乗るし、洗濯するし、洗い物も欠かせないし・・・
「エコ」と名の付いたお高い商品には手が出ないし・・・
まぁ時期的に経済界も底冷え状態ですからね~
「エコ」さえ印籠代わりになっちゃうんだろうね~
「エコ」って・・・心がけの問題だと思うけどな~
ぶつぶつ・・・ええ・・・独り言よ~~e-263
ホントのトコ・・・よくわかんない~~e-277

No title

1月下旬とは思えないくらい暖かいですよね。
先日大寒だったのがウソみたいです…
温暖化の傾向ホントによく感じます。
以前,温暖化や寒冷化はSF映画の世界だと思っていましたが…

アマゾネスさんへ


こんばんは。
コメントありがとうございます。^^;

過去にポールシフトがあったように、いずれまた同じような事が起きるのでは?と
思っています。それが地震でも、なんであっても。
きっとノアの箱舟のように一晩で変るような・・・。

いつも、読ませていただいているので、アマゾネスさんの姿勢には頭が下がります。
私は見習う事が多いのですが、なかなかそこに至りません。

本当の事ってきっと誰にも分からないのでしょう。
もっと後になって、こいつが犯人だったのか!なんて。
それまで私達は生きることは出来ないので、出来る事から少しずつって事ですね。^^

Remさんへ

> 1月下旬とは思えないくらい暖かいですよね。
> 先日大寒だったのがウソみたいです…

まだ冬ですよね?(笑)
大寒だと言うのに、暖房止めちゃいました。(爆)
信じられませんよね。
今日も、同じです。

> 温暖化の傾向ホントによく感じます。
> 以前,温暖化や寒冷化はSF映画の世界だと思っていましたが…

花がまだまだ先のはずのものが咲いているんです。
うちの、芝桜とか名前を忘れましたが、3月過ぎないと咲かないはずなんです。
寒いと思うんですけど・・・気温が定まらないと色々と困る事があります。
エンドウの花が咲き始めています。霜にやられてしまうでしょうね。

季節の先取りはファッション界だけで結構です。^^;

嘘つきコンテストをやると賑やかなことになるでしょうね。私も嘘つきです。ただ、弱いものいじめと欲得ずくの裏切りだけはしないように努めてきた。物理的に人を殺したことはまだない。

偉い人たちを見切る私の基準は、人を何人殺したか…ということです。世のなかには涼しげな顔をした悪党がはびこっています。

No title

地球温暖化・・・
あまりにも大きな問題のようで一個人の活動ではどうにもならない問題のようにも思います。
でも始めなければ、始まらない…
ひとりひとりが始めてこそのエコ活動。
私も、出来ることから始めています。
それは少しずつだけど、変わらないかも知れないけど、
それでも何かしないとって思う。

No title

家から5分のところの池に、、カワセミとか、鷺が毎年やってくる。
みんなのお散歩コースでもあるので、たくさんの人が見に来るので、人慣れして逃げない。
今年も来てくれたと思うと嬉しくてね^^
このような自然を次の世代に残せればいいなーと思うね。

島jijiさんへ

こんばんは!
今日は小沢さんの事情聴取ですね。はてさてどうなる事やら。。。

> 嘘つきコンテストをやると賑やかなことになるでしょうね。私も嘘つきです。ただ、弱いものいじめと欲得ずくの裏切りだけはしないように努めてきた。物理的に人を殺したことはまだない。

はい、私も同じです。

> 偉い人たちを見切る私の基準は、人を何人殺したか…ということです。世のなかには涼しげな顔をした悪党がはびこっています。

企業も国も・・・よくよく考えてみると、我々は置き去りにされているようです。
何時からこんな国になってしまったのでしょう?

私も涼しい顔をしなくては!(笑)

sarahさんへ

こんばんは!
ものの本によると、寒冷化に向かっているそうです。
私は温暖化の傾向にあると思っているのですが・・・。

何もしないより少しでも効果はあると思います。
個人の力が大きな物になるらしいです。
企業が幾ら頑張っても、一般家庭のほうが断然多いからです。

今1番困ってる事、私の体が省エネじゃない!って事。
何とかせねば、これが一番の目標です。v-392

見習わなければ・・・。

ryuさん、こんばんは!

見ました!
とっても綺麗に撮れていましたね。
シラサギのダンスというか舞というか、カワセミの捕食も素晴らしかったです。

皆よく知っていますから・・・それを見るのも散歩の醍醐味ですね。
仰るとおり次世代にも必ず手渡していきたい、自然です。
少しの気配りで、よくなるのならそれぞれ努力して、繋いでいきたいものです。



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。