スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
自然の罠  ←自然の罠 【--年--月】の更新記事一覧 →ワンコとの生活  ワンコとの生活
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

暇つぶし

暇つぶし



よくテレビで脳取トレの番組などで、どんな風に見える?
とまるで生きているように、動いているように見える、立体画なのかな?
あなたを見つめてくれるドラゴン!

たまには、こんな物を見て楽しむのも良いのではないでしょうか?
テレビでこれをやっている時は、目の色を変えて見ます!
だって面白いんだもん!




錯視 (フレッシュペディアより)

※  錯視(さくし)とは、視覚に関する錯覚のことである。俗に「目の錯覚」ともよばれる。生理的錯覚に
   属するもの、特に幾何学的錯視については多くの種類が知られている。だまし絵とはことなる原理による


Optical Illusion Art




私は十分楽しめました。^^  如何でしたか?


たまにはこんな物で遊んでみるのも良いのではないでしょうか?
沢山の錯視、錯聴あの茂木健一郎氏の「アハ体験」などでお馴染みですよね?
ここには「アハ体験」は載せていませんが、イリュージョン・フォーラムの「錯覚一覧」を
ご覧になって、ちょっと『脳』を楽しませて見ては如何でしょう?
脳はこんな事を喜ぶそうです。
ご自身のちょっとした「アハ体験」になると思います。


リュージョンフォーラムにご来場いただき、ほんとうにありがとうございました!
イリュージョンフォーラムは錯覚の情報を集めたウェブサイトです。
このホームページを見ていくと、あなたは自分の目や耳が信じられなくなってくるかもしれません。
しかし、目の錯覚(錯視)や耳の錯覚(錯聴)は、人間の知覚や認識をになう
脳のメカニズムを知る上で、とても重要な現象なのです。

錯覚現象が紹介される際に、「このように人間の目や耳はとても不正確なのです」と
いった説明がなされることがあります。
しかし私たちは、こういった説明は誤った見方であると考えます。
このホームページで、各錯覚現象の説明や「錯視について」「錯聴について」を
読んでいただいた皆さんには、もうおわかりですよね。
錯覚は人間の「不正確さ」をあらわすものではありません。
人間の視覚や聴覚の仕組みは、ヒトが生き残るために、進化の過程で、きわめて巧妙に形作られてきました。
そのような素晴らしい仕組みの一端をかいま見ることができる体験、それが「錯覚」体験なのです。

でも、そうはいっても、不思議なものは不思議、ですよね!?
自分の目や耳を実験台にして「物が見える」とか「物が聞こえる」というのが本当は
どういうことなのか、ぜひもう一度考えてみませんか?

企画制作:柏野牧夫

竹内龍人
松下夏子
※とくに明記している場合をのぞいて、柏野(錯聴)と竹内(錯視)が説明文を担当しました

目と脳が簡単にだまされる映像


「イリュージョン・フォーラム」
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
自然の罠  ←自然の罠 【2010年01月】の更新記事一覧 →ワンコとの生活  ワンコとの生活
 

~ Comment ~

No title

面白いっ!!好きです好きですこう言うの!!
実際の形見えるとなるほどとは思いますが。
一番下のはなんでこう見えるんだろうって不思議ですよねえ
「イリュージョン・フォーラム」少し見たけど
これからじっくり行ってきます~

No title

錯覚・・・しっかり楽しめましたよ~
なんか「キツネにつままれた」感じ???
この感覚って・・・ちょっと不思議ですよね~
脳が喜んでるのね。
錯覚の理由を説明受けるよりも
錯覚の感覚を楽しめればいいや~e-320

wulmさんへ

ちはーっ!

面白いですよね!!
茂木健一郎さんの「アハ体験」を見たときすっごく驚きました。
この目の錯覚を利用したアートも驚きです。
これの旅行記もあるようです。

opical illusion art 楽しんでください!


アマゾネスさんへ

こんにちはー!



> 錯覚・・・しっかり楽しめましたよ~
> なんか「キツネにつままれた」感じ???
> この感覚って・・・ちょっと不思議ですよね~
> 脳が喜んでるのね。
> 錯覚の理由を説明受けるよりも
> 錯覚の感覚を楽しめればいいや~e-320

そうそう、それが一番いいんです~♪
この動きが脳には刺激になるらしいです。
1+1=2この単純な計算とかが脳には刺激になるらしいです。

それと音読!ボケ防止にいかがでしょうか?(笑)

No title

こんばんは
目の錯覚ですね

私のブログが停滞していてすみません
いつになったら更新できるやらです

こんばんわ~

最後の・・・?????
どうしてだろう。わっかんな~い。^^

楽しませて頂きました♪
「なぜか解明する」事に、こだわらなくなったのは、脳の退化か人格の成熟か・・・

sarahさんへ

こんにちは~。
忙しいようですね。忙しいのは結構な事です。
のんびり更新で良いじゃないですかー。
ネタ帳持ってますか?(笑)

そうです。錯視、これって結構面白いんです。
何でー?は、なしで、面白がってください。(^-^)/


マダムさんへ

こんにちは~♪

> 最後の・・・?????
> どうしてだろう。わっかんな~い。^^

これを描ける人が凄いですよね。
理論が分かってないと描けませんね。

> 楽しませて頂きました♪
> 「なぜか解明する」事に、こだわらなくなったのは、脳の退化か人格の成熟か・・・

はい、その両方だと思います。(爆)

No title

面白いですね~♪♪
考えれば考えるほど不思議ですが
でも、それは性に合わないので(笑)何も考えずに
不思議~♪面白~~い♪♪と楽しませていただきました^^
たまにはいいかも、、、
というより癖になりそう(笑)
少し検索してみます♪
面白いものを教えていただいて、ありがとうございます*^(エ)^*

No title

いやーおもしろいですね、こんなの大好きです。
昔からエッシャーのだまし絵なんて大好きでしたね。
今もめがねを外すと新聞の字が二重に見えるんですよ!
(老眼です)

くまくぅさんへ

私も久し振りなんです~♪
見ているだけで楽しい、へえ~、こんなになってるんだと思うだけで
十分だと思います。
深く考えない、それが楽しむコツだと思います。v-411

結構暇つぶしになるので、「イリュージョン・フォーラム」
覘いて見てください。

遅れてきた獣医師さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。

だまし絵とまた違って、面白いですよね。
脳が喜んだかどうかは分かりませんが、良く思いつくものだと
感心しています。

脳科学者はちょっと変なんでしょうね?
常人には理解不能です。。。

>今もめがねを外すと新聞の字が二重に見えるんですよ!←オイオイって!(爆)


こんばんは☆

錯視面白いです^^
ホントにイリュージョンですね※
こういう感じの脳トレ結構ハマってしまいます。。

Remさん、こんばんは!

今日は暖かい1日だったのではないですか?
また寒くなるとか、困りますね。--;

> 錯視面白いです^^
> ホントにイリュージョンですね※
> こういう感じの脳トレ結構ハマってしまいます。。

私、こういうの大好きなんです。
面白いでしょう。
Remさんもあれもこれもと、試されましたか?
不思議ですよね。^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。