スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

エレンタール・・・な人。

エレンタール・・・な人。

えっ。と思われる方もいらっしゃると思います。

「エレンタール」とは、手術の前後や腸の病気などで食事の摂取が困難な場合に、必要な栄養素を効率良く補給し、新生児・乳幼児の栄養状態を改善します。
各種栄養素を腸が吸収しやすい形で配合しているために、成分栄養剤
と呼ばれています。

副作用は下痢、軟便、お腹が張る、便秘、吐き気、嘔吐、貧血、発熱
発しん、湿しん、尿量が少ない、息を吸い込むときにヒューヒュー音がするなど等。

いきなりこんな事を書くのかというと知人がクローン病なのです。
彼女は平成4年に発病しました。
クローンの人は必ず手術をします。彼女の場合は大腸型です。

このブログを始めたころに簡単にクローン病を取り上げました。
過去ログを見てください。

例に漏れず彼女も大腸を切除しました。
勿論人は栄養を取り入れるのに腸はなくてはならないものなんです。
普通食を摂る事が出来ないのでこの「エレンタール」が必要となるわけです。
使用方法はぬるま湯などで溶かし細いチューブで鼻腔内より胃まで直接入れるわけでこのチューブにアレルギーを起こし激しいストレスで
心も病んでしまいました。

寝ている間に入れていたようです。
心の病と対峙してこれは病気なんかじゃない。
個性なんだと言い聞かせて現在に至っています。

病気と死ぬまで付き合っていかなければならないと思ったとき、病気ではなく個性なんだと言い切る彼女に拍手です。

そして今入院中です。
臀部に膿胞が二つできているそうです。
この病気は下痢が付き物です。爛れなどから更に潰瘍を併発します。

痔ろうなどは当たり前、潰瘍になれば余計に治りません。
はっきりとは聞いていませんがそれで入院中ならばきっと人工肛門
になるのかもしれません。

今日がその最終判断の日です。
もしどんな事があってもあなたはくじけてはいけません。あなたが言うようにそれは「個性」なんだから。

今までと同じように負けないで。頑張ってなんて言いません。
だってあなたは頑張っているから、
そんな人に頑張ってなんて言えません。

一日も早いご快復を祈っております。待っているから元気でね。
「元気だよ」という言葉を待っています。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

悠たんが来てくれたよ~v-221

私も病気した時かなり悩みましたが、
今でもずっとずっと戦い続けている人がたくさん居るようですね。
生まれつき不自由な子も居るよね
なんで人間って平等でないのかしらね
(T_T)

悠たんが来てくれたよーって

言うからのぞいてみました。良かったね。

クローンの子から連絡がない・・・・。手術が決定したのだろうかと気になって

ずっと熱と下痢だ続いているといってた。
出るのもわからないと、紙おむつを当てていないとお布団まで汚すから嫌だって。

もう気が狂いそうだわと笑っていた。
エレンタールが駄目で食べられるものを食べていけないものを食べたら下剤を飲むとも言ってた。今待ってるんだけど、連絡が来ない。

こんばんは。

クローン病について読ませていただきました。
消化管の疾患だけに腹痛の主症状がお辛いようですね。
お察しします。
原因が不明なだけに治療法も対処療法でどうしても限定されてきますよね。
ご本人にとっては病気は闘うものではなく向き合うものだというご自覚があられるとのことで、お辛い中でよく受容されていらっしゃる姿勢が伝わります。
治療の効果が現れて少しでも症状が軽減されればいいのですが。

今日は嬉しいコメントいただきましてどうもありがとうございました*
トム・ハンクスお好きなんですね!
純粋なお人柄の役が多いですよね。
心の綺麗なかただなあと書かれていらっしゃる文章や文面からもお察しします。
これからもよろしくお願いいたします。

remさんありがとうございます。

あなたのブログは何度も言うようですがとてもも素敵です。
なんと表現したらいいんでしょうか、cafeの雰囲気があって懐かしい古い友人のお店って感じです。

ちーすっ!と入って言って黙って好みの飲み物を出されて・・・そんなところがあったんです。だからどうしてもそこを思い出すんです。

音楽と映画の好きなマスターとママでした。
そこがホームパーティをするんですけど
出来ても出来なくても楽器を持たされて・・・
大盛り上がりでしたね。

こんばんは
寒いね~
風邪引かないようにね~(^^)v

昨日の花見と今日の潮干狩りとっても寒かったです。

クローン病

もう少し知りたくなって。
簡単な説明のあるサイトを読んで来ました。
原因もわからない、対症療法しかない・・・正直絶句しました。
自分がそういう病気にかかったら。
なまじ頭が健康ならば、尚一層苦しみも大きいだろうと思います。
そういう病気を抱えながら、前向きに生きているその方を、自分も応援したいです。
早く何か少しでも糸口が見付かればいいのに。
本当にそう思っています。

リリーたん、ありがとう。

v-25どうだった?大漁じゃなかったって言ってたね
ほんとに寒かったでしょう?東京は雪だったもの。
桜見物に雪。本当にご苦労様です。

さっき覗いてみました。悠さんも来てくれてたね。良かったね。v-221

ここにも来てくれたみたいだし・・・v-4ありがとう。

悠さんもありがとう。

そうなんです。クローンて大変なんです。大腸炎は大腸にしか出来ませんが口腔から肛門まで全ての消化器官に出来るんです。

彼女も何メートルかは聞いていませんが、切除しています。
酷いときは穿孔がおきて隣り合った腸がくっついてしまうことも、
同時に心も病んでしまっています。

それでも懸命に生きる努力をしています。
命の大切さ一番理解している人と思います。
こうして応援してくれていると伝えておきます

きっとここも見てるとは思いますが・・・。

そう言うあなたは元気なの?
心配してますよ~v-12
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新生銀行 住宅ローン atm

新生銀行のメリットを解りやすく紹介してます!住宅ローン情報!ATM手数料など各種手数料無料。好金利の定期預金やお得な住宅ローンなど商品も紹介!!

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
