スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
音楽三昧  ←音楽三昧 【--年--月】の更新記事一覧 →色々な事  色々な事
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

200頭の犬達

200頭の犬達

「無責任飼い主の罪」

犬猫殺処分 年40万匹

1匹の老犬が死んだ。カメラのファインダー越し、命の火はあっけなく消えていった。
関西の山あいにあるNPOの施設。
スペックル(オス・推定10歳以上)は好物のおやつをもらい、しっぽを千切れんばかりに振っていた。
女性職員が抱きかかえて「いい子だったね、しんどかったね」と頭をなでた。
獣医師は安心しきったスペックルの前足に注射針を差した。
職員たちは笑顔を絶やさず、最後まで語りかける。
獣医師の親指がすっと押し込まれ薬が入ると、頭がぐらりと前に倒れた。
見開いた瞳に苦しみの影はない。静かな最期だった。


記事はかなり古い物なのですが、先日、兵庫県でブリーダーが年に50匹も殺処分に出していたと、
言うニュースを見ました。少し探してみました。
これを見つけたのですが、涙で、先を読むことが出来ませんでした。
NPOの職員さんの優しさと、老いてこれからのしんどさを思うと安楽死が一番だろう言う判断。
病気を持っていると新しい家族も見つからない、症状は酷いものだったんですね。(涙)

”二酸化炭素を密閉された空間に充満させられて、
             犬や猫はその中で苦しみながらのた打ち回って死んでいくと。”


安楽死と言うと、眠るようにと思っていらっしゃると思いますが、実際は言葉の上だけで、
奇麗事なのです。本当のことを知って頂きたいし、目をそむけないで欲しいのです。

今日(11日)はマールの検査の日でした。
検査の結果は変わらず・・・若くて健康ですよ!^^と仰って頂きました。
次は3月です。
もしこのマールに何かあったら・・・と思うと、居ても、たってもいられません。
今日も、無事で良かったと安堵の思いでした。。。

200匹もブリーディングする為に飼っていて、生まれた子が売れなかった、体力が無く、生む事も
出来ないと保険所に持ち込み殺処分をしてもらうと言うから、年間でそのブリーダーの所の犬だけで
多い時は半分になった事もあったという!

死ぬために、生まれたきたわけじゃない!子供を生む機械じゃない!

年に二回も仔犬を、生まされると、ボロボロになります。
昔、理容店のミニチュアダックがお乳を引き摺るようにして歩いていたのを思い出します。
もうお乳も元に戻る事が出来ないくらい、子供を生んでいるのは明らか。
可哀想にとずっと思っていました。
仔犬も健康な子が生まれるのだろうかと・・・他所の事なので。。。

何故、行政指導が入らないのか、また来年も、営業許可を出すという、狂犬病の注射も受けず、
ワクチンもしていない、半端な数ではないからもし病気が出たら一網打尽となるでしょう。
ここからの処分は受け付けないという話のようですが、それ以前の問題かと思います。

これだけマスコミで、「熊本県の愛護センター」の遣り方を報道しているのに、何故ここの保険所の
人達は黙って殺処分をするのだろう?意識の違いなのか?
何故もっと遣り方があるのでは?と考えないのだろう?別に責めるつもりはありません。
そうすることが、いかに辛いかと言う事は、私にも良く分かりますから。

「嫌われる行政になろう」1
熊本愛護センター」2
他所に出来て、何故他所で出来ないのか?
面倒だから?色々と言われるのが嫌だから?

ドリームボックスに入れてスイッチを入れる、誰しも犬や猫がもがき苦しんでいるのを
見たくないでしょう。
最後まで飼えないのなら、飼わないでください。
飼わない事も愛護です。

センターに持ち込まれるペット達は、ブランド犬も多数います。
ペットショップで買われる前に、1度センターの譲渡会などにお出掛けになってみるのもいいのでは
ないでしょうか?

どうかこんな話が、一日も早く無くなる事を願って止みません。



最後に「家族なのに」という絵本をご紹介したいと思います。
前に1度過去記事ですが、『How Could You...』 と被るところもありますが、お涙物です。。・゚・(ノД`)・゚・。

「家族なのに」なまこの「人生色々♪人間十色」様より

ブリーダーの崩壊や放棄、色々と起きていますが、行政はもっと監視をする必要があると思います。
是非是非熊本市の愛護センターの真似をしてください!
行政が動けば、きっと人も分かってくれるし、意識もしっかりと持つことになると思うのです。

もうこんな事は本当に嫌なのです。

「Andy hello」 ここではほぼ毎日、”我が家のワンコ(andy君)”と、愛護センターから引き出された犬達の
里親探しのことを記事にされています。

良かったら1度見ていただけると幸いです。

長文申し訳ありません。
読んでいただいてありがとうございました。^^;

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
音楽三昧  ←音楽三昧 【2009年12月】の更新記事一覧 →色々な事  色々な事
 

~ Comment ~

残酷な話ですね。
怒りがこみ上げてきますね。
僕たちも行動に起さないと・・・とも思います。
でも、どうすればいいか判んない自分がいますが、見過ごせないな。
来年は、なんとかblog仲間で行動を起こせるようにしましょう。
それにしても、シェイドさんは、寝るの遅いな。
お体ご自愛ください。

ryuさんへ

こんにちは。
酷い話でしょう。二日続けてニュースで取り上げていました。

熊本の愛護センターの事は、ニュースゼロで、この取り組みを取り上げていたんです。
8日の日に。
もう少し前に知っていたら、ブログで取り上げたのですが、知ったのは当日で、私は
ちゃんと見る事が出来ました。

この兵庫県のブリーダー野話は酷すぎます。
犬飼いとして赦せません。毎年、毎年50頭も殺処分に出すなんて、それを黙認している
行政も行政です。v-359


知人もそんな話に耐えかねて、ボランティアを始めています。
今はなんの力にも慣れません。
ひたすら祈るばかりです。。。

※  眠ろうと思わないで、眠れるまでおきているだけです。
   気にかけて頂いてありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんにちは~♪
お忙しいようで何よりです。

相変わらず何もお手伝いできませんが、申し訳ありません。v-436
何度ブリーダー崩壊の記事を読んだ事か・・・・。
私も何か考えます。頑張ってみます。

無理なさいませんように、ご自愛くださいませ。


はじめまして

andy mamaさんのブログから遊びに来ました
本当に酷いですね
私も”尼崎”のニュースみました
ナゼ、生き物を「物」扱い出来るのか理解が出来ません
私も1日も早く、厳しい法律を決め裁くべきだと思います
私も、こう言った内容で涙を流す事が無い”日本”になって欲しいと願います

私も先日、保健所につれていかれた犬達の殺傷処分の現場をyou Tubuで見ました。連続のニュースの特番になっていたもので、全部見ました。。ひどいブリーダーに飼育され、せまいゲージに閉じ込められ、子供を産むだけに生かされている。。そんな現場の映像もありました。
とてもひどくて目をさけたくなるものばかりで、こんな風に生きる為に生まれた命ではないのに。。と。
「Hou could you 」あらためて読みました。せつなくて涙が出そうになります。
人間はペット対して最後まで看取る責任を負わなければいけませんね。子供が親を選べないようにペットも飼い主を選べません。生まれた子供を愛すように、愛をもって育ててほしいです。。

くいなさんへ

初めまして、こんばんは!
お越しいただきまして、ありがとうございます。

> andy mamaさんのブログから遊びに来ました
> 本当に酷いですね
> 私も”尼崎”のニュースみました

このニュースを聞いたときに、またかと思いました。
みんな懲りる、と言う事が無いようですね。
ワンコたちを物扱いにして、売れ残ったから処分するなんて最低です。
行政も分かっているのに対応がお粗末で、ほんとに怒鳴り込みに
行きたい心境でした。←出来ませんけど。v-409

> ナゼ、生き物を「物」扱い出来るのか理解が出来ません
> 私も1日も早く、厳しい法律を決め裁くべきだと思います

日本にも早く、アニマルポリスをと願います。

> 私も、こう言った内容で涙を流す事が無い”日本”になって欲しいと願います

そうですよねー、辛い思いをした子達の、心情を慮って流す涙です。
仰るとおり、こんな事がない世の中になって欲しいですね。

可愛いワン達の日常が楽しそうです。
ワンご飯、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

まよまよさんへ

こんばんは!

最近ニュースゼロが特番で頑張っています。
沢山の人に、知ってもらって、それぞれが考える事になればいいと思います。
可哀想で切なくて、それでも人を信じようとしている彼らに、ただただ涙です。

それにレスキューされている方の努力と頭が下がります。
私には真似が出来ません。
ただ、最後まで飼ってくださいと伝える事しか出来ないのが、悔しいです。
もっと何かをと思うだけです。

ペットを簡単に売らないように、試験とまではいいませんが、何かしら
ペナルティのような物が、必要なのかもしれませんね。
どんな状態でも、最後まで看取る覚悟で飼って欲しいです。
人よりも早く成長します。老います。可愛いのはほんの少しの間だけ。

>子供が親を選べないようにペットも飼い主を選べません。
生まれた子供を愛すように、愛をもって育ててほしいです。。

私もそう思います。e-460



ご無沙汰いたしました。
やっと自由の身になれました。
来て嬉しく、帰って嬉しい「ばぁば心」・・・
尼崎のニュースを見てました。
なんとも悲しい事です・・・命を何とも思ってないんですよね。
予防接種も受けず、売れなかったら殺処分。
受け入れる方もどうかとは思いますが・・・
ブリーダーって無資格でできるんでしょうか???
人としての資質も問われるような気がします。

はじめましてemilyといいます。いままでコメント
残せず大変失礼いたしました。自分のblogない
でのコメントも調子に乗った物いい スイマセン
コメントの返信を書くときは十分リサーチしてから 書かなきゃだめですね!シェイドさんはワンちゃんのプロ!なんだから!またあらためて
blog訪問させて貰ってもいいでしょうか。失礼
致しました。

アマゾネスさんへ

こんにちは!
お疲れ様でした。(笑)
嬉、楽しい毎日で、帰ってくれたら、それはそれでまた嬉しい・・・(爆)

それってよ~~く分かります。v-222

今日もニュースで取り上げられていました。
違法建築になるらしく、建築確認で、出ているのが2階。
実際は5階なのでそれについても調べる事になるらしいです。

ブリーダーってちゃんとした資格は要らないと思います。
衛生面の基準を満たせばいいのではと思いますが、詳しく調べた事はありません。

こんなところから飼う人は、きっと知らなかったと思うのですが、可愛がって
大切にしていると思っているんでしょうね。
家が一番始めにシェルティを買ったところは、息子達を連れて身に行ったのですが、
売れないから帰ってくれと断られましたよ。

何度か行ってやっと譲って貰いました。
小さな子供がいるとワンコはストレスになるからといわれました。
このお店のご夫婦は、本当に大切にされていていました。

こんなところばかりだと儲かりませんね。
しっかりとした信念のある方でなければならないと思いますねー。

良かったです。アマゾネスさんに何かあったのかと、心配しました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

emily♪さんへ

こんばんは!
訪問、コメントありがとうございます。

とっても大切に育てていらっしゃって、それに手入れも随分と
行き届いています。
家のワンコは、ほったらかしです。
とっても為になるので有難いですね。

足の裏のことも知りませんでした。ありがとうございます。

私はワンコのプロですか!(汗)そんな事はありませんよ。
ただ飼ってるだけです。

バズ君との事、とってもステキなブログです!!
私のほうこそ、お邪魔させていただきたいです。
これからも宜しくお願いいたします。


鍵コメさんへ

初めまして、こんばんは!

どうぞ、どうぞお使いくださいませ。
拙い文章ではありますが、私の物で良かったら喜んで。

> 殺処分は安楽死ではないこと、
> もがき苦しんで亡くなるということ、
> 少しでも多くの人に知ってもらいたいです。

同感です。私も同じ気持ちです。。。

こんばんわ~

こういう記事を読むと、いつも何か言いたいのだけど、言葉に出来ません。

マール君のように、幸運なワンコもいるのにね・・・
人間の欲に振り回されて、可愛そうなコ達が、少しでも少なくなる事を願っています。

マダムさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。

私だけでなく別のところにもマールと同じようなお話が
ありました。僅かの時間の違いで、助かる命と、逝ってしまう命と。
辛いですね。

少しでも知って貰いたいと。
命に隔てがあるのは事実です。大切にして貰える子と、そうでない子。
それも仕方がない事なのかも知れません。

だからこそ分かっていただきたいと思っています。
儚く散らされている命の事を。


> こういう記事を読むと、いつも何か言いたいのだけど、言葉に出来ません。

それは本当によくわかります。

> 人間の欲に振り回されて、可愛そうなコ達が、少しでも少なくなる事を願っています。

私も早くそんな日が来る事を願って止みません。

こんばんわ。またまたご無沙汰してしまいました。やっと来てみると、コメント欄が復活しているではありませんか。きっと、シェイドさんの怒り、収まらずというところでしょうか。どちらの番組も家族でたまたま見てました。カミさんもムスメも「処分するんだったら飼わなきゃいいのに!」と見てました。小生なにもできませんが、せめて最後までウランを見届けてやろうと思います。(犬だけでなく、表現は悪いですが独居の老人方もなんだか同じような境遇におかれて行くようで怖いです。お手伝いをしている老人福祉施設に通ったり、入所している人を見ると思います。地域コミュニティが崩壊しつつあるんですね。今日も、入所していたお婆さんが家族も看取りもなく心臓マッサージのかいもなく亡くなりました。)

ウラン父さんへ

こんにちは~♪
コメ欄開けて欲しいという声もありまして、時事ネタは、あんまり喜ばれないのではと
思いますし、コメ入れにくいということもあって・・・。(笑)
どうせ独断と偏見ですし、ま、いいかと。(爆)

ニュースゼロでは特集を組んで、放送していましたね。
ご覧になっていたらご存知だと思います。
しっかりと自分に生かせたらそれでいいのではと思います。

この辺りは、まだまだ田舎なので、見ないと声をかけてくれる人もいますが、
時代の流れで、かかわりを持ちたがらない人も多くなっています。
代表が私です!←きっぱり!

>お手伝いをしている老人福祉施設に通ったり、入所している人を見ると思います。
地域コミュニティが崩壊しつつあるんですね。

コミュニティは確かに崩れてきていると思います。
いい例がお葬式の時のお手伝い。会社勤めの人も多いので休みがとり難いと
言う事もあります。それだけではなく賑わすという役目もあると思います。

かかわりが面倒という事で、段々とお弁当を取るようになり、集会所を使わず
葬儀会場を使うようになったので余計にお手伝いが要らなくなりました。

>入所していたお婆さんが家族も看取りもなく心臓マッサージのかいもなく亡くなりました。

お気の毒ですね、誰も身寄りがないわけではないと思うのですが、余りにも情が
希薄になりすぎているような気がします。
父さんご立派ですね。口で言うのは簡単ですが、なかなか出来る物ではありません。
見習わなければなりませんね。^^;

辛い記事ですよね

メールありがとうございました。この記事を読みなきました。処分されなければならない命と私のカールの死。どちらもまだまだ生きていけたのに・・・人間って残酷な生き物だと思います。どうして簡単に家族を捨ててしまうのか?癒されたことは多かったはずなのに、いらなくなったら物のように捨てることをするなんて考えられないですよね。カールが居なくなってから思い出して泣かない日はないんです。後悔ばかりなんです。だけど楽しかった事を思い浮かべて過ごして行こうと思うのです。ありがとうございました。v-398

さくらこさんへ

おはようございます。
コメントをありがとうございます。

さぞお辛かった事と思います。
今まで積み重ねた日々があって、居て当たり前の生活だったのに、何でここに
居ないのかと不思議な気さえしますよね。
分かっていても、納得できない事。
咀嚼して飲み込む事が出来るまで、もう少しだと思います。

居てくれたことへの感謝と喜びを思い出してあげてください。
カール君とってもいいお名前ですね。さくらこさんの悲しみ、よ~くわかります。

>処分されなければならない命と私のカールの死。どちらもまだまだ生きていけたのに・・・>人間って残酷な生き物だと思います。

本当に!仰るとおりだと思います。
想い出を綴ってあげてください。
虹の橋のたもとで、沢山のお友達と一緒に、駆け回っていると思います。
雨降りの場所に行かせない様にしてくださいね。
楽しい事を思出だしてあげると雨降りの場所から出て行けますから。。。

元気を出してくださいね。v-410
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。