スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
雑多に  ←雑多に 【--年--月】の更新記事一覧 →想い出  想い出
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

オールディズかな?

オールディズかな?

「ピーター、ポール&マリー」のマリーさん死去asahi.com様より

ピーター、ポール&マリー「パフ」



病院ばっかりで帰ってきて、家で1人でいることが多かった私の為に、兄の友人がこのレコードを
持ってきて貸してくれました。そして生まれて初めてギターを買いました。
弦を抑えながら、一番初めに弾く練習をした曲でした。
辞書と首っ引きで訳したのもこの曲でした。

そのまま勉強したら、きっと賢い子になれたのに・・・今思えば残念です。
色々と懐かしい曲たちがあります。そんな楽曲を集めてみました。

何かの番組で挿入歌として、聞き覚えのある曲が流れてきました。
それが直ぐに「悲しき鉄道員」とわかりました。
CMシリーズにも遠のいていて、ブログを更新する気にもなれず、好きな楽曲を
並べてみようと思い、youtubeを。

私的には、「悲しき鉄道員」「悲しき雨音」「悲しき天使」悲しき とタイトルがつく曲は
いずれも名曲だと思っています。

ショッキングブルーの「悲しき鉄道員」



「悲しき天使」 メリー・ホプキン

「カリフォルニアの青い空」 アルバート・ハモンド

「幸せの黄色いリボン」 ドーン

懐かしい楽曲が次々と顔を出します。
ついつい、あれこれ選んでしまいます。
良かったら、お暇な折に一曲ずつでも聴いていただけたらと思います。
良い曲が多いのもこの当時の曲でしょうか?今は昔です。^^;




「ミスター・マンデイ」 オリジナル・キャスト

「霧のカレリア」 ザ・スプートニクス 
確かスエーデンのバンドだったと思います。彼らの曲はそれは、それは大好きでした。

ベンチャーズやシャドウズ全盛のころでした。
12弦ギターを引っさげて現れた彼らは、衝撃的でした。

このとき向こうの曲に日本語の歌詞を付けて、当時の方が歌っていましたが
誰だったのかしら?記憶に無いような・・・。曲は良く知っているのですが。。。 
思い出せません。

「空の終列車」 これもスプートニクスです。

懐かしく、色々と聴きました。
60年代、70年代、いい楽曲が多かったように思います。

これをアップするために、懐かしいテンプレに変えました。^^

このワンコ、カーソルを持っていくと、尻尾を振ってくれます。


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
雑多に  ←雑多に 【2009年11月】の更新記事一覧 →想い出  想い出
 

~ Comment ~

ハロウィンもよかったけど、これもかわいいね~e-266
4曲聞きました。
もうカラダに染み込んでいる様な曲ですよね~
改めて「誰の何て曲か」聞かれると答えられないけど。
ありゃ~まだ3曲あるじゃんe-284
あとで聞いてみるね~
おお~ワンコがシッポ振ってくれたわ~e-319

お久しぶりですー^^
悲しき雨音は知っていましたが、他の曲は聞いたことがありませんでした^^;
でも、どれもいいサウンドですね!
聞いていて、心地いいです。

前の記事にて、
マイケルジャクソンの映画、あれは見に行こうと思っているのですが、なかなか行けていません^^;
自分も大好きで、ビデオもよく観ていました^^

この頃は、深夜放送(ラジオ)を聞くのが楽しみでねーー
ABCのヤンリクとか、KBSのズバリク、ラジオ大阪のバチョンとかね。
MBSはなんだっけ・・
その頃の音楽シーンは、今思うと、凄いアーティスト ヒット曲満載の黄金の60~70年代でしたね。
もう、あの頃のような時代は来ないのだろうなーー
この中で今も活躍してるのは、アルバート・ハモンドくらいかな。
去年、カリフォルニアの青い空の入ったアルバムが限定発売されたので、即購入しました。 おまけに、落ち葉のコンチェルトも入ってて・・・感動しましたよ♪

アマゾネスさんへ

シンプルでしょう?でもとっても可愛いんです。^^
このテンプレ、結構長く使っていたんですよ。
尻尾を振ってくれるのが、可愛くて大事に残しています。

懐かしい曲ばっかりですけど、アマゾネスさんたちは、もしかしたら知らないかも。
私は歳を食ってるから、ちょうどど真ん中だったかもしれません。^^;
メロディが流れるようで、今の曲のように忙しくはありませんでした。
その時は凄い!と思っていましたが、今では結構スローです。^^

無理強いしませんから、聴いてみようと思うときに聴いてみてください。

やんまさんへ

お久し振りです。
悲しき雨音はメジャーすぎるくらいですもの。
やんまさんが知らないのも、無理ないです。

昔の曲は今聞いても結構新鮮です。^^

> 前の記事にて、
> マイケルジャクソンの映画、あれは見に行こうと思っているのですが、なかなか行けていません^^;
> 自分も大好きで、ビデオもよく観ていました^^

この映画は映画なのに立ち上がって拍手する人もいるそうです。
見に行かれてもエンドロールで帰ってはいけませんよ。
それから後があるそうです。
予告編でも言ってますから。

延長にもなっているので、終わらないうちに是非行ってください。
私もなんですけど。。。

ryuさんへ

ヤンリクは知っていますが、基本的にFMしか聞いてなかったので、
あんまりAMは知りませんでしたね。
今でもそうなんですが、車でもFMです。

家の中はテレビが音を流してくれています。
ほとんど見ることはありませんね。

そういえば今日の夕方のニュースで市橋容疑者が確保されたと
速報が入りました。そんなときは音が変わるので、画面を見ます。
ラジオでもいいのでは?という意見もありますが、今はわざわざという気がしています。
聞くのだったらやっぱりFMになるんですけど。。。

> 去年、カリフォルニアの青い空の入ったアルバムが限定発売されたので、即購入しました。
 おまけに、落ち葉のコンチェルトも入ってて・・・感動しましたよ♪

アルバート・ハモンドの声はいつ聞いてもいいですものね。私も大好きです。
カリフォルニアは青い空が見えない、雨が多いから・・・そんな内容でしたっけ?
いいものは永遠に繋がってゆきますね。^^

僕の携帯はradidenというTV・FM・AMの3バンド聞ける携帯なのです。
外出したとき、寝る時は、イヤホンで聞きます。
radiden
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/29/news015.html
FMでは、12時からのジェット・ストリームがおススメかな。
テーマ曲のミスター・ロンリーがいいねーー
とにかく、知ってる曲が多いのと、深夜の静謐な時間にぴったしな選曲がいいです。
車では、FMか、エンジン音を聞いてるかな^^;
PPMとか、S&Gは、ギターで弾くと気持ちいい和音で、ハーモニーするよねー

こんばんは~☆
テンプレかわりましたね~~☆
足跡模様がかわいいです^^☆
シェイドさんってギターを弾く事ができるのですか??!すご~い☆☆☆
音楽聞きました☆洋楽自体をあまり聞かないので、新鮮でした!

ryuさんへ

ありましたね、ラジオつき携帯。
何かがあったときは、本当に助かると思います。
今まで使ってきたラジカセが壊れてしまい、それからずっと買っていません。

ラジオって見なくてもいいし、見ているような、説明があるので
想像の世界ですよね。耳からの情報は、想像力も働かせてくれます。
私のような年寄りには、もってこいかも。v-222

城達也さんがなくなってからは、聞くことがなくなりました。
そうなんです。あのゆったりとしたロンリー、ミスターロンリーに乗せて聞こえてくる、
含みのある声。
思い出すだけでもお涙物です。懐かしい・・・。

ギターはコードが引けなかったんです。
手が小さくて、指に力が入らなくて・・・残念です。v-269v-406

まよまよさんへ

こんにちは!
これはブログを始めたときの物です。知人もこれを使っていたんですよ。
カーソルを持っていくと、尻尾を振ってくれます。それも気に入っています。^^

ギターを弾く練習をしました。ポロンポロン程度なら、いけますが、本格的には
コードが押さえられないんです。手が小さいために、力が入れられなくて抑えきる事が
出来ませんでした。今思っても、残念です。v-406

若い人にはあんまり縁が無いかもですね。
今風では絶対無いし、でも今聞いても新鮮味はあります。
新しい物は全部向こうから来ていました。
早く日本からも発信できるようになると、いいですね。v-90


お久です

テンプレートが変わりましたね。
私のブログもずいぶん変わり映えしませんが
記事を更新してみました

しばらく片頭痛に悩まされています
酷くて寝込んでいました
今日になりようやくパソコンを開いた所です

sarahさんへ

> テンプレートが変わりましたね。

かなり前に使っていた物です。これワンコが尻尾を振ってくれるので
可愛いんです。お気に入りです。^^

クリスマスになると、可愛い物や冬バージョンのテンプレが出てくるでしょう。
また気に入った物を探してください。

> 私のブログもずいぶん変わり映えしませんが
> 記事を更新してみました

お邪魔してきましたよ。(笑)

> しばらく片頭痛に悩まされています
> 酷くて寝込んでいました
> 今日になりようやくパソコンを開いた所です

相変わらず悩まされているんですね。v-388
私も今日は軽く痛みが出て薬を飲みました。。。
辛いですね。

そろそろ寒さが、堪えているのではありませんか?
ご自愛くださいませ。

なつかしい

すごくお久し振りです(汗
なんだかずいぶん雰囲気が変わりましたね。
とても可愛いわ^^

懐かしい曲が沢山♪♪
どれも好きだなあ...

マイケル・ジャクソンのところでは沢山のコメントと共に
イメージがどんどん膨らんでいき、どうしても観てみたい衝動に駆られました。

シェイドさんのブログからは教わることがいっぱい。
いつもありがとう^^ 

yukoさんへ

こんばんは~☆
こちらこそです。
いい休日を、過ごされたようで、読ませていただいて、
とってもあったかい気持ちになりました。\(^0^)/

このテンプレ、可愛いでしょう、尻尾を振ってくれます。e-319

> 懐かしい曲が沢山♪♪
> どれも好きだなあ...

懐かしいなんて言ってはいけません。
年齢がばれてしまいます。(笑)

> マイケル・ジャクソンのところでは沢山のコメントと共に
> イメージがどんどん膨らんでいき、どうしても観てみたい衝動に駆られました。

私はまだ観に行ってないんですよー。
無理かもしれません。ーー;)
でも、DVDが出たら絶対買います!!

> シェイドさんのブログからは教わることがいっぱい。
> いつもありがとう^^ 

とんでもないです!
私の方こそたくさん教えていただいています。
それに、なんともいえないあったかい風を感じさせていただいています。
ゆったりした時間を、いつもありがとうございます。

集めましたね~レトロなコレクション
いい曲はかり。
切ないメロディーです。

マイケルジャクソンの映画、また行っちゃいました。
一人でも行っちゃいましたよ(^^;)
何度見てもうるうると感動してます。

シェイドさんも絶対に行ってください!
後悔しますよ~

あ、ハロウィン終わっちゃったんですね(^^;)
またまた新鮮な可愛いテンプレート(^-^)

トリエルさんへ

古すぎましたかね?
この頃の音って今のように複雑じゃないから、余計に心に残ります。
まだまだあったのですが、多すぎましたか?(笑)私はもっと聞きました。(爆)

> マイケルジャクソンの映画、また行っちゃいました。
> 一人でも行っちゃいましたよ(^^;)
> 何度見てもうるうると感動してます。
>
> シェイドさんも絶対に行ってください!
> 後悔しますよ~

え~~っっ!!もう三回目じゃないですかー。
後でレイトショー、遣ってるところ探してみよう。
ホントこれだけ書いているのに、見なくちゃねー。
妹一緒にいってくれるかな・・・?
一人じゃなー・・・。

> あ、ハロウィン終わっちゃったんですね(^^;)
> またまた新鮮な可愛いテンプレート(^-^)

はい!もう11月になったので、また変えるつもりです。^^;
まだ気にいった物が見つかっていません。。。

こんばんは☆
パフ♪とてもあたたかい旋律です^^

空の終列車もシンプルでいい曲ですね!
澄んだギターの音。なぜかこの楽曲知ってます;
5人組だったのですね。
60年代はちょうど日本にも欧米音楽が入りかけてた時代みたいですね。

Remさんへ

こんばんはー♪
パフはとってもシンプルな曲ですよね。
詩の内容も、優しい物ですし、彼らの語るような歌い方が
またいいんです。

スプートニクス、この人たちも懐かしいです!

このあたりから、ギターも進化しはじめました。
この人たちの楽曲は今風に言えば、スペースサウンドなのでしょうか?
いい楽曲が多いと思います。

次はトランペットでも。^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
