スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
台風一過  ←台風一過 【--年--月】の更新記事一覧 →むべなるかな。  むべなるかな。
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ノーベル平和賞

ノーベル平和賞

オバマ大統領が、ノーベル平和賞を受賞。
アメリカ大統領になって9ヶ月。

広島市長が今年6月に宣言した「オバマジョリティ・キャンペーン」
目標は「ヒロシマ・ナガサキ議定書」
 プラハにおいて「核兵器を初めて使用した国」として核廃絶を表明し、CTBT批准に前向きな
 姿勢を示したオバマ大統領を支持する人が多数派だという意味です。

 2010年ののGWの時期、NYの国連本部で、NPT再検討会議が開催されます。
 オバマ大統領による核廃絶表明の流れもうまく利用しながら、核廃絶への
 道筋をつけたいところです。

 そうした大きな流れの一環として、平和を担当する部署以外の市役所職員が一丸となった
 核廃絶へのキャンペーンを開始し、推進本部を設置するものです。

 このキャンペーンの目標はNPT再検討会議で2020年までの核廃絶への具体的な
 道筋を示す「ヒロシマ・ナガサキ議定書」を採択してもらうことです。

広島市長が、今年プラハでおかなわれたオバマ大統領の演説に対して、”Obama”と”majority”(多数派)を
くっつけた造語、「オバマジョリティ」市長は、(オバマさんのプラハ演説)を受けて、
オバマさん任せではいけない。オバマさんを担いで努力をしないといけない」と強調しました。

詳しくはここを参照してください。
「オバマジョリティ」


日本でも、今から30年数年前に同じく平和賞を受賞している佐藤栄作氏(元総理)がいます。

アメリカ大統領、バラク・オバマ氏。この人の演説を聴くと感心する事が沢山あります。
この時(プラハ演説)この国の歴史を頭に叩き込み、それを、上手く取り入れ、いかに、
その国の国民の心をつかむ事が出来るか、何を考え、今求めている物、自分がどう言えば
相手が喜ぶか、的確にそれを捉えていて、力強く宣言するのです。

私の個人的な意見ですが、オバマ大統領の受賞に疑問があります。

何故今なのか?目に見える結果が出たわけではありません。

プラハでの核廃絶の演説でアメリカ大統領にプレッシャーを与えたとか、
期待度をこめているとか色々と説はあります。
(プラハ宣言は書くと長くなります。貼り付けるのもありですが、興味のある人はご自分で)^^;

私は訪日の時に何故長崎、広島に行かないの?と疑問に思います。
スケジュールの都合で二つの都市を訪れる事は出来ないといわれていますが、
平和賞受賞の手前やはり行くべきではないでしょうか?

核廃絶を高らかに謳うなら、パフォーマンスとしても訪れるべきであり、ここでも
もう一度、核廃絶の演説をすべきであると思うのですが・・・。
全てはここから始まっているのだから。

これ以上書くと私の頭の中身の無さがばれてしまうので、この辺にしておきます。

それともう1つ、北朝鮮を恩家宝さんがお土産を携えて訪問されました。
これって国連決議案に違反しているのでは?
今、経済制裁を受けていると思うのですが・・・それで支援?わかりかねます。
やはりアメリカとの2国間条約いいえ、これは対中国の事です。

ま、いいか、わからない事だらけだし、それに訳のわからない”友愛”などの
コトバも流行っているようなので、誰かに聞いてみます。
誰に聞いたら良いのかな?

余談ですが今度2020年に広島、長崎が、オリンピック招致に向けて声を
あげたようです。これもオバマジョリティの流れなのか?
オリンピックは平和の象徴でもあるから、広島、長崎で行われることに意義が
あるらしい。。。果たしてそうなのか?

何よりもかによりも、日本にきたら是非、広島、長崎を訪れてみてください!
 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
台風一過  ←台風一過 【2009年10月】の更新記事一覧 →むべなるかな。  むべなるかな。
 

~ Comment ~

Re: ノーベル平和賞

私も正直言って、少し疑問に思いました。
これがこの賞が
政治的意味合いが強いといわれる所以なのかぁとも。
国のトップが替わったら簡単に方針が変わるようなことのないよう
しっかりとしたモノを作り上げて欲しい。。
本気で取り組んで下さることを願います。
でも、きっと難しいんでしょうね^^;;

くまくぅさんへ

こんにちは!
ご本人も結構驚いていたそうですが、国民は辞退するように
言っているそうです。

偏見で貰っても嬉しくないと思うのですが、ご本人の決める事。
賞金は寄付されるとか・・・辞退の声が強い中、通せるものでしょうか?

この国の舵取りも大変なことになっていますが、まったく危機感を感じない
鳩山首相・・・何だかねーと言うところですね。
本当はそんなに大変なことじゃなかったのかもしれませんね。^^

我々だけが大変がって居るのかもしれません。(苦笑)

Re: ノーベル平和賞

おはようございます。

私もどうして今?って思いました。
アメリカは広島・長崎の被爆の原因国なのに
核廃絶を唱えながら訪問しないなんてね不思議ですね・・・

長崎と広島のオリンピック招致計画私も聞きました。
でも原則1都市であるからダメっぽい様な事も・・・

東京の失敗はかなりショックでした~(泣)

Re: ノーベル平和賞

僕のblogで、On The Beach と、世紀末の悲しきGlenn Miller & His Orchestra - In The Moodを取り上げたのは、シェイドさんのこのblogから、核による悲劇の哀しみの映画を思いだしたからです。
核の主導権を握るアメリカ大統領が、ああいう演説をしたことに、あらためて敬意を評します。

トリエルさんへ

こんばんは!

> 私もどうして今?って思いました。
> アメリカは広島・長崎の被爆の原因国なのに
> 核廃絶を唱えながら訪問しないなんてね不思議ですね・・・

でしょう。
私はプラハではなく、この日本で、長崎、広島で宣言して欲しかったです。
タイミングがプラハであったなら、是非日本に来たときは一番に訪ねて
欲しいし、そうするべきだと思います。

> 長崎と広島のオリンピック招致計画私も聞きました。
> でも原則1都市であるからダメっぽい様な事も・・・

この宣言って市長だけが言ってるようですね。
今日ニュースを見てびっくりしました!
広島県知事が市長が知事に相談する事も無く、勝手に言ってる!
国レベルの話なのに知事にも話をせずに!!v-42v-359
怒り心頭って感じでした・・・ほんと、よく考えたら彼らは市長さんでした。^^;

> 東京の失敗はかなりショックでした~(泣)

そうですよねー、楽しみと仰っていたから。
次と言っても石原さんが何か言ったようだから・・・大変だ。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuさんへ

こんばんは!

> 僕のblogで、On The Beach と、世紀末の悲しきGlenn Miller & His Orchestra - In The Moodを取り上げたのは、シェイドさんのこのblogから、核による悲劇の哀しみの映画を思いだしたからです。
> 核の主導権を握るアメリカ大統領が、ああいう演説をしたことに、あらためて敬意を評します。

自然界でも核による地球規模の爆発は二度?だったと思いますが、起きているらしいです。
アメリカはあれは必要だったと、未だに言っています。
エノラ・ゲイの乗組員があれを見て間違っている!と叫んだ人もいたそうです。

正しいのか、そうでなかったのか、起きた事を見れば、理解できる事だと思います。
アメリカ大統領として、核廃絶を訴えた事は確かにそうですし、それを評価されました。
でも私は、やっぱり何故今?と思います。

平和賞受賞と言う事で、彼にプレッシャーをかける意味もあると
言う人もいましたが、重圧と感じるんでしょか?
それも疑問です。。。

鍵コメさんへ

難しい問題ですね。
でも、軍事国家でありながら、退役軍人の天下でもある国で、あれだけのことを
言えたのですから、たいしたものですね。

アメリカでも認めようとする人たちと、そうでない人が居るようですね。

>ヒロシマとナガサキは被災されたかたにとってはまだ爪痕が残っていますよね。
訪問してよいものかという疑問もあると耳にしたことがあります。

私はそれでも来る価値はあると思います。
少なくても日本人は”オバマ大統領”は本気だ!と思うと思います。
60年も経っているのですから。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
